※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
お金・保険

育休中の社会保険料について、住民税として毎月6000円支払っているが、免除されるわけではないか不安。他の産休中の方も支払っているので支払うべきか悩んでいる。

今、育休中なのですが、産後すぐから社会保険料の立て替えと言われ毎月6000円払っています。
明細を見たら住民税に6000円と書かれてます。
よく分からないのですが…

私より前に3人産休に入ってるのですが、皆さん毎月払っていたので払うもんだ

と思って払ってるのですが…

育休中の方社会保険てどんな感じですか?💧

免除になるわけではないんですかね?💧

コメント

ひなママ

私の会社も住民税のみ支払い、それ以外は全て免除されてますよ😊
毎月振り込むのが面倒なんですけどね☹️

• ぽんすけ

ぽんすけ

立て替えの意味がよく分からないのですが、住民税だけ払ってると思ってればいいんですかね?( ´△`)

うちは職場まで払いに行かなきゃならないんで超面倒です💧

• 12月8日
  • ひなママ

ひなママ

通常なら引き落としの所を、育休中は会社が先に立て替えてるって事ですかね?🤔
    会社まで払いに行くなんて面倒極まりないですね😳

• 12月8日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

よく分からないですよね💧

ほんとに面倒くさいです😫

• 12月8日

社会保険は免除されますが、所得税と住民税は免除されません!!

• ぽんすけ

ぽんすけ

そうなんですね💧
    無知すぎてお恥ずかしい限りです💧

• 12月8日
まりっぺ

税金は免除にならないですが、社会保険料は申請すれば免除になりますよ!
各事業所が保険組合に申請するので、職場の上司に相談したら良いと思います💡
ただ申請しなければ免除にはならないものなので今までの分が戻ってくるかはわかりません😭

• ぽんすけ

ぽんすけ

その辺の説明が全くなかったもので💧
    立て替えって意味がよく分からなくて💧
    やっぱ聞いた方がいいですよね💧

• 12月8日
  • まりっぺ

まりっぺ

聞いた方がいいと思います😭損してしまうと勿体無いので💦💦

• 12月8日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

そうですね💧なんの説明がないのもおかしいですしね💧

• 12月8日
ほの★

育休中の社会保険料は免除です。法律で決まってるはずですが…(*_*)

住民税ではないですよね?住民税は前年の収入に応じて払うので…私は休みに入って一括払いしました。

• ぽんすけ

ぽんすけ

ですよね?(-_-;)
    社会保険の立て替えと言われたので立て替えって何?って思って💧

住民税とは言われてないですが、住民税の欄に書かれてます💧

• 12月8日
優

育休中は収入がないので、所得税もかからないし、住民税しかかかりませんよ。育休中は住民税だけ支払っていると考えて大丈夫です!社会保険料は免除と決められているので、職場の方の言い方が間違っていると思います。
私が以前総務課で勤務していたときは、明細を見せて説明してましたが💦

• ぽんすけ

ぽんすけ

そうなんですね(゜_゜)

ですよね(-_-;)立て替えの意味が分からず💧
    8月末に産まれてからもう3回払ってるんで今更ですが、ちょっと1回聞いてみます💧

• 12月8日