※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ畑
妊娠・出産

妊娠5週3日で胎嚢と卵黄嚢が確認され、次回エコーで心拍確認が不安。エコー料金が高く、心拍が確認できなくても実費になるか、胎芽が見えれば母子手帳をもらえるか心配。6週2日に予約。

妊娠5w3dです。
昨日病院で13.5mmの胎嚢と卵黄嚢が確認できました🙆
次は1週間後に来てと言われたので、6w2dに予約したのですが、今回エコーしただけなのに会計が1万円も掛かったのが気にかかり、もちろん早く我が子を確認したいのですが、出来れば家計に優しくしたいなと思います。
もし次心拍が確認できなかったら、そのまた次も実費になるのでしょうか?それとも次心拍が確認できなくても胎芽が見えれば母子手帳をもらいに行けるのでしょうか?

コメント

M♡

産院によると思いますが
私は心拍確認後もまだ母子手帳は貰えませんでした。
その次の健診で予定日が決まり母子手帳貰えました。
それまでは自費です。
最初は子宮がん検査やクラミジヤの検査などで5千円から7千円ほどかかりました!

。

確か心拍確認出来てからの、母子手帳でした!
もしあまりお金をかけたくないのであれば3週間程置いてから
検診に行ったらいいと思います^o^

さち⑅◡̈*

病院によって違うのかもしれませんが、私の時は心拍が確認できてから母子手帳をもらってきてくださいと言われ、それまでは実費でしたよ(¯¨̯¯̥̥)

1回目→胎嚢確認できず(1万円くらい)
2回目→胎嚢確認(7千円くらい)
3回目→心拍確認(5千円くらい)

4回目から券を使えました(•͈⌔•͈⑅)♡

初めての妊娠だったので早めに病院に行ってしまったので、実費が多かったです(•̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀)

✿さとあゆ✿

心拍確認を2回した後、出産予定日が決まってから母子手帳と助成紙をいただいたので、それまでは実費ですよ
病気ではないので保険はきかないし、新しい命のためなので、高くても目をつむりました。

☆chacha☆

はじめまして☺
私も今5w3dなんですが昨日胎嚢確認した時の値段は薬とか合わせても3000円以内でしたよ?
そこそこの病院で違うのでしょうかね??
それとも次の検診から高くなるのですかね➰‼

sana✡

私も妊娠検査薬で陰性でて1週間後に行ったら胎嚢しか確認できず実費で1万でした。
次は2週間後に心拍の確認+母子手帳の手続きなんですが次回は6千円と言われました。
今回で2人目なので検査薬後3週間程待って病院に行けば良かったのですが、やっぱり待てませんでした^^;

∞dori

私は5wで胎嚢確認できず3000円程度、次に7wで心拍の確認までできましたが3000円程度でした。
自費だと覚悟していきましたが、良心的なのでしょうか。子宮頸がん検査もしたのですが。
次回母子手帳等をもらいにいきますが、その時は検査もするので5000円くらいかかります、と事前に教えてもらえました。

初回行く前に電話で費用確認したら、快く教えてくれました。1度お電話してみてはいかがでしょうか?

ゆっき👶

いきなり、1万円はびっくりしますね。私は現在5w2dですが先週受診したところ早すぎて何も見えませんでした。尿検査はせず、エコーのみで初診料も含めて、2400円ほどでした。
あまり大きい病院ではなく、5床で先生は1人の助産院的な病院です。領収書と一緒にもらう点数の明細がわかれば違いがわかりそうですが。。

H@rum!(25)

妊娠確定した時点で母子手帳貰えました(*^^*)
保健センターなどに問い合わせてみたらどおでしょう?

胎芽が見えただけで母子手帳はもらえないです。
胎芽が見えて心拍確認できた時か、その次の健診時に再度心拍確認できれば貰いに行くのが大多数だと思います。

あたしは予定日決まった時(9w)に母子手帳貰いに行き、その時に助成券ももらいました。
それまでは全て実費になります。
うちは市立病院だったので実費でも2,000円前後でした。
1回1万は高いので安くて近めの病院に変えてみては?
個人病院より総合病院、総合病院より市立病院のが安いです。

K

初診(4w5d)で2500円程度
2回目(5w4d)で370円でしたよ(^-^)
ちなみに2回とも保険適用で、エコーだけです‼

たむたむ♡

高くないですか?💦
他の口コミがいい病院さがしてみてはどうですか?💦

私は4w胎嚢確認できず4000円
5w胎嚢確認2000円
でした!

最初の4000円でも高っ!って思ったんですけど💦

ちなみに個人病院です(о•ω•о)