※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコくんママ
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子が5日間便が出ていない。様子に変化はないが、浣腸が必要か相談。適切なタイミングが分からない。

もうすぐ2ヶ月半になる息子がいます。
明日の朝で便が5日間出ていません。
機嫌など、特に今までと変わった様子はないですが、浣腸して出した方がいいでしょうか?
どのくらいで浣腸などすればよいのか分からなくて…

コメント

あ-ちゃん

綿棒浣腸はされましたか(^^)?
うちの息子は1週間出なければ病院行って浣腸してもらってました💦

  • ポコくんママ

    ポコくんママ

    ありがとうございます
    1週間は心配になりますね
    様子見ながら綿棒浣腸や病院も考えてみます

    • 9月1日
ひさきち

綿棒をオリーブオイルなどに浸して、お尻の穴をこちょこちょやってみてはどうでしょう?

我が家では綿棒はまだ使ってませんが、お腹を軽く腸の形に沿ってくるくるマッサージしたり、本人がお腹苦しそうなときに「こうやってやるんだよ!うーん!って!」と気張り方を教えてました。笑

まだ上手にうーんできないと思うので、お腹苦しくて泣いてたら一緒にきばってみてあげてください(´▽`)ノ

  • ポコくんママ

    ポコくんママ

    ありがとうございます
    気張り方、見本みせてみます(笑)
    くるくるマッサージも早速やってみます(*^ー^)ノ♪

    • 9月1日
ゆうにゃん1129

うちは3日でないと綿棒浣腸してます!
ネットでわかりやすく解説してますよー😄✋

けど、ここ2ヶ月ぐらいは順調にでてます!
麦茶で水分補給をしてるのがいいみたいです😄
2ヶ月なら、麦茶飲めますよね?
今後便秘にならないためにもオススメします♪

茶色のバスクラ吹き

ヨガのガス抜きのポーズもいいですよ~!

仰向けに寝かせて、ひざを曲げてスネをぐーっとゆっくりお腹に押し付けるイメージです。

綿棒浣腸は、ワセリンを綿棒にべっとりこんもりつけてコチョコチョ肛門周りをつついて肛門が緩んだときにすっと綿球の部分が入りきるぐらい入れたら、くるくるとゆっくり回してあげると出てきます。

ガスと共に勢いよく飛び出すことも多いので、気をつけてくださいねー!!

りん

うちは午前中でないと、お腹ぐるぐるしちゃいます(>_<)
そうすると結構出ますよ(^ω^)