※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
妊娠・出産

お腹の硬さについて、胎動の感覚との関連を教えてください。

こんばんは!
19w3dの初マタです(ノ*´∀`)ノ💕
胎動は安定期に入ってからすぐわかり出したのですが、未だにお腹が張るという感覚がイマイチわかりません💦
よくテニスボールのように固くなるとか、カチカチになるとか言いますが、一体どの程度固くなるものですか?
お腹固い気がする!と思って指で押してみますが、1.5cmくらいは凹むし、テニスボールはもっと固いよね?と思います💦
皮膚が摘めないくらい固くなるのでしょうか??
良ければ教えてください(´;ω;`)

コメント

chisa

ボールに空気をパンパンに入れてカチカチになるような感じですよ…>_<…分かりにくくてすみません💦

• ぽんぬ

ぽんぬ

コメントありがとうございます!
    指で押しても凹まない感じですかね??
    お腹の一部分じゃなくて全体カチカチになるんですか(;ω;)?

• 9月1日
  • chisa

chisa

多少は凹むかと思いますが、触ったらパンパンで硬い感じになります…>_<…どう表現したらいいのか💦分かりにくいですよね💦

• 9月1日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

今固く感じてて、トイレに行ったらさっきとは違って柔らかくなりました!さっきのが張ってたって事でしょうか?
    トイレ我慢してたりしたら張ったりしますか?

• 9月1日
  • chisa

chisa

便秘だったりガスが溜まってたりしてますか??私の場合ですが、便秘だったりガスが溜まってたりすると多少は張ったりお腹が重かったりしますよ…>_<…
    そんなに頻繁にカチカチにならなければ大丈夫ですよ(o^^o)

• 9月1日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

便秘ではないんですけどガスはよく溜まってる感じします(;´Д`)それも関係するんですね!
    固いかなって感じるのは寝起きとトイレ我慢してる時だけなので大丈夫だと思っときます💡
    ありがとうございました🎶

• 9月1日
ポコちゃん

張ってる時の触感は男の人のチカラこぶ(カッチカチなやつ)を触ってるみたいな感じに似てます!

時間が経つといつものプリンプリンに戻ります。腹筋がバリバリな人じゃない限り、お腹の皮膚がこんなに固くなるの⁉︎って思うはずなので、張ったらすぐ分かるはずですよ!

私の場合、張る時は痛みもあります(>_<)
赤ちゃんに思いっきり蹴られてる時も部分的にカチカチになります(^◇^;)

• ポコちゃん

ポコちゃん

張りにも弱いのから強いのまであって、マックスに張ってる時は全然つまめません!
    お腹が石みたいになります(>_<)
    子宮の形がはっきり分かります(´xωx`)

• 9月1日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

なるほど〜!すごくわかりやすいです!今お風呂上がりなんですけどまさにそんな感じで…💦
    痛みはないですが皮膚が突っ張ってるような感じもします💦
    こういう時はやっぱり横になるんが1番ですかね?

• 9月1日
  • ポコちゃん

ポコちゃん

横になってた方がいいですよ!
    あとお腹をさすると余計張るので、寝ながらお腹はさすらない方がいいです(>_<)
    深呼吸するといいですよ(*^^*)

だいたい30分ほど横になれば自然となおってることが多いですが、それでも張りがおさまらないと、ちょっと危険です(>_<)
    病院で張り止めはもらってないですか?(>_<)

• 9月2日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

お腹さすりまくってました(;´Д`)笑
    なるほど深呼吸ですね!

固いかな〜って感じ始めたのが最近で、病院が来週なのでその時先生に相談してみます!

• 9月2日
mimitoto

私もずいぶん先まで張るという感覚を感じませんでした。でも出産が近くなると自然とお腹がプクーっと膨れる感覚で、これが張るってことなんだと気付きました(^^)
きっと心配しなくても大丈夫ですよ

• ぽんぬ

ぽんぬ

お腹が膨れる感覚!それなら感じたことあります!トイレ我慢してた時なんですけど(;´Д`)
    トイレ行ったら直ったんですけどそれが張るって感覚ですかね?ただ我慢して膀胱がパンパンになってただけなんですかね?💦

• 9月1日
。

同じく張るって感覚が全くわかりません!笑
あたしも全然弾力あるお腹です!笑

• ぽんぬ

ぽんぬ

ですよね〜!仕事中お腹張ったら休みよ〜って言ってくれるけど張る感覚がわからないという…笑

• 9月1日
mimitoto

医師ではないのではっきりしたことはわかりませんが、お腹が大きくなるにつれ便秘なったり、トイレが近くなったりするので、少なからず影響はあるんじゃないでしょうか(^^)
経過も順調で度々パンパンにならなければきっと大丈夫ですよ。心配なら、先生に聞いてみると安心ですね〜(^^)

• ぽんぬ

ぽんぬ

なるほど〜💡経過は順調で寝起きくらいしか特に固い気はしないので、あんまり気にしないようにします!来週検診があるので先生にも聞いてみようと思います!
    ありがとうございました🎶

• 9月1日
にゃーた☆

私は25週越えてからお腹が張るの意味がわかりました(´-ω-`)✨
キューっときてバスケットボール並にかたくなってぎゅーっと痛いです!最近はずっと立ってたり、早歩きするとすぐ張るようになっちゃいました(T_T)外出時には椅子で休んで家にいるときは横になって深呼吸が一番ですよ❤

• ぽんぬ

ぽんぬ

キューっとくるんですね!私はあれ?いつの間にか固いかも?って感じで固くなる瞬間とか全然わかんなくて💦
    やっぱり座ったり横になったりじっとしてるのが1番なんですね🎶
    ありがとうございます❤

• 9月1日
あんこ☆

張ると何より痛いです。生理痛みたいな痛みです。

今張り止め飲んでますが、それでも張っているときはいつもの柔らかいお腹とは打って変わって抑えるとカチカチになってプニプニ感がなくなっています(´・_・`)

• ぽんぬ

ぽんぬ

痛みもあるんですね!私は引き攣るような感じがするんですけどいまいち張りなのか不明です💦

• 9月6日