※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
産婦人科・小児科

乳児湿疹についての薬の使用方法がわからないです。同じ薬を使っているママさんはどのように使っているでしょうか?

乳児湿疹について教えてください!
皮膚科でロコイド軟膏とヒルドイドソフト軟膏を処方されました!が、使用方法を忘れてしまい……😢
湿疹がよくなるまではロコイド軟膏を1日1回、症状が緩和してきたらヒルドイドを塗るように言われたような…言われてないような😭
てっきり薬の説明の紙に使用方法が書いてあると思って、詳しく聞かず帰宅して確認したら書いてなくて💦
同じ薬を使っていたママさんはどのように使用するように言われましたか?。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

2児ママ♂

ネットで薬の名前検索したら使用方法とか出てきますよ!

酷い湿疹のところに
コロイドを1日2回程だったかな...?
塗布して
その他のところは
ヒルドイドを塗りとにかく保湿してくださいと
わたしの小児科では
言われました!😸

すにっち

ロコイドは、ステロイドの薬なのでいきなりやめたりすると再発します💦赤みがひくまでは毎日、赤みがひいたら3日に2回とか、2日に1回とかにだんだんに減らしていきます。

ヒルドイドは保湿剤なので、回数気にせず、乾燥する前に塗ってあげてください✨

qqq

ヒルドイドは保湿ローションなので全身に塗って
ロコイドは炎症を治す薬なので赤くなってるところに塗ってました( ・ᴗ・ )

さゆ

はじめまして♫
全く同じ薬を処方されていて2年ほど使用してます💦
うちの場合はヒルドイドソフトは保湿効果があるので全身に塗り、ロコイドは湿疹がひどいところにその上から塗るように言われています(^^)
基本的に朝晩と言われました!
不安であれば病院に電話で聞いてみると良いですよ(*^^*)

にこん☆

うちも同じの処方してもらってます
1番ひどいとこにロコイド軟膏!
少し良くなってきたらロコイド+ヒルドイドを混ぜたもの(処方してもらってるもの)
肌が綺麗ならヒルドイドで保湿する様に言われてます

ままり

湿疹の程度によっても変わってくるかと思いますが、私は夜お風呂上がりにロコイドを一回、朝起きたら顔を拭いてあげてそのあとまた一回塗るように指導されました。
症状が緩和してきたら、ロコイドはお風呂上がりに一回塗るだけでいいと言われました。その後も2日に一回、3日に一回というように徐々に塗る回数を減らしていきました。
湿疹がなくなったら、ヒルドイドをお風呂上がりや外出する前に塗るように言われてました。

30

うちの子も処方されていました。ロコイドはステロイドなので1日に2回塗り、3日塗ったら3日休んで、また3日塗ると言われました。ヒルドイドは乾燥したらこまめに塗っていました。

ゆいママ

まとめての返信ですみません!
病院に再度問い合わせしたところ、まだ症状もそこまで重くないのでお風呂上がりに1日1回で大丈夫との事でした!
コメントしてくれた方々ありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。