※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
妊娠・出産

立会い出産悩んでいます。みなさんはどうでしたか?体験談教えてください。

36w5dです。
病院には、旦那の立会い出産希望とバースプランを提出しましたが、まだギリギリまで悩んでいます。
旦那が積極的に立会い希望してる訳ではなく、私が立会ってほしいから、いいよ、がんばろうといった感じです。
みなさんは、どうされましたか?どうされますか?
体験談なども教えていただけたら有り難いです。

コメント

あひ。

うちの旦那は立会ってくれましたよ(=^ェ^=)旦那自身、嫌だとかやりたいとか特に言ってなかったですが、自然な流れで立ち会い出産にしよう!と決めました。

立ち会い出産中は励ましてくれたり、あおいでくれたり、水を飲ませてくれたり・・・色々助けてくれました( ̄▽ ̄)今でもその時のこと、すごく感謝しています。

あと、息子が生まれた瞬間すごく喜んでくれていたのも、すごく嬉しかったです♪

旦那さんも、嫌がっているわけではないのであれば、きっと生まれた瞬間、すごく喜んでくれるんじゃないでしょうか( ̄▽ ̄)☆

• ゆいママ

ゆいママ

お返事遅くなりました(>_<)

側にいて、いろいろサポートしてもらえたんですね!
    そうゆうの理想です(*^^*)
    私の旦那は、実際どうなるかはわかりませんが、やっぱり産まれた瞬間の感動を共有したいので、私も立会いにしたいと思います。

ありがとうございます(^-^)

• 9月2日
💛MTK💛

わたしは立ち会ってもらいました。どれだけ大変なのか感じて欲しかったので。

実際すごく心強かったし、産まれた瞬間号泣してました(๑°ㅁ°๑)‼✧

立ち会ってくれたからなのか、すごく積極的に子育てしてくれます(♡ˊ艸ˋ)♬*

• ゆいママ

ゆいママ

そうですねー、私もどれだけ出産や陣痛の痛みが大変か旦那にわかっててもらいたい気持ちが、正直あります(笑)

父性が芽生えて、育児にも協力的になってほしいし。

MTHRママさんの旦那さま、積極的に子育てしてくれるなんて素敵ですね(^-^)

ありがとうございます(*^^*)

• 9月2日
うさぎ

私は、立ち会ってもらう予定だったのが出来なかった者です!
面会時間内しかダメだったのもありますが…
実際、陣痛のピーク時から産む瞬間までは我を忘れてました。
痛くて痛くて。。
面会時間内には一緒にいてくれて、まだ余裕があったから良かったですが、最後まで一緒にいたら夫のことを殴ったりしてたかもと思います。笑
2人目ができたらその時も運に任せようかなと思ってます!

産む瞬間は、当たり前に血とか見ることになるし、そこはしっかり話し合った方がいいかもしれないですね(*^^*)

立ち会いはしなかったけど、育児や家事にとても協力的ですよ💓
子ども大好きだし(*^^*)
そこは心配しなくて大丈夫だと思います♪

• ゆいママ

ゆいママ

赤ちゃんが産まれてくる時間帯にもよりますねー。
    私の病院は、24時間立会いオッケーですが、旦那が仕事を休めるか、その日になってみないとわからないので(>_<)

私も、人が変わって痛さのあまり、暴言吐いたりしそうです(笑)
    女として見れなくなるんじゃないか、血を見て旦那が倒れるんじゃないかとか。。。

迷う要因はそこでした(笑)

私も運に任せます!

• 9月2日
chorin

うちは、立会いだったんですけど、いざ出産となった時、学生の実習も兼ねていたので何人か学生さんがいて旦那の出番はなし笑

視界にも入らなかったし、学生さんが一生懸命手を握ってくれたり励ましてくれたりでオロオロしてる旦那よりはるかに心強かったです(^ω^)
旦那は遠くからうちわで仰いでてくれたんですがその風が不快でイライラしました笑

旦那さんもいいよって言ってくれてるなら、立ち会うことにしておいて、旦那さんもトラウマになると今後に響くので、その時は外で待っててもらうとかなんとでもなると思いますよ(^ω^)

むしろそこまで注意がいきません!

でも、出産後旦那も感動していてこの喜びを共有できたことが嬉しかったです!
そして痛みに耐える姿を見ていたのでありがとう、頑張ったねと言ってもらえて頑張ってよかったと思えました♫

• ゆいママ

ゆいママ

私も大学病院で産むので、学生さん達の立会いはあるかもしれないです。
    学生さんが手を握ってくれたりするんですねー。

そうですね、旦那が無理そうだったり、私が無理になったら、その場で考えれば何とかなりますね。

旦那さん、頑張ったね♡って言ってくれたなんて優しいですね。
    うちの旦那さんは、シャイなので言ってくれるかなー!?(笑)

• 9月2日
chorin

母子ともに健康で素敵な出産になりますように♡

• ゆいママ

ゆいママ

本当にありがとうございます(*^^*)頑張りますね!

• 9月2日
ちろちろちゃん

私は1人目、立ち会ってもらいませんでした。今回も立ち会いません。1人目の時は実際立ち会って壮絶な嫁を見たら今後、女に目えないんではないかって思ったらしく進んでは立ち会いたいとは言ってこなかったので諦めて1人で産みましたが、出来れば立ち会ってもらった方がいいですよ!病院によって違いますが、私の時は夜っていうのと出産ラッシュで看護婦さんが手薄でほとんど来てもらえませんでした。マジで辛かったですよ~!腰も押してもらえないし呼吸法もメチャクチャになっちゃうし•••。今でも恨んでます(笑)
なにより、赤ちゃんが産まれる瞬間はかなりの感動なので、旦那さんと共有して欲しいです!

• ゆいママ

ゆいママ

私は、鬼の形相の自分を旦那に見られるのが恥ずかしくて、迷ってました。
    ちろちろちゃんさん、看護師さんが手薄だったなんて大変でしたね(>_<)
    初産で、それは辛いです!
    私の大学病院は、1日2人産まれるのはマレらしく、多分大丈夫だと思いますが、それも頭に入れて、やっぱり旦那に立会いしてもらおうと思います。

• 9月2日
あ-ちゃん

うちの旦那は立ち会いたい‼︎と希望してくれたので、立ち会ってもらいました(^^)

腰をさすってもらったり、飲み物飲ませてもらったり隣にいてくれて本当に心強かったです(*^^*)
それなのに痛みで旦那の手を振りほどいていましたが…笑

色々冷静に見ててくれたみたいで、あの時はこうだったよ〜なんて教えてくれたりしました笑
生まれた瞬間大号泣で、この幸せを一緒に感じられて良かったなぁって思います‼︎

• ゆいママ

ゆいママ

分娩室に、一緒に旦那さんもいてくれるだけで心強いですよね。
    あーちゃんさんの旦那さまは、しっかりサポートされて、本当にすごいですね!
    うちの旦那はおろおろしてそうです(>_<)

でも、感動はやっぱり一緒に共有したいし、一生に一度の経験ですもんねぇー。

やっぱり立会いしてもらいます。

• 9月2日
はむぅーた

私も今日バースプランを
提出してきました(・∇・)
ただ、直前まで悩んでいい!
との事だったので、
母子同室や何人部屋かなどは
その時考える事にしてます‼

立ち会いは希望してません(^^)
絶対イヤですwww
鬼のような形相や、
雄叫びあげそうなので(๑¯∇¯๑)

それに、立ち会い希望の場合は
父親も一緒に両親学級を受けないと
ダメな病院なので休めない旦那には
無理な話だったので…私には
都合良かったですが(^_^;)))

そもそも出産時は、出張行ってますww

• ゆいママ

ゆいママ

そうなんですよねー、私も旦那に鬼の形相や、人間離れした声を出すのが、恥ずかしくて、
    今後、女としてみてもらえないかもとか、いろいろ考えてしまいました(笑)

旦那も、仕事休めるかわからないし、実際どうなるかわかりませんが、お互い、出産頑張りましょうね(^-^)

• 9月2日
  • はむぅーた

はむぅーた

私デキ婚だったんですけど、
    当初から旦那はそーゆー仕事の人
    だから居ない事の方が当たり前と
    思っている方が楽だなって
    思ってたので、今回の出張も
    すんなり納得してました(¨;)
    旦那の方が一緒にいれないけど…
    と気にしてくれてますwww

お互い無事に産みたいですねっ🌼

立ち会いは結人ママさんが望むなら
    是非お願いした方がいいと思います★

• 9月2日
  • ゆいママ

ゆいママ

私も同じくデキ婚です(笑)
    同じ時期ですね、きっと‼︎

そして、私の旦那も職業柄、あまり融通がきかないので、立会いできるかわかりません。

お互い、似た境遇ですね(笑)

• 9月2日
  • はむぅーた

はむぅーた

きっと同じ時期ですねぇ(,,••,,)♥

境遇似てますねぇ(^^)

あと2人くらい欲しいらしいので
    セックスが子作りの為だけに
    ならないよーにしたいなぁ。
    と思ってます(´▽`)ノ

• 9月3日