※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
妊娠・出産

2人目の妊娠について不安があります。1人目の出産は早産で手術が必要でした。2人目も同じ症状が出るか心配です。手術は何週で行うべきか、生産期まで持つことができるか、入院が必要かなど気になっています。流産しやすい無力症も心配です。旦那は2人目を望んでいますが、前向きになれない状況です。保育器での我が子を見るのも辛いです。

2人目が欲しいですが、、、怖いです。

1人目を切迫早産、子宮頸管無力症で
33週で出産しています。
2人目もやはり同じ感じになりますよね?
26週の時点で頸管が1センチなく
子宮も開き胎ほうが見えてしまって
結ぶ手術できませんでした。

もし次の妊娠で手術となると
みなさんは何週ぐらいで手術しましたか?
手術で生産期まで持ちましたか?
それとも手術しても入院なりましたか?

無力症は流産しやすいとも聞きます。

旦那も2人目欲しいなと言いつつ
今回のこともありなかなか前向きになれません。
また保育器に入る我が子は見たくないです、、

コメント

胡桃

私も頸管無力症で気がついた時には胎胞がみえ手術が出来ず22週で息子を産みました。

二人目、ずっと欲しかったのですが復職のタイミングや、また早産になったらという思いで作れませんでした。

二人目を作ろうと思えたきっかけは仲のいいNママが二人目を作り無事に出産されたからです。

今回の妊娠で13週に予防的シロッカー術を行い2週に1回は受診して頚管長見てもらってます。

今のところは異常なく順調に来ており、医師からも縛ってるから無理をしなければ絶対ではないけど概ね満期まで持つ人の方が多いと言われました。

まだ、お子さんも小さいですし今後の発達など心配もあると思いますし、まだ自責の念も強いかと思います。

息子が生まれて4年経ちようやく息子を早く生んでしまったことを受容できるようになってきました!

完全に受容できる日がくるかはわかりませんが、子供の成長とともに気持ちも軽くなり自然に考えられる日がくるのではと思います。

• みかん☆

みかん☆

コメントありがとうございます!
    手術して今のところ順調だと聞き安心です。満期まで持つ人が多いのですね!

今はまだ目の前の我が子が心配でなりませんが、いつか私も自然と2人目が欲しいと思える日が来ることを願ってます…

• 12月8日
ykk.5

同じく切迫で、1人目を33週4日で出産しました。
私の場合、過去に子宮頸がんで円錐切除したことが一番の原因で、初期から頸管が短く切迫でした。無力症かどうかの判断はなかったです。
それでも縛らず張り止めのみで生活していたら28週で1.5㎝になり入院、そのまま出産でした。

今回2人目を妊娠し、1人目出産時の事を踏まえて総合病院を選びました。
経緯を話したところ、無力症の可能性もあるとのことで、予防策として18週でシロッカー術をしました。
術後の張り返しも少なかったので1週間ほどで退院し、そこから2ヶ月は自宅安静となりました。できる限り寝たきりで居るように努めていました。
そしてようやく、前回の検診で安静度が緩くなり、少しずつ普通の生活をしてみてもいいかなと言われました。
それでも怖いので基本寝てますが、とりあえず縛った部分も緩まず、長さも3㎝少しあるようです。このままなら臨月まで持つかなと言われています。

私も2人目も同じことになるのが怖かったですが、逆に1度経験してる分、覚悟はできました。安静にと言われれば徹底できましたし、最悪の時のことも念頭に置いておくこともできました。とは言えまだ安心はできませんし、ここまで過ごすのも辛くて辛くて何度も泣きました。

たぶん私は、無力症ではないのかもしれないので、入院にならず自宅安静で大丈夫なのかもしれません。シロッカーしても、入院になる方もいるようなので不安ですよね…。

私もまだ産前なのに、偉そうにすみません。だけど、打つ手はあると思います。

• みかん☆

みかん☆

生産期まであと少しですね!でもあと少しが長いのですよね💦無事に迎えられますように…

手術しても安静生活も必要ですよね。そうなったら上の子の面倒は?仕事は?など考えてしまいます。でも妊娠したら覚悟しなきゃならないのですよね!

今はまだその覚悟ができないのでもう少し様子見たいと思います!

• 12月8日
nn.nn

今年出産した息子も保育器に入りました。
検診のときから胎児の体重が増えず、39週で自然に陣痛を待たず促進剤で陣痛をおこして出産しました。
39週で出産しましたが、体重は2074gで出産して憧れていたカンガルーケアできず、すぐにNICU行き保育器に入りました。
病室は他の赤ちゃんの泣き声が聞こえてくるのに、わたしは一人でベットにいて、歩いて管だらけの息子に会いに行くのは申し訳なさから辛かったです。
医師からは、きっと2人目も同じことになると言われました。
子宮頚管無力症ではないので、みかん☆さんの気持ちが分かる部分もあるぐらいしか寄り添えないかと思いますが、わたしも2人目は怖くまだまだ考えられないです。

• みかん☆

みかん☆

管だらけの我が子を見るのは辛かったですよね💦すごくわかります。どうして私だけ…と何度も泣きました。

もしまた同じようになったら…と考えると2人目欲しいという気持ち薄れますよね。。。

• 12月8日