※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について、母乳が足りているか不安です。ミルクを足すべきか悩んでいます。停滞期かどうか、ご意見をお聞きしたいです。

赤ちゃんの体重増加について相談です😣

完母で育てて、生後1ヵ月までは日割り55で体重が増えてたんですが、昨日体重を測ったら半月で220グラムしか増えてなくて計算したら日割り14になってしまっていました😭

今、生後2ヵ月半で体重5790グラムです
一応成長曲線の真ん中くらいです

今は体重が停滞する時期なんですかね?
心なしか身長は伸びてる気がします(計ってないので実際どうかはわかりませんが…)

うんちおしっこも出ていて機嫌も良いので母乳が足りてるのか足りてないのかよくわからず…

皆様だったらミルク足しますか?😭
哺乳瓶拒否なのでミルクあげるのも大変なのですが、頑張って飲ませた方が良いでしょうか?

ご意見聞かせて頂けると嬉しいです😣

コメント

CHILO

異常に泣くとかぐったりしてるとか
なければ大丈夫だもおもいます!
体重の増え方は人によって
やっぱり違うので大丈夫ですよ😌😌

うちなんか生後3ヶ月で出生時の3倍で
ダイエットしろと言われました笑笑
上の子も日増10g程度でずっとガリガリ
でしたけど今も問題なくせいちしてます!
成長曲線のしたの方ですけど
なんにも問題ないですよ(^ω^)ニコニコ

  • かの

    かの

    3倍!すごいですね笑✨
    兄弟でもそんなに個人差あるんですね!安心しました😊

    もう少し完母で様子見てみたいと思います😊
    回答ありがとうございました✨

    • 12月8日
海人☆

私なら足しません😊

2ヶ月目からは日割り計算じゃなくて成長曲線内にいればいいよと助産師さんに言われました😄おしっこもうんちもちゃんとしてるのであればミルクは足さなくても大丈夫だと思いますよ😊

  • かの

    かの

    そうなんですね!
    どうしても数字が気になっちゃいますが曲線内で増えてれば正常ですもんね😅
    回答ありがとうございました✨

    • 12月8日
五月の桜

うちも2ヶ月くらいから緩やかになって日割り10とかで心配しまくってましたが、本人機嫌よかったし、保健師さんや助産師さんに聞いても足さなくていいとのことだったので出しませんでした。
大きめで生まれて今は小さめちゃんですが、小柄で動きやすいからか発達が早くてもうつかまり立ちしてます。離乳食食べ出すと、また体重増えたりもしますよ

  • かの

    かの

    同じく2ヵ月から緩やかになったとのことで安心しました!
    小柄だと寝返りとか早いらしいですよね😊
    取りあえずは心配しなくて大丈夫そうでよかったです!
    回答ありがとうございました✨

    • 12月8日
れんれん

成長曲線真ん中くらいなら
足さずにそのままでいいんじゃないですかね?😊
機嫌悪くてずっと愚図ってるなら考えますが
機嫌よかったら私なら足しません✨
少しずつでも増えてるみたいですし
もし体重が減ったりしたらミルク考えますかね!

  • かの

    かの

    おっぱい飲めば機嫌良く寝てしまっているので取りあえずミルクは足さないでいこうと思います😊
    ただ、心配なので体重は定期的にチェックしていきたいと思います😄
    回答ありがとうございました✨

    • 12月8日
2児のママ

2ヶ月なら足さないと思います☺️
体重減るとか機嫌が悪いとかない限りは大丈夫だと思いますよー😆

うちは上の子が小さく産まれてずっと成長曲線の下ギリギリですが成長曲線にそってカーブしていたら大丈夫と言われましたよ☺️

  • かの

    かの

    一応成長曲線はカーブしてるので安心しました😊
    ミルク足さないでもう少し様子見てみたいと思います!
    回答ありがとうございました✨

    • 12月8日