※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レンベ
ココロ・悩み

母の行動に悩みがあり、息子に対する不安もある。母はだらしなく、常識に欠ける行動が多く、助けてもらっているが疲れる。母は自分を一生懸命やっていると主張し、泣くが、他人が見てそう言っているだけだと感じている。家が散らかるため、母の訪問は避けたい。頼りたいが、甘えられない状況に悩んでいる。

実母についての悩みです。私の母は上手く言えないのですがガサツと言うか……気づかないと言うか常識がないと言うか……とにかく恥ずかしいし、大変……。息子も安心して預けれません……靴のかかとを踏んだまま歩く、脱いだ服は脱ぎっぱなし、息子と遊んだおもちゃは出しっぱなし。ゴミはゴミ箱へ捨てない。だらしない。
息子に対しては賞味期限3ヶ月過ぎた食べ物をくれようとする(実家で)オムツ替え台のあるトイレが使用中だったため、別のトイレで裸足でトイレの床に立たせオムツを替える。キッズスペースでオムツを替えようとする。手を繋いで一緒になって転ぶ(息子下敷き)
もー毎回毎回言っても直らないし、学習しない。実家の人には私を助けるためだと言って家にきますがとんでもない!私は余計疲れ、母が来た日はいつもヘトヘトです。息子と二人のほうが大変だけどだいぶ楽です。
母にちょっと言うと……
母自身は私は一生懸命やっていると言い泣きはじめます(何で泣く?私が泣きたい。)が、一生懸命やっていると言うのは他の人が母をみて言うことであって自分で言うことじゃないと私は思うのです。
どうにかならないものか……
正直、助かる部分もありますが、来ると家の中がメチャメチャになるのであまり来てほしくないです。もともと私自身気にしーな性格で義実家の両親はとてもきちっとしていて頼らせてもらっていますがやっぱり気を使う部分もあり……頼るなら実母に頼りたい。甘えたい……そんな願いは叶わないですよねきっと……長々すみません。

コメント

み

失礼すぎるコメントですが…
さすがに常識外れすぎて驚きました😱😱😱

100歩譲って靴もよし、服も脱ぎっぱなし、ゴミも出しっぱ、それくらいならまだ許せますが、賞味期限切れとトイレやオムツの件はさすがに😭💦
トイレに裸足で立たせるって普通ではないです😱
息子さん下敷きで転ぶってのもわざとじゃないかもしれないけど考えられないです😖

いい歳してすぐ泣くってのも第三者からしたらちょっとおかしいというか…
一生懸命やってるつもりでも周りが迷惑してることをそろそろわかってほしいですよね😖
なんだか難しい問題ですね😭

• レンベ

レンベ

ぜーんぜん😊トイレや食事に関しては母にさすがにキレました💦私はどうやってこの母に育てられてきたのだろう❔と疑問でなりません😭もーそうなんですよ😢何ですぐ泣く❔💦💦です。何とかしたいです……話を聞いてくださりありがとうございます✨

• 12月8日

不器用というかガサツというか…。
私でもそれは無理です😅イライラしちゃって口出しめっちゃしちゃいそうです😵お母さんなりにレンベさん親子に関わりたいんでしょうけどね💦お母さんに頼りたいならそういうことを覚悟の上で頼るしかないでしょうね💦

• レンベ

レンベ

本人は一生懸命らしいですが……もう最近では母が来ても頼るのやめました😅やること普段の何倍も増えますが黙ってこなしてます……母はただ来て孫と遊んで晩御飯食べて帰るだけです。ですが私自身この状態がいつまで続けられるかわからないので時期をみて母に今思っていること伝えてみます。泣くし伝わらないと思いますが😅 話を聞いてくださりありがとうございます。スッキリしました😊

• 12月8日
ママリ

うちの母もよく泣きます💦
私は実家同居ですが両親は息子のオムツかえたことありません
信用してないのでさせません
私の目のとどかないところには行かせません!
父は息子を連れてお散歩したいと言いますが絶対させません!
義母は保育士でオムツもかえてもらうし旦那さんが息子と遊びに行っても安心していれます(´∀`;)

• レンベ

レンベ

同じですね💦💦ホント信用できなくて私は同居ではないですが帰省時は息子にから目が離せず、常に気をはって過ごしているため実家なのにくつろげず疲れます……逆にお義母さんは介護と保育の資格をもったお義母さんはとても頼りになりきちっとしているので気を使ってしまう部分はありますが何かあったとき安心して助けてもらっています😊💦💦

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

もうそうゆう性格だし言っても治らないのであきらめるしかないですよね(•́_•̀)
    うちの母生肉さわった手洗わないんですよ!
    もー洗ってよーw
    って言ったらムスッとして無視です!
    なのに綺麗好きと言い張るw
    意味わかりませんw
    くわえタバコでご飯つくるし
    両親にはストレスばかりです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

義母はしっかりしてて家事完璧です(´∀`;)

こっちか我慢するしかないってわかっててもストレスはんぱないです!!!

• 12月9日
  • レンベ

レンベ

ぽんさんお互い大変ですね💦💦
    本当ストレスたまります😞生肉さわった手を洗わない💦💦やめてー💦💦ですね😢わが母はオムツ替えなどなどその後手を洗うだろな状況でも水でチャチャッとやるだけ。毎回しっかり洗うよう言うのに疲れます😭これで介護の仕事をしている……信じられません……
    本当、きっと諦めるしかないんですよね……こちらが泣けてきますよ😞
    しっかりもののお義母さんがいるだけで助かりまくりです😅

• 12月9日
のどか

ものすごくわかります!ガサツ、、の種類は違うかもしれませんが、うちの母も割りと雑です。大人が使ったスプーンを平気で赤ちゃんにも使おうとする、ベビーカーをおしてもらう際にこんなところは注意してね!といっても、大丈夫!わかってるから!と半ばキレ気味に応えて雑に扱ったあげく倒す、、などしょっちゅうです。
そしてそれについてこちらから意見、注意すると、私だって一生懸命やってるのにと泣き出します。一生懸命やっているのに娘たちが感謝してくれない、と母の妹などにも愚痴ってるみたいです。。。こちらもいっぱいいっぱいになってしまってますが、もう少し落ち着いてやってくれないかな?とか、、思ってしまいます。解決が難しいですよね。
実母なので頼りたいのはやまやまですが、何回かに一回はこうしてもめるのでなるべく頼らないようにしています。

• レンベ

レンベ

本人は一生懸命と言うか真面目にやっているそうで忠実すぎてなのかしっかりやろうとしすぎて失敗するパターン……ホントもうちょっと落ち着いた行動をとってほしいものです……泣くのも勘弁です…ホント極力頼りたくないですし、自分の行動を見直し改善していってくれないものかと思ってします……

• 12月8日