※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが言葉を喋らず、親も理解できないことに不安を感じています。周りの子どもは早くから話すのに対し、この子は遅いと感じています。

上の子が言葉を喋りません
パパ、ママも理解してません。
ご飯の時、ご飯をテーブルに置いて
まんまだよーと言うと
椅子に自分で座ったり
いい子いい子して?と言うと
頭を撫でてくれたりはします
未だに、まんまんまんまん
ねんねんねんねん。くらいしか
意味があるような言葉は言わず
〇〇持ってきて?
パパorママにはーいしてきて?
などが理解できません。
遅すぎると思います。
とっても不安です。
周りの子、ほとんどの子は喋ります
パパ、ママがわかります。
明日で1歳2ヶ月なのに
1歳6ヶ月までに言ったものを
指さしできるとは思いません
遅すぎますよね・・・

コメント

ai0724

うちも喋りませんよ😂👍
まんまーのみ喋りますがあとは喃語ばかり😱
最近になって言葉をいろいろ理解し始めましたが、相変わらずしゃべらず、、、(^^;
個人差があるみたいですね😱

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    コメントありがとうございます😢
    コメントいただけて安心しました😭
    周りの子がうちの子より幼いのに
    パパ、ママ喋るので
    不安で不安で仕方なくて・・・💦💦
    やっぱり個人差ありますよね
    もう少し気長に待ちます😢💗

    • 12月7日
hyphen

うちの娘ももうすぐ1歳1ヶ月ですが全く喋りませんよ!自分のご飯見つけると必死にハイハイで寄って来て早くよこせ!と身を乗り出して要求して来ますが喋る様子は0です😅
かろうじて指さしを最近覚えて私の顔を指さしてケラケラ笑ってます😅
私の周りの子は同じ月齢で喋っている子の方が少ないのであまり遅いとも思っていませんでした。個性じゃないですかね?うちの子は寝返りも腰座りも遅かったのでマイペースだなとしか思っていません。

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    コメントありがとうございます😢
    個性ですよね・・・😢
    上の子の行動で自閉症かもと
    不安になる行動があってから
    成長が気になるようになってしまって・・・
    もう少し気長に待ってみます😢💗

    • 12月7日
  • hyphen

    hyphen

    どんな励まし受けても不安は不安ですし心配ですよね😅
    うちの子私が見えなくなった時しかママとも言わないしパパなんて全く言わないので旦那は毎日落ち込んでます笑
    自閉症も今の年齢だと診断できないからもっと不安なんですよね、わかります😭
    気長に待ちましょう!そのうちペラペラ喋るかもしれませんよ🤣

    • 12月7日
imm

1歳から1歳半の言葉の理解力の成長 吸収力は凄まじかったですよ!笑
うちの子は1歳3ヶ月ぐらいでググっと理解力や喋る言葉が増えたなと感じました。全然不安に思わなくて大丈夫だと思います☺

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    コメントありがとうございます😢
    そう言っていただけて安心しました😢✨
    どうしても成長の事になると気になってしまって・・・
    もっと気楽に育児に励みます😢💗

    • 12月7日
しずかmama

うちの子は未だに何も喋りません!
最近『お母さんは?』『象さんは?』と聞くと指さしたりするようになりました!歩くのも1歳2ヶ月になってから、とゆっくりだったので、喋るのもまだかな~とのんびり待っています。

m310

うち1歳4ヶ月ですが、全然ですよ〜😂
でも全然気にしてません😂😂👏
男子は基本遅いというし、いずれ喋るだろ〜とww

指差しはある日いきなりやり始めましたがww

絵本見たり外で車みたり動物園で動物見たり、、、色々な場面で親が あっ!って言って指指ししてみたらどうですか?♡真似っこパワーで☺️👏

たそ❤︎

うちの3番目の子も1歳過ぎても全然お話出来ませんでした💓
なんなら幼稚園の年中あたりまでほとんどお喋りしなかったです😂笑
上の2人はこの時期喋ってたよなーとか不安に思ったり、成長具合も全て遅くて、病院や市の相談にも行きましたが、問題はとくにありませんでした✨
小さいうちは、言ってる意味も理解してくれず悩みましたが、幼稚園に入り言葉が増え、他の子よりは遅かったけど、小学生になった今ではベラベラ喋ってますよ🎵
絵や字もまともに書けなかった子が、ひらがなや漢字、計算まで読み書き出来るようになってます💕
周りの子が成長早いと不安に思うかもしれませんが、成長具合はその子によってだと思うので、急に喋りはじめたりしますよ💓
1歳半まであと4ヶ月もあれば、グングン言葉も伸びてくると思います💕
あんまり思いつめないでください✨

マカロン

喋らない方普通かと思います!
上の息子最近話せるようになったかな?って感じです🤧

ゆき

一歳一カ月。
しかも男の子。
一人目。
まだまだ焦ることない時期だと思います(^^)

でも我が子のことはなんでも心配になっちゃうし、つい周りの子と比べて不安になっちゃうお母さんの気持ちわかります>_<

まんまとかいい子いい子はわかるんですよね?
言葉として出てきてはいないけどわかることが増えているんだと思います(^^)
この人がパパ、この人ママっていうことはわかるけどパパママという言葉と結びついていないのかな?
今はいっぱい聞いて貯めてる時なんではないでしょうか^_^

ママって呼ばれた時の喜びはひとしおですね♡

M

ウチは2歳半ですけど、
やっと最近しゃべり始めましたよ^_^

男の子は遅いですからね。
兄弟や家族がよく話すところは早い子はいますが。

2歳検診の時、
言葉で引っかかって、
3ヶ月毎に様子を見せに
行きました。

あまり遅いと
自閉症などの検査をする
と言われて心配でしたけど、
2歳4ヶ月の時にやっと
ママの意味が分かって
呼ぶようになったら、
そこから1ヶ月くらいで
色んな単語を覚えて
言うようになりました。

スポンジのように
色々覚えた翌週は、
流行りが終わったかのように
その言葉を話さなくなったり、
またその翌週には
また色々覚えたり、
結構波がありました。

だけど、ここ3ヶ月くらいで
かなり話すようになり、
何となく会話も成り立つように
なりました。
まだ「ワンワン、来た。」
などの2語続けた会話は
出来ないので、他の月齢の子と
比べると遅いですが、
急速に追いつこうとしています。

女の子は特に早いので、
同じ時期に生まれた女の子は
1歳で単語がポロポロ出て、
2歳でペラペラ
喋ってましたので
途中やはり心配でしたが、
まだ1歳ちょいなので、
心配いりませんよ(o^^o)

それでも気になるなら、
子供たちの中に入れてあげると
刺激を受るようですよ。
甥姪と遊ばせた日は
刺激を受けたのか、
あダダダ〜がぉ〜だぉー!
と喃語をなんか色々話してました。笑

まりゅまろ

上の子、話は理解してるし単語や二語はそこそこで話したい様子はあったけど、2歳過ぎてもあまり出てこなかったです。
下の子…もう1歳半ですが1歳2ヶ月頃から何となく単語を話してる感じがありこの数ヶ月でどんどんコミュニケーション力を高めているように思います。
上の子があまり喋らなかったこともあり下の子はもううるさいくらいに感じることも…でも多分お喋りが早い子は1歳前から話し始めてたり、1歳半頃には結構普通に会話してるって話もあったり…
質問者さんからしたら下の子も全然遅い方でしょうし…
子供の成長って本当様々なんでしょうね。そして我が子を他の子と比べたらキリがないという😞
1歳2ヶ月での現状としては全く心配する必要ないと思いますよ。
周りと比べず焦らずが一番!

さるあた

うちの息子、1歳2ヶ月ではほぼ喋ってなかったですよ。
今でも少ないです。
マンマン、ネンネン、パパは言いますが、理解してるのかどうかは疑問です。
〇〇持ってきて、はーい、してきてなどもできないです。

  • さるあた

    さるあた

    ちなみに、保育園に通ってますが、こんな感じです。

    • 12月8日
ルナ

他の子と比べると不安になるの分かります…。
私も同じく言葉が出ないことを心配していますが、少しずつ物と言葉が一致してきてるので、今はこのペースがこの子なりの発達なのかなと思って過ごしています!