※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
妊娠・出産

36週1日の妊婦が、買い物中に足の付け根や股関節周辺が痛む症状について、前駆陣痛の可能性や赤ちゃんの重みによるものか疑問があります。痛みは一時的で、おしるしや破水はないそうです。

まだ36w1dですが、
今日の夕方から買い物に歩いていると、足の付け根?股関節?腰?辺りが時々ギューンと痛みます…
前駆陣痛と関係あるのでしょうか?
それともただ単に赤ちゃんの重みに身体が耐えれなくなってきてるだけでしょうか(笑)

ギューンという痛みはすぐおさまりますが、
定期的に痛みます。

おしるし、破水はないです。

コメント

🌻いちご🌻

お腹の張りはありませんか?💦

赤ちゃん下がってきてたりしますか?

• ぷぅ

ぷぅ

34w~35w5dまで切迫早産で入院してました!
    お腹の張りはありますが、内服薬でどうにかなるということで点滴を外して貰えて退院できました!
    頚管長も3cm以上はあると言うことでしたが、もしかしたらまた下がってきてるかも!?ですかね…😓💦

• 12月7日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

骨盤は腰辺りが痛くなってきたなら下がってきてる可能性もありますよね💦

• 12月7日
  • ぷぅ

ぷぅ

主に足の付け根の痛みと思いますが、
    恥骨も痛いです💦💦💦

• 12月7日
ママリ

私もあります😂地味に辛いですよね!リラキシンというホルモンで靭帯が緩むのでそのせいみたいですが、身体の出産準備らしいです。

• ぷぅ

ぷぅ

出産初期、中期のお腹が大きくなる時の子宮の靭帯の痛みとは別の場所なんですが…
    これも靭帯の痛みですかね?💦

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

初期、中期には痛みない場所ですよ!恥骨周囲、股関節から大腿、腰とかにあります。でも定期的だと気になると思うので心配なら聞いてみるのもありだと思います!

• 12月7日
  • ぷぅ

ぷぅ

そうなんですね🤔💡

止まったり、休むとおさまるんですが、座ってテレビを観ていてもギューンと痛むので、気になりました!

ありがとうございます☺️

• 12月7日
ちゃあ

わたしの場合ですが、子宮頸管も短くないし下ってきてもないから、先生に赤ちゃん大きくなるにつれて靭帯が伸びてるんだよって言われました!
必ずしもそうであるとは限らないので、心配であれば先生に聞いてみたほうがいいと思います( ›_‹ )

• ぷぅ

ぷぅ

妊娠初期?中期?のお腹が大きくなる時の子宮の靭帯の痛みは分かるんですが…
    違う場所なので、質問してみました!

月曜に切迫早産から退院して、
    次の検診が来週の月曜です💦

• 12月7日
  • ちゃあ

ちゃあ

そうだったのですね!
    36週のときに足の付け根、股関節あたりが痛かったのでそうなのかなと思ってしまいました(^_^;)

切迫早産とのことであれば念の為電話してみてもいいと思います!
    知人は切迫早産で、36週で退院した翌日に陣痛来てましたから( ›_‹ )

• 12月7日
  • ぷぅ

ぷぅ

えぇぇぇ!
    そうなんですね💦💦💦
    張り止めの薬は37週まで飲むよう指示頂いて飲んでいて、退院してから張りが増えたとかはないんですが、痛みが、気になったので…家事をするのに動くからですかね💦

退院の翌日に陣痛は怖いですね😣💦

• 12月7日

わたしも恥骨痛、股間節(付け根)あります、赤ちゃんが大きくなると・赤ちゃんが少しずつ、おりてくるとなるとのことです!
異常ではないので大丈夫ですよー(^^)

• ぷぅ

ぷぅ

ありがとうございます!

そもそも、陣痛が分かるかが不安で🤣💦
    そわそわして質問投稿しました!(笑)

• 12月7日

退会ユーザー

前駆陣痛を数日前に3分間隔で経験しました…( ;∀;)
    わたしもわからんタイプの気がするなあ、って前までは思ってましたが、前駆で気づいたので本陣痛は必ず気付く自信ができました‼\(^-^)/

• 12月7日
  • ぷぅ

ぷぅ

どんな痛みですか?💦💦💦
    明らかに違いますか?💦💦💦

• 12月7日

退会ユーザー

張りすぎて痛苦しいかんじとちょっと生理痛みたいなのが交ざったかんじでした!遠のいてよかったねぇ~‼と言われました(^-^)v
    でも我慢できる痛みだったのと、少しずつ間隔開いていったので、あ、これは前駆か、となり眠りについてしまいました(о´∀`о)

• 12月7日
  • ぷぅ

ぷぅ

あれ?私それあります!
    めっちゃお腹張って息苦しくなる時があるので、深呼吸して、おさまるのを待ちます。
    生理痛のような鈍い痛みもあります💡💦

• 12月7日

退会ユーザー

前駆ですね!既にご経験されてますね~(о´∀`о)
    我慢できなくなり、間隔が一定なったら病院に連絡しましょう(^-^)v

• 12月7日
  • ぷぅ

ぷぅ

そうだったんですね😣💦(笑)

どうなったら本陣なんでしょう💦?

• 12月7日

退会ユーザー

張りと一緒に痛みが10分間隔で続いたら、病院に連絡するよう、母親学級で言われましたよ!
    痛みではかるのではなくて、張りではかるように!とのことです\(^-^)/

• 12月7日
  • ぷぅ

ぷぅ

なるほど!
    ありがとうございます!

• 12月7日
ガメラ

私も出かけると痛くなってましたよ😃重みでじん帯が痛むんだと思います。私は安静にしていれば治りましたよ😊

• ぷぅ

ぷぅ

そうなんですね💡💡💡

ありがとうございます✨

• 12月7日
  • ガメラ

ガメラ

他の方へのコメント拝見しましたが、安静にしていても治りませんか?定期的に痛む。とゆう事は、間隔を計ってみては?

• 12月7日
  • ガメラ

ガメラ

陣痛って人それぞれ痛みが違うみたいで😶💦私は陣痛時、股関節が1番、ヤバかったです😱‼もげるー😵って笑

入院もされていたなら、尚更、心配ですね😥しばらく安静にして、様子をみてみてくださいね。まだ数週的には早いですもんね💦無理は禁物ですよ‼

• 12月7日
  • ぷぅ

ぷぅ

すいません!違う所に返信しちゃってました💦
    はい!
    ずっと点滴してたし、まだ薬飲んでるし案外予定日過ぎるんじゃない?!と軽く考えておりました💦
    ありがとうございます💦

• 12月7日
ぷぅ

そんな頻繁ではないんですが、
1時間に3回とかですかね?🤔💡

けど、全然我慢できる痛みです👍