※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらひかる
妊娠・出産

26wで切迫早産でリトドリン服用中。入院避けたいが産婦人科基準超えている。張りが落ち着いたが下痢続く。明日検診で不安。

26wから子宮頚管2.8センチで切迫早産と診断を受け、休職しリトドリン 1日4回服用で自宅安静生活を送っています。
上の子がいるのでなるべく入院は避けたいのですが、私が通う総合病院の産婦人科では2.5センチから入院レベルです。
先週の診察では2.6センチとギリギリでした。

お腹の張りも多く下腹部の違和感?痛み?もあったので安静にしながらも不安な日々を送っていたのですが、今週に入りお腹の張りがかなり落ち着いています。
赤ちゃんは大きくなってきていると思うのですが、逆に張りが落ち着く場合もあるのでしょうか?
また、今週は下痢が続いています。先週まで便秘気味だったせいもあるかもしれませんが、毎日1.2回腹痛と共に下痢が出ます。
下痢の腹痛が子宮頚管短縮に繋がっていないかも不安です。

明日が検診日なので不安で…。
同じような経験をした方がいましたら、どうだったか教えてくださいm(._.)m

コメント

koro.❁

私は上の子の時に切迫で入院し、今回は20wから内服自宅安静です。
全く同じような状況です。

私の場合は便秘が張りに多少影響していて、便秘が続くとお腹もより張るし膣がチクチクするしてまずいなーという感じが続いていました。
その時の検診は頸管長2.3〜2.8cmで入院ギリギリライン。

ずっとマグミットも処方してもらっていましたが、自分で調整しながら飲んでいたら便秘が悪化しました。

それからは毎日朝晩の2回、丸1日でなければ強めの下剤を次の日の昼に追加して2日以上便秘にならないように気をつけています!
先生からも便秘はよくないからねーと言われています。

下剤飲んでるのでお通じがある時は下痢に近いです。
ですが昨日の検診では3.1cmまで戻ってました(^^)

• きらひかる

きらひかる

回答ありがとうございます!
    同じような状況を経験していらっしゃる方がいて気持ちが軽くなります(^^)
    私も毎日排便はありましたがスッキリ出ることがほぼなく、酸化マグネシウムを調整して飲んでいました。
    今週は薬を飲まないのに腹痛と下痢があったため不安になっていました。
    私も1人目の時も切迫早産で入院しましたが、下痢が続くなんてことなかったので(´-`)
    3センチ、羨ましいです‼︎
    私も明日、1ミリでもいいので頚管が伸びていてほしいです!
    ちなみに上のお子さんは何週でご出産されましたか??

• 12月7日
koro.❁

ですが、子宮口は腹圧かかったり強く張るとすぐに開きそうな感じがずっと続いているのですけどね💦
赤ちゃんの頭と頸管の間がずっと扇型してます(‘`;)
毎週毎週病院行っててストレスですが、入院になるよりマシですよね。
私は上の子の時に便秘が改善したと思ったら下痢になって…の繰り返しでした(´・_・`)
上の子は37wで退院しましたが、出産は39w1dでした!

あともう少しで臨月なので持ちこたえてほしいですね!!★

• koro.❁

koro.❁

下に書いてしまいました💦
    すみません…。

• 12月7日
  • きらひかる

きらひかる

私も子宮頚管短い+子宮口柔らかめと言われています(*_*)
    1人目の時、入院していたにも関わらず予定日1日超過で出産しました。
    今回も同じとは限りませんが、早産にならないことを願います!

お互い、入院にならず臨月を迎えたいですね!がんばりましょう★
    ありがとうございました(^人^)

• 12月7日
よしよし

私も上の子切迫入院、今回20wから自宅安静中です。今週から私も張りが落ち着きました。リトドリンは一日6錠まで出して貰えるので、まだ自宅安静継続できるのではないでしょうか?
4錠から6錠に増やし、私は少し子宮頸管のびました!ちなみに、友人は便秘がスッキリした時に子宮頸管1cmもかわり、入院免れてましたよ!

• きらひかる

きらひかる

回答ありがとうございます(^^)
    よしよしさんも張りが落ち着いてるんですね。張りが少ないと嬉しくて、少しでも頚管伸びてるんじゃないか?って期待してしまいます。
    リトドリン 、6錠に増やせるんですね!多めに処方してもらってるので張ったら増やしてみます。
    やっぱり便秘はよくないんですね〜。
    明日、ちゃんと出るように寝る前に乳酸菌か薬か飲んでみます!
    沢山の情報ありがとうございます★
    自宅安静、最後まで頑張りたいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 12月7日