※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
お金・保険

扶養に入れるかどうか知りたいです。産休中のお給料や国保について不安があります。産休前に扶養に入ればいいのでしょうか?わかる方、アドバイスをお願いします。

扶養に入れるか入れないかわかる方教えてください★
今年の4月から7月まで短時間ですが復帰し、その後9月からバイトとゆう形で転職しました。今のところ国保なのですが旦那さんの扶養に入りたいのですが入れるか知りたいです。
産休中のお給料はもちろんなくその間年金やらを自腹で払わなきゃいけなくなりますよね?国保の場合...そんなお金ない!と思い、産休に入る前に扶養に入ればいいのでは?と見ました。それで合っていますか?
わかる方アドバイスお願いします。

コメント

aya

お給料は合計でどれくらい稼がれましたか?復職したときまでは社保に入っていたということでしょうか?😊

• kmama

kmama

今働いている所でのお給料でしょうか?それでしたら2ヶ月分しかまだいただいていないですが、28万ほどです★
    そおです!復職したところは社保で正社員でした★

• 12月7日
  • aya

aya

下の方がお答えしている通りです( ^ω^ )!
    直接支払い制度も使用できますよ👍

• 12月7日
  • kmama

kmama

そおなんですね!ありがとうございます♡助かりました♪

• 12月7日
saaaaaa

わたしは出産前フルタイムで働いていて、産休育休取得後、パートで復職しました。
その際、自分の会社で入っていた社会保険を抜けて、夫の扶養に入りましたよ。
年間の所得額で扶養に入れるか入れないかが決まります。
旦那さんの会社で問い合わせてみると良いと思います(^O^)

• kmama

kmama

そおなんですね!聞いてみた方が早いですよね★出産手当金はもらえないと思いますが扶養に入れば年金など支払わなくていいんでしょうか?全くわからなくて(¯―¯٥)

• 12月7日
  • saaaaaa

saaaaaa

出産手当金はもらえませんね〜。自分が働いている会社の健康保険に加入している人が対象なので😅
    ただ、扶養に入り、旦那さんの会社の健康保険に加入すれば、出産育児一時金は出ます👍
    扶養に入れば健康保険と年金の支払いは免除してもらえますよ😆

• 12月7日
  • kmama

kmama

そおですよね!ありがとうございます♡
    何度も質問すみません( ´•ω•` )扶養に入っても直接支払制度を利用できますよね?

• 12月7日
  • saaaaaa

saaaaaa

いえいえ!わたしも苦手分野だったので損したくない一心で、前回の妊娠のときから人に聞いたり、いろいろ調べまくりました😂笑
    ややこしいですよね😅
    直接支払制度が使えるかは、保険組合と病院によると思います〜(^O^)うちは使えるようなので、利用します👍

• 12月7日
  • kmama

kmama

ほんとややこしいですよね(¯―¯٥)前は社保だったので流れはわかったのですが今回もまた違った形だったので...😨
    病院は制度を利用しますか?と案内されたので対応してるのかなとおもいます😋ありがとうございました!あとは扶養に入れるか旦那の会社に問い合わせてもらいます♡ありがとうございます♡

• 12月7日