※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

義理家族が産後に入院中にしつこく訪ねてきて、不快な思いをした女性が、2人目を出産する際にまた同じことを繰り返されるのが嫌で悩んでいます。

2人目を2学年差くらいでほしいなぁと思っていたのですが…

1人目の出産時に、義理家族との間で
嫌なことがあったので、それが原因で
考えると今から憂鬱です!!


産後入院中に、遠くに住んでいる
義理家族が会いにきました。
正直、入院生活が忙しすぎて
面会に来られるのも迷惑でした。
自分の家族でさえも、早く帰ってほしいと思ったくらいでした。。。


産前から義理家族に対して良い思いはなかったのですが、
義理両親だけの面会ならまだしも
義祖母まで来て、
義母から
おばぁちゃんも行くことになりました!
疲れてると思うけどよろしくね!
とメールが…
正直イラッとしかしませんでした。

しかも1時間以上も居座り続け、
写真撮影会。
私は写りたくなかったので
断ると、しつこいしつこい。
終いには、すっぴんなんて気にしなくて良いから!
と義母が。
子供の名前についても、義父と義祖母に
文句を言われ。
私のベッドの上に座られ、枕元も関係なく
みんな座り、私は床に。。
たたみの部屋だったからまだいいのですが、
会陰切開の部分も痛くて円座クッションを
床に置いてすごい座りにくかったです!!

義祖母には、
少しくらい泣いた声も聞かせてよ〜
と言われ、
頭おかしいんじゃないかと思いました。


なので、2人目生まれたら絶対に
お見舞いに来て欲しくないけど
絶対に来ると言い出すがわかっているので、
嫌すぎてしかたありません。
きっと入院中に来なかったら、
自宅か実家にも来そうな勢いです!


みなさんは産後、はじめて
義理家族が会いに来た時は
どんな感じでしたか?
また、どこまでの家族が会いに来ましたか?
会いに来てよかったこと、嫌だったことなど
あったら教えてください!
みんなで語り合いましょう!!

コメント

mmmm.

なんで親戚がベットに座って産後すぐの人を床に座らせるんですか?😵😵
気の利かない方達ですね🙌

うちの所も産後すぐに義理家族、義祖母、義姉家族、旦那側の従兄弟家族まで来ましたがさすがに産後すぐだったので参りました。
一時間もいられるのは苦痛で仕方ないですね。せめて30分ほどで帰ってほしいですね

  • さやか

    さやか

    回答ありがとうございます😊

    ベッドに座っちゃって…笑
    と義母が言いながら、みんなしてベッドに座ってました。
    旦那も注意してくれなくてかなりイライラしました。

    そんなにたくさんの方が面会に来られたんですね!!
    よく耐えましたね(><)
    いとこ家族って結構遠いですよね?💦
    みんなは赤ちゃんが生まれて
    会いたくてしょうがないんでしょうけど、産んだ側にしてみたら、いい迷惑ですよね。
    体もボロボロですし、精神的にもホルモンバランスが急に変わって
    不安定な時なのに…。

    1時間とかほんとに非常識すぎです!
    血の繋がった家族じゃあるまいし。
    オムツ替えもずーっとみてて口出しして来て、早く帰れやって感じでした笑

    • 12月7日
うさぎ

会いに来たという点では、義家族、義叔母と義従兄弟、義祖母でした。
旦那と実母だけの面会でのんびりできた日は1日だけだったと思います💦
でも、さやかさんのところみたいに図々しい感じは無く、あ、寝てるのを抱っこで起こされはしましたが😭
義祖母は20分くらいで帰ったと思います💦
名前も何も言われなかったしな。。

産後のさやかさんを差し置いて自分達がベッドに座るって神経疑いますね。。
そんなひどいなら2人目考えてしまう気持ちわかります(;_;)
入院生活、ただでさえ色々忙しいしきついのに…考えてほしいですね(;_;)

  • さやか

    さやか

    回答ありがとうございます😊

    結構たくさんの方が来られましたね!
    それはそれは大変でしたね💦
    寝てるのを抱っこで起こされるとか…嫌ですね(><)
    息子ははじめのうちよく寝ていて、
    抱っこしても起きなかったのですが、
    面会に来た時は、いろんな人に抱っこされまくってそんなにベタベタ触らないで欲しかったのはありました…
    しかも冬生まれなのに、手も洗わずに!!
    抱っこで起こされたあとは、はるさんにパスされたんですか??

    ほんとにありえないですよね。
    さやかちゃんはいつも通りにしてていから!
    と言われましたが、
    義家族に座るための座布団用意したり、私以外の旦那家族と息子の写メを撮ってあげたり、、、私が気を遣って大変でした。。
    結局ベッドに座られましたが笑
    なんで、出産してすぐの人がこんな気つかわなきゃいけないんだろって
    今でも思ってます笑

    • 12月7日
Rim

朝産まれて寝てなかったので
やっと寝れると思って寝てたら
夕方頃きました💦💦
産まれた日は直接抱っこ等できないので
見るだけでしたがずっと居座られて
困ったのでそれを旦那に言ったら
産まれた次の日ぐらいに連絡するよ(笑)
と言ってました😂

暇さえあれば毎日病院に来そうなので
今回は帰ってほしいと伝えるつもりです💦

  • さやか

    さやか

    回答ありがとうございます😊

    空気読んでほしいですね💦
    なんでこんなに気を遣えない義家族ばっかりなんでしょうね!
    腹立たしいです。
    旦那様しっかりしてほしいですね(><)

    毎日!!
    それは絶対阻止しましょ!
    Rimさんの身体が心配です😢
    それは、旦那様から伝えてもらう予定でしょうか?
    それとも、義家族に直接お伝えする感じですか??
    私も2人目の時(まだ妊娠してないですが笑)どうしようかなと、
    今から考えものなので、良かったらお聞かせください!

    • 12月7日
  • Rim

    Rim

    実家も初孫で毎日来ました(笑)
    友達来たりで空気読んで帰ってくれましたが😂
    出産したら実家に帰るのに(笑)

    赤ちゃんが泣いて母乳あげたいのに
    気付かないので今回は言おうかと思ってます!
    旦那自身親にハッキリ言うタイプなので
    毎日来そうな感じだったら旦那に言って貰います!!

    • 12月7日
  • さやか

    さやか

    お返事が大変遅れてしまいすみません💦

    ご実家も毎日来られたのですね!
    私のところも、結構たくさん来ました💦
    嬉しいけど、入院生活って思ったより忙しいし体力も使うので疲れますよね(><)

    旦那さん、はっきりいってくれるなら心強いですね❤️
    義理家族だとさすがに毎日来られるのは嫌ですよね、疲れますもん💧
    一回来たらあとは落ち着いたら行くから待ってて〜って感じですよね!

    私も2人目ができたら、
    生まれる前に旦那に話して
    旦那からいってもらおうと思います!

    • 12月11日
はじめてのママり🔰

入院中二回きましたよー出産した次の日と退院前にきました。
義理家族と義理のおばあちゃんもきました!!
1時間どころじゃなく何時間もいましたよー!笑笑
わたしは検査とかいろいろあってあんまりいなかったのでよかったんですが、、
3時間くらいいたかも!笑笑。
授乳見られるのだけが嫌でしたね、、
義母さんに女同士だし気にしないでー言われました。笑笑
いや、あなたが言うことかと。。笑笑

入院中はまぁよかったんですが、退院して実家にすぐきたのだけがびっくりしました笑笑。しかも、わたしと赤ちゃん以外誰もいないときに!笑笑
寝不足やし、乳首きれてるし、勘弁してくれよーて思いましたね!笑笑

ただ普段はめっちゃいい人ですし、今も関係は良好です。他県に住んでますのであまりあわないので!!
2人目授かることがあれば、里帰りしないかもです!笑笑

  • さやか

    さやか

    回答ありがとうございます😊

    二回も来たんですね💦
    どこの家庭も義祖母まで来るのが普通なんでしょうかね(><)
    しかも3時間…!
    考えただけでクラクラします笑
    授乳見られるのって嫌ですよね。
    昔の人って普通に人の前でやってたんでしょうかね笑
    気にするかどうかはあなたじゃなくて、私が決めることなんですけど!って言いたくなりますね。

    実家に、しかも、他の家族がいない時に来るとか…なぜ?!💦
    絶対に自分も通って来た道だから、
    産後どれだけ大変か分かってるのに、
    時間が経ったら忘れちゃうんですかね。。

    普段はとても良い方なら、まだ許せるのかも?しれないですけど
    私だったらそれで嫌になっちゃいそうです😢
    尊敬します!!
    そんな義家族に、ご実家のご両親もさぞかし驚いていたのでは??

    • 12月7日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    間違いないです。授乳姿見せてもいいかどうかは、私が決めることですと思いました笑笑。

    まじで実家に来た時はびびりました。誰もいなくておもてなしできないので、今度来ていただいていいですよって遠回しに断ったんですけど伝わらず笑笑。
    無痛分娩だったので入院してから出産だったんですが、入院しましたーって連絡したら行くねーていわれて、え?!陣痛室からくるのか?とおもって旦那から生まれてから連絡するからまだくるなといってもらいました笑笑。

    私の母は、とりあえず色々びっくりしてます笑笑
    お茶しましょーて連絡来たらしいんですけど、疲れそうやからうまいこと逃げるって言ってました笑笑。
    いろいろ愚痴りましたが、いいお義母さんではあります!笑笑

    • 12月7日
  • さやか

    さやか

    お返事が大変遅れてしまい、すみません💦

    今度そうやって言われたら、
    恥ずかしいんで〜って、やんわり?と言ってみるのはどうですか?!
    気づいてくれないですかね😢

    鈍い方なのか、それとも
    自分の欲求満たしたくて
    他に人がいなくてもいい!
    って思っちゃったんでしょうかね💦
    早とちりしちゃうところがあるんですね。。

    育って来た環境の違いなのか、
    義母さんとなかなかうまく行くのって難しいですよね。
    義母が私たちの結婚式の時、私が両親への手紙を読む前に
    両親たちが並んで待つ時間があったみたいで、その時にすごい不機嫌で
    なんか髪の毛とかもうぐちゃぐちゃだし…!!(義母の自分の髪型)
    って母に言ってきたらしく、
    あとからそれを母から聞いて
    びっくりしたことがありました笑


    全て悪いところだけな義母ではないですが、他人なだけに一度おかしなことされると付き合いも考えものですよね笑

    • 12月11日
KJちゃまる

私は義両親と飛行機移動じゃないと会えない距離です。産後は退院後(3日後)に自宅に一週間義母、義父が泊まりに来ました。体は休めれないし、家のもの勝手に使われたりいじられるし、赤ちゃんの世話するとかいいだすし、気遣うしほんとにイライラするし、体辛いしで嫌な一週間でした。
現在二人目妊娠中ですが、今度は手伝いに産前から来るとか言い出してるので、今から嫌でしょうがありません。笑

入院中に産後で体がえらいのにそんなに配慮もしてくれないなんて、大変でしたね。。そりゃ嫌にもなります(;_;)

  • さやか

    さやか

    回答ありがとうございます😊

    かなりいい迷惑ですね。
    私が同じ立場なら、自殺したいレベルです笑
    なんのために来たんでしょうかね💦
    よく1週間も頑張りましたね😢
    本当に本当にお疲れ様でした(><)

    いやいや!来なくていいよ!!笑
    って思わず声が出そうになりました笑
    今回は断りましょ!
    断れそうですか??
    落ち着いたらこちらから連絡しますので、待っててくださいね〜!と連絡するとかどうですか?!
    遠回しに?でもないですけど
    やんわり断ってるのもわからないような義家族ですか?


    2人目の時は、
    産後3ヶ月後くらいに来てもらえればいいかな、なんて思ってます笑
    それか30分くらいですぐ帰ってもらいたいです!
    産後なんて人生で1番といってもいいくらい、身体も心も疲れてるのだから…その時くらいこちらの意見聞いてくれてもいいのになーと!

    • 12月7日