※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡a.mam♡
妊娠・出産

20週6日の検診で子宮頸管が短いと指摘されました。自宅安静が必要で、次回検診まで横になることが望ましいです。入院は短くなると可能性があるそうです。

20w6dです☺️✨
昨日病院の検診に行って子宮頸管が2.7センチでこの週でこの長さは短いと注意されてしまいました😣
長さをこのままキープしてくれれば良いんだけど、これ以上短くなると入院になってしまう可能性があるとも言われました💦
自宅安静にして来週もう一度検診予約して見せに来てねと言われたのですが、20wで子宮頸管が2.7センチだった方いらっしゃいますか?
上の子もいてまわりも働いているので入院だけはなるべく避けたいのですが、自宅安静とは家事とかもやはりダメでずっと横になってるしかないのでしょうか?
宜しくお願いします😞💦

コメント

♡a.mam♡

薬は、張り止めのウテロンという薬を処方され、一日3回飲むように指示されています🙂

あい

上の子のときに
同じ週数で 頸管が短くて入院しました。
自宅安静とは、ご飯トイレお風呂以外は
横になっているということみたいですよ💦
その週数で入院になったら
多分1ヶ月以上入院してないといけなくなるので
本当に出来るだけ安静にしてた方がいいです😭

  • ♡a.mam♡

    ♡a.mam♡


    コメントありがとうございます💓
    同じ週数で入院になったのですね💦
    ご飯、トイレ、お風呂以外は横になってるのが安静なんですね😣
    やりたい家事とかやれない辛さヤバイですね💦
    1ヶ月入院したら大変ですよね😭
    安静気を付けます❗️
    ありがとうございました😊

    • 12月7日
三姉妹母ちゃん

4人目妊娠中ですが、4人共子宮頸管短く入院や自宅安静を繰り返しました。
25ミリを切ると病院の方針にもよると思いますが入院管理になります。
自宅安静と言われたら基本寝たきりです。
トイレと食事以外は💦
シャワーも何日かに一回にしてました。
上の子が居ると安静も難しいとは思います。
ファミサポや一時保育を利用してはいかがですか??

  • ♡a.mam♡

    ♡a.mam♡


    コメントありがとうございます💓
    4人共短かったんですね💦
    調べてみたら25ミリを切ると入院になる人が多いようですね😭
    寝たきりだと上の子のお世話もろくにできないし、家事もできないで大変ですよね😣
    病院からはもし入院になったら緊急保育の面談を受けてもらうと言われました💦
    とりあえず安静に気をつけます😣
    ありがとうございました😊✨

    • 12月7日
える

初めまして!
今20w6dですが、私は2.5cmと言われました😞
仕事はデスクワークで週4日、5時間勤務ですが
しんどくなければ大丈夫と言われました!

が、やはり3週間後の検査で短くなっていれば
入院と言われました😞
同じ質問を私も皆さんに問いましたが
先生に言われていても
なるべく仕事に行かず、家事もしない方がいいとのアドバイスでした😰
もし入院となると24時間点滴でお風呂も滅多入れないそうです😞

今は張り止めの薬を2種類飲んでます!

もし入院って言われたら
絶対安静を約束するので入院は避けたいと言うつもりです!

まだ、私は仕事も家事もしていますが
なるべく旦那にしてもらってます!
ご飯を作るのも、腰が痛すぎて10分も立ってられないし
お腹が張ったらすぐに座ったり寝転んだりしています!

基本、何もしていない時はゴロゴロしてるって感じです…しかし暇ですっ=ω=)っ

  • ♡a.mam♡

    ♡a.mam♡


    コメントありがとうございます💓
    同じような状態で参考になりました😭
    私は一週間後にもう一度見せに来てねって言われました💦
    家事も洗濯物たまってしまうし、上の子のお世話もありしないわけにはいかないんですが、本当に最小限にしようと思います😣
    24時間点滴とかお風呂入れないの凄くストレスになりそうで嫌です😞
    私も家でゴロゴロし過ぎてやりたい事いっぱいあるのに暇です😂
    お互い頑張りましょう❤️

    • 12月8日
  • える

    える

    中のモンやから検診に行かないとわからないですもんね😰
    家事だけならまだしも、お子さんがいるのは大変ですね💦

    長い方は出産まで入院みたいです😞

    はい、お互いボチボチ行きましょう♪

    • 12月8日
  • ♡a.mam♡

    ♡a.mam♡


    そうなんですよね💦
    検診しないとわからない物だから自己判断が難しい事ですよね😂
    幸い上の子が言う事を聞いてくれる年齢になってきたので、助かってます☺️💕
    長期入院だけは避けたいですけど、こればっかりは病院が決める事なので仕方ないですよね😭💦
    お互いぼちぼちですね⭐️
    頑張ります❗️

    • 12月8日
  • える

    える

    3歳でしっかりしてるのは素晴らしいですね👏
    子供の為に私達ができる最善を尽くしましょう✊

    • 12月8日
  • ♡a.mam♡

    ♡a.mam♡


    ありがとうございます☺️❤️
    ちさぼーさんも頑張ってくださいね💓

    • 12月8日