※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃん
妊娠・出産

吸引分娩で生命保険適用か相談中。病院で診断書記入を依頼したが、普通分娩と言われた。先生に確認するも、理解できず困惑している。

吸引分娩した方。

吸引分娩で生命保険がおりると聞いたので病院側に診断書の記入をお願いしました。

すると、普通分娩、保険適用なので診断書は書けないと言われました。

受付の方で詳しいことは先生に聞いて下さいと言われました。今度先生に聞こうと思いますが…意味がわかりません。

頭がでかかったみたいですが…

こういうこと言われた方いますか?

コメント

吸引したかどうか医師に確認するか、母子手帳に記載されてないですか?私の母子手帳には吸引とか帝王切開とか項目があって、そこに医者が丸つけるようになっているので😅

• りぃちゃん

りぃちゃん

分娩方法の欄は殴り書きで読めなくて…来週病院で聞いてみます!

• 12月7日

医師が危険と判断してやる吸引分娩と
安全の為にやる吸引分娩があるみたいで
安全の為だった場合普通分娩になり
保険適用外になる場合もあるみたいです😣

• りぃちゃん

りぃちゃん

たぶん安全な吸引分娩だったような…先生に聞いてみます!!

• 12月7日
ゆー

こんにちは(^^)
私も吸引分娩でした。
生命保険おりましたよ!

病院でそのような事を言われた事はありませんでした。

全然詳しくないんですが、保険適用なんだったら診断書書けるんじゃないんですかね?

先生に聞いてみるのが手っ取り早いかもですね(^^;

• りぃちゃん

りぃちゃん

来週先生に聞いてみます!!保険金おりるといいですが…

• 12月7日
あやかん

私も、吸引分娩でした。
私の場合は保険会社に確認して、病院側で kコード? の扱いだと保険下りるよと教えてもらいました。病院に確認して、kコードの扱いだということで診断書書いてもらい、保険会社に提出しました。
私も、詳しくはわからないのですが、病院でどのくくりで吸引分娩を扱っているのかで違うのかなという印象でした。
大きい病院でしたら、相談室とかあるかとおもうのでそこできいてみるといいかもしれないですね。

• りぃちゃん

りぃちゃん

Kコードですね!先生と話してみますね!!

今まで高い保険筋を毎月払ってきたのでおりるといいですが…

• 12月7日
クミ

私は吸引も鉗子もやったけど結局は「経膣分娩」との記載(母子手帳)だったので、これは保険が降りないんだなと思ってます。

• クミ

クミ

あ、要は母子手帳に何てかいてあるかが決めてだろうと思います。

• 12月7日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

今見ましたが字がぐちゃぐちゃでわからなくて…来週病院に行くので聞いてみます。分娩経過には吸引分娩一回と記入ありましたが…

• 12月7日
  • クミ

クミ

そうですね。直接が一番いいと思いますよ。

• 12月7日
やなぴよ

領収書に保険適用と適用外の項目ないですか??
確か明細書に保険適用で2000点引かれてたら出ると思いますが、

あくまで加入してる医療保険と
医師の判断なので病院に明細書の確認、
保険会社にプラン確認で診断してもらったほうがいいですよ(o^^o)
プランによっては促進剤でも保険おりるみたいですし…

• りぃちゃん

りぃちゃん

費用は払いましたがまだ領収書はもらってなくて…先生と話してみます。

保険金期待したらだめですね😅

• 12月7日