※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐵
妊娠・出産

28日の帝王切開が20日に変更になり、37週4日での出産心配。麻酔に関しても悩みがあり、同じ経験の方いますか?

今月の28日に帝王切開で出産予定だったんですが、病院の都合で一週間前倒しの20日になりそうです。そうすると37週4日での出産になります。1人目が41週に産まれて2980gだったのでかなり小さく産まれてしまうんじゃないかと心配です。
主治医の先生は正産期だから問題ない、とのことなんですけど、そもそも1人目の経過を見て38週5日で産もうってなったのに…(;_;)どうしても嫌なら27日でも大丈夫みたいだけど、そうすると麻酔科の先生がついてくれないみたいで腰椎麻酔に。1人目の時に麻酔がかかりにくくて全身麻酔だったので今回は麻酔科の先生についてもらって硬膜外麻酔を希望していたのもあって、もうずらすしかないんですけど、心の準備やらなにやらが追いつかずモヤモヤしてます(;_;)
同じようなこと経験された方いますかー??

コメント

なあ

ちょっと違いますが
二人目予定帝王切開で38wに予定してたのに
36wにおしるし37wで陣痛きてしまい
緊急帝王切開になって
心も準備もおいつかないまま出産になりました(^^;
出産直前は3000gありそうって言ってましたが生まれたら2600gでした💦

  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    コメントありがとうございます!
    そうですよねぇ。28日してももしかしたら早めに陣痛がくる!なんてこもありますよね。1人目が予定日超過だったので大丈夫だろうなんて思ってました!受け入れるしかないんですけど、なんかモヤモヤしてしまって(;_;)今の時点で推定体重2300あるんですけど、1人目のときもかなり誤差があったので心配で。

    • 12月7日
  • なあ

    なあ

    あ!同じです\(^_^)/
    わたしも上の子41wでした💦
    陣痛はやまってなにかあるより
    小さくても今は元気に育つと言われてるのでお母さんも準備ができてる日にちのほうが安心のような気もします💦

    • 12月7日
  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    1人目のお子さん超過したけど、2人目は早まる!ってことあるんですね!わたしも最近やたらお腹が張るし嫌な痛みもあってもしかして早く陣痛きたりして、なんて思ってたので安心できませんね!20日でオッケー出そうと思います(;_;)ありがとうございます^ ^

    • 12月7日
  • なあ

    なあ

    多分一人目は専業主婦で
    だらだらしてたので遅くなって
    二人目は臨月まで走り回って仕事してたので動いてたから早まったのかなと思います笑

    帝王切開きまってるのに
    陣痛くるとか予想外なので
    心の準備もできてる
    ほうがいいと思います\(^_^)/

    • 12月7日
  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    緊急帝王切開だけは避けたいところですね!わたしは1人目の時も2人目の時もダラダラしちゃってます笑 突然日にちが早まったのでドキドキですけど、しっかり準備したいと思います!

    • 12月7日
一日百笑

病院の都合ではないですが、うちの子、2600ちょいですが、するんとすぐ生まれてくれてお産も早かったですよ〜

  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    コメントありがとうございます!小さく産んで大きく育てる!って言いますよね!帝王切開でも同じですかねぇ(;_;)なんかいろいろ心配になってしまって。今の時点で2300gあるんですけど、1人目の時もかなり誤差があったなでモヤモヤです。。。

    • 12月7日
ささら☆

こんにちは!
私も1人目を38週6日で帝王切開で出産しました。2440gでした。
今回2人目を産む時も小さく生まれてくる可能性があるなと思って38週での帝王切開が出来ればと思ってましたが、30週から切迫早産で入院になり、先生の判断で36週2日での出産になってしまいました。今回は2540gでした。
結果として、2人目はとても元気で、黄疸が少しありましたが治療するほどではなく保育器もすぐ出ることが出来ました。
私も前回は正期産でも小さかったのに、36週で出産することが不安でたまりませんでしたが、先生からも助産師さんからも」大事なのは体重ではなく何週までお腹にいたかですよ!」と言われました。
例え小さくても正期産までお腹で育てられるので、身体の機能はきちんと出来てますしきっと大丈夫だと思います。不安な気持ちを助産師さんに打ち明けたり家族にも話してみたりして、不安を抱え込まずに残りのマタニティライフを送って下さいね!

  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    コメントありがとうございます!そして優しいお言葉にウルっとしてしまいました(꒦ິ⌑꒦ີ)
    ささら☆さんの不安でたまらない気持ちすごくわかります!でもやはり大切なのは体重ではないんですね(;_;)それを聞いて安心しました!自分の都合で早くに産んでしまうことをお腹の子に申し訳ないなーなんて思ってしまったんですけど、これも何かの縁だしタイミングなのかもしれませんね。。。そしておっしゃる通り小さく産まれても元気で育ってくれることが一番ですよね!
    突然一週間早まったのでわたし自身手術こわいー!って思ってたのでそこもモヤモヤポイントだったんですけど、少しでもリスクなく産める方を選びたいと思います!

    • 12月7日
ちーこ

私の妹の話ですが…
1人目帝王切開で、2人目は6年開いてたので自然分娩希望でその予定でした。
臨月になって、病院が閉鎖される事になり転院させられ、1人目が帝王切開だったので結局帝王切開で産むはめに💦
って話ありました😅

子供は2人とも2300前後でしたが1ヶ月健診の時には巨大児になってました。

病院の都合って理不尽ですよね…

  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    コメントありがとうございます!2300ですか!でも元気に育っていることを聞けて安心しました!今現在の推定体重が2300なんですけど、けっこう誤差があるのでほんとはもっと小さいのかなと思ってたので。
    大きな総合病院なのである程度は仕方ないなーと思うんですけど、なんか後回しにされた気分でモヤモヤです笑 割り切るしかないんですかねぇ。

    • 12月7日
けいちゃんママ

個人病院で、帝王切開できる日が限られており、希望よりも早く37週2日くらいで手術になりました。
直前のエコーでも2500gあるかないかだったのですが、いざ生まれたら2900gあって嬉しい誤算でした。
最後の一月は食事制限もせずにひたすら食べたいだけ食べてました。
体重増えたら赤ちゃんも大きくなるかなーと淡い期待をして。
お医者さんにはあまり関係ないと言われたのですが。

  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    コメントありがとうございます!

    予定帝王切開だとやはり日にちが限られますよね(;_;)エコーの推定体重もかなり誤差あるしイマイチですよねぇ。わたしもお腹の子は今2300なんですけど、ほんとはもっと大きいパターンだったらいいなー!なんか自分の都合で小さく産んでしまうことに罪悪感です(;_;)わたしも食べまくったらいいのかもしれないんですけど、すでに体重増加がやばくて、注意されてるので無茶できそうないです笑 むくむと麻酔の針さしにくいそうで(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 12月7日