※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるぼぼ
産婦人科・小児科

名古屋市の里帰り出産病院を探しています。候補は上野産婦人科、星ヶ丘マタニティ、八事日赤です。出産経験のある方、アドバイスをお願いします。

里帰り出産の病院を探し中です。
名古屋市にある
上野産婦人科
星ヶ丘マタニティ
八事日赤
が候補です。
出産経験のある方、何でも良いので教えて下さい!!

コメント

ゆるふわぽわ

八事日赤で産みました。
わたしはハイリスクなのでMFICUのある事が決め手で八事日赤にしました。
でもお祝い膳は美味しくないですよ。
火曜日に朝食バイキングがありますが、火曜日までに退院したら食べれません。

• さるぼぼ

さるぼぼ

返信ありがとうございます。
    お祝い膳美味しくないとのコメントに笑ってしまいました!総合病院は安心ですが、ご飯は期待できないのですね。

• 12月7日
  • ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

すいません。求めていた回答と違いました?

切迫早産で入院して1カ月半、病院食食べました。
    まずくはないけどおいしくもなく…
    お祝い膳くらいはおいしいと思ってたのでビックリでした!
    自然分娩の人は5日で退院で、私は日曜に退院だったのでバイキングも食べられませんでした。
    総合病院でも聖霊はおいしいらしいですよ。

• 12月7日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

いえいえ、ありがとうございます。
    リアルな感想で参考になりました!

• 12月7日
ひあゆー

1月17日予定日なのでまだ出産していないのですが、上野産婦人科通ってます☺︎
何か力になれる事あれば情報お伝えします!!

• さるぼぼ

さるぼぼ

返信ありがとうございます!
    もうすぐ2人目出産なのですね♡頑張って下さい(^ ^)
    先生の雰囲気や診察の待ち時間、診察の際に上の子はどうされていたか等教えて頂けますか??

• 12月8日
  • ひあゆー

ひあゆー

ありがとうございます♡
    私は土曜日に主に受診するのですが、大体院長先生に当たります。サバサバしてますがよく喋って下さり、質問もしやすいです☺︎看護師さんも優しくテキパキとした方ばかりです!ちなみに受付の方もあっさりしてますがしっかり対応してくれます!
    待ち時間は、いつも8:45頃着くように行き10:00までには終わります。9:30に一度行った時は2時間弱かかりました(;∀;)金曜日の午前中に一度行った時はトータル45分くらいでした!
    土曜日は旦那付き添いで、平日は託児所に預けて行ったので上の子と二人で行ったことはないです💦基本的に子供と二人では内診やエコーでも座って一人で待てないと難しいと思います(><)
    ちなみに、上の子と産後入院は出来ますが、陣痛室まで子供と一緒に居れても分娩室は大人一人居ないと子供は入れないそうです!助産師さんも人手がギリギリで病院連れてきても見れないと言われてます😢

• 12月8日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    ホームページを見て良さそうだなぁと思ったものの、雰囲気や印象は実際に通院された方の話が伺えてとても参考になりました。
    もう少しだけお伺いしても良いでしょうか?
    分娩予約はいつまででしたら可能か、上の子を見る大人が1人いれば分娩立会いオッケイという事でしょうか?

• 12月9日
  • ひあゆー

ひあゆー

分娩予約、私は里帰りじゃないのですぐに予約しましたが、いつまでかは分からないです(;_;)すみません。
    分娩室に子供が入る場合は大人一人付き添いと説明されたので旦那さんなど一人いて抱っこできるなら大丈夫みたいです!愚図ったら外へと言われてます!

• 12月9日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

なるほど、なるほど!
    ありがとうございました!!!
    早めにどこにするか決めたいと思います。
    出産時、どんな状況になるか分からないので分娩室に入るかは分かりませんが上の子をどこで誰が見るのか…とか気になっていたので回答ありがとうございます。

• 12月9日
けいまま

星ヶ丘マタニティで出産しました。
流石に高いだけあって個室は綺麗で快適だったし、ごはんもバランスよく美味しかったです。
お祝い膳はインスタ映えはしないけど、鯛とお赤飯が出たのでお七夜替わりになりました。
あと何かあれば聞いてください( *´︶`*)

• さるぼぼ

さるぼぼ

そうなんですよね。高いのがネックで…
    先生の雰囲気や診察の待ち時間、託児の有無、分娩予約のリミットが分かれば教えて頂けますか?

• 12月9日
  • けいまま

けいまま

先生も助産師さんたちも感じが良くて星ヶ丘に昔からあるだけあるな〜って感じです。いろんな先生に当たりますが、質問にも丁寧に答えてくれました。
    産む時も何だか周りが落ち着いていて、こっちもつられて落ち着いちゃいました(´・∀・`)
    入院時の持ち物も下着があれば大丈夫よ、って言われるくらいなんでも用意してくれてました笑
    診察は予約して行っても30分~1時間待ちます。こればっかりはどうにもならないな〜と思います。
    分娩予約はいつまでにと言うより予約できる人数が決まってるのでそれが埋まったら受け入れはできませんという感じです。私が通ってた時は半年先くらいまでは埋まってましたが、その時々だと思います。

• 12月9日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

回答ありがとうございます!
    返信が遅くなりすいません💦
    先生や助産師さんとの雰囲気は重要ですよね。
    入院の持ち物も揃っているとはさすがですね!
    診察の待ち時間もそのくらいなら許容範囲かなぁと思いました。
    迷います(>_<)
    とても参考になりました。ありがとうございました!!

• 12月11日
年子ママ

もう遅いかもしれないですが…
八事日赤で
去年の10月に出産しました!
日曜の9時頃病院に入り13時前に
自然分娩で出産、金曜に退院で
9万でした(*^^*)

• さるぼぼ

さるぼぼ

質問を見つけて下さって嬉しいです。
    まだ決め兼ねていたので助かります。
    実家から近いのですが、総合病院だとリスクの少ない妊婦の受け入れはどうなのかなと。
    大部屋や病院食はどうでしたか?

• 12月14日
  • 年子ママ

年子ママ

確かにリスクのある方が
    多かった印象です!
    (逆子、高齢出産の方が多かったです)
    私は家から近かったのと
    何か出産のときにあっても
    子供だけ転院とかしないで
    日赤で見てもらえるって思って
    八事日赤にしました!
    部屋は大部屋にしましたが
    私のときは個室もあいてました!
    大部屋は4人ですが5日中3日が
    私ともう一人の二人で
    2日が私一人でした☺
    ご飯は…期待はしちゃダメですね(笑)
    お祝い膳の日、お祝い膳と
    気がつきませんでした(笑)
    どのご飯もまずくはないですが
    健康のためにバランスのみ考えた
    ザ・病院食って印象です😅

• 12月14日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

丁寧に回答して下さり、ありがとうございます。
    出産時は何があるか分からないですもんね。その点、日赤だったら本当安心ですよね。
    総合病院なので当然ですが、、出産後の自分へのご褒美に美味しいご飯やアロママッサージなどがないのが1人目出産の時と比べてしまって…苦笑!
    皆さんからの意見を踏まえて旦那と相談したいと思います。

• 12月14日
  • 年子ママ

年子ママ

わかります(笑)
    私は里帰りで日赤になるんですが
    今の病院で出産だと
    この地域では極楽すぎるのに
    安いと有名なんです😂笑

• 12月14日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

ホテルのような病院とかありますもんね!値段と快適さは気になるとこです。
    そのまま産みたいですね!笑
    上の子の面倒や実家からの通院等を考えると優先順位に悩みます(*_*)

• 12月15日
たろ

今年の4月に上野産婦人科で里帰り出産しました!
わたしが産まれたところでもあるので結構古い病院ですが結構人気あるのかなと思います。

初めて受診したのが17週のときで3月の分娩予約はいっぱいだけど4月ならセーフだね、と言われた記憶があります(¯―¯٥)
予定日より10日早い出産でしたが、たまたまだったのか出産ラッシュで分娩室の空き待ちっぽい感じのなか陣痛苦しみました(笑)
個人的に食事が美味しすぎで食べすぎました(*´ω`*)
あとかなりの母乳推しで、お薬まで出されました...が、そのお陰か今のところ完母です!

すでに病院決定してたらすみません💦

• さるぼぼ

さるぼぼ

まだ決め兼ねていたので参考にさせていただきます。
    入院中はご飯が楽しみなので美味しいのはとても魅力的です。

• 12月14日