※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
子育て・グッズ

母乳が過剰で赤ちゃんがむせて困っています。乳腺炎を避けつつ母乳の出をコントロールする方法はありますか?

溢れるほど母乳が出て困っています…
生後8日目の男の子を育てていますが、あげていると赤ちゃんがほとんど必ずむせてしまい、可哀想です。
すでに4000gある大きな子なので、フットボール抱きで授乳しています。
また、できる限りタイミングを見て搾乳もしています。
こんなことを言うのもおかしな話ですが、乳腺炎にはならないようにしつつ、母乳の出を悪くする?コントロールする?方法って、あるのでしょうか…

コメント

みい

最初は需要と供給が合わないのでそれが普通です!
むせるのであれば飲ませる前に少し圧抜きするか、体が丸まった状態で授乳すると胸が圧迫されて噴射しやすいので背筋を伸ばすといいですよ。

じーほ

搾乳器でたくさん搾乳してしまうと、おっぱいが「また母乳作らなきゃ!」と思って、母乳を作り出してしまうみたいです。
手で少しだけ母乳を出してあげて、おっぱいを楽にしてあげるのが圧抜きだと思います。

じーほ

授乳する前に搾乳してからあげるとよいです(^ ^)
だんだん母乳の出る量もちょうどよくなってきますよ!
私も2ヶ月くらいまでは、母乳過多なのか、しょっちゅうおっぱいがカチカチになったり、
乳腺炎になったりしましたが、
今は、授乳する時だけ母乳が出て、普段は全くはらなくなりました(*´ー`*)

• じーほ

じーほ

ごめんなさい、搾乳はやめた方がいいです。
    手で、圧抜きの方がいいです!

• 12月6日
あい

今はおっぱいも、どんどん母乳を作ってしまう時期なので仕方ないです💦3ヶ月くらいたつと、必要な分だけ作るおっぱいに変わっていきますよ😊なのでそれまでは乳腺炎にならないように、飲みきれなかった分は搾るようにして気をつけてくださいね。私は先月2回も乳腺炎になりました😵なんかちょっとおっぱいに異変を感じたら、すぐ葛根湯飲むのをオススメします!母乳育児中も飲めるので大丈夫ですよ😊

ちゃーまん

私はあまり出ないですけど、乳腺細いし、詰まりやすい体質で、毎日お風呂で絞って詰まりをとっています!乳首を刺激すると分泌促しちゃうんで、おにぎり絞りしてます!おにぎり絞りと検索すると詳しく説明書いてると思うので是非見てみてください😊💕溢れるほど出るお乳羨ましいです💕

yk

私も生後一週間後ぐらいになってから同じ状態でした‪‪💦‬
乳の出が良すぎて出る勢いが強いせいでむせまくり😢
おかげで乳を拒むようになってミルクを飲ませる。乳は搾乳してもすぐカチカチに張って激痛
そんな日が4日ぐらい続いてさすがに辛かったので保冷剤を両乳に当てて寝ました😂
乳の出が悪くなるかもしれないからあまり良くないらしいけどそのお陰で今はカチカチになるほど張らなくなったし乳の出が悪くなったって事も今のところないです!
たまに張ってるな〜って思った時は圧抜きしてから授乳してます\( ⍢ )/
ちゃんと乳飲むようになってくれましたヽ(´▽`)ノ

そうまま

皆様コメントありがとうございます!!
搾乳と圧抜きの違いってなんなのでしょうか?💦
無知ですみません(´;ω;`)

みい

搾乳は赤ちゃんが十分に飲める量を取るで、圧抜きは張ってるのを少し解消するくらい母乳を出すことだと私は思ってます笑

そうまま

皆様、ありがとうございました✨