※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

2人目の子供を産むか悩んでいます。家計や将来のこと、仕事との両立が心配です。周りの意見も気になります。どう考えますか?

カテ違いかもしれませんが、2人目を産むかどうか悩んでいます。

現在2歳4ヶ月の息子1人です。
夫婦共働きで旦那年収400万私200万です。
旦那は今29歳25歳で旦那は公務員ですのでこれから年収は少しずつ上がっていくと思います。
私は契約社員ですのであまり上がらないと思います。

また実家で同居なので家ローンなどはありませんが、車必須の田舎町ですので2台分の維持費や車のローンなどかかってしまいます。

私は兄弟が多く、欲しいものをたくさん我慢したり、行きたかった学校に進学出来なかったり、お金の事で親が不仲だったのを見ていて子どもにお金の事で迷惑かけたくないという思いが強いです。

旦那は2人兄弟でどちらも専門学校を出させてもらったみたいです。

年収600万では2人は厳しいでしょうか?
老後の自分たちのための準備もしたいです。

また私の仕事は、今とても両立がしんどく2人子どもがいたらパート勤務になってしまう可能性もあります。

なんかお金の事で家族仲がギクシャクしたり迷惑かけたくないけど兄弟もつくってあげるべきなのかなーとか思ったり。

一人っ子にしようって思ってたのに周りはみんな兄弟どんどん産んで、しまいには1人はかわいそうとか言われたり...
人それぞれなんでしょうが....

皆さんならどう考えますか?

コメント

min

失礼しました。
旦那29私25です

ぴーちまーま

出来たからには産んだほうが良いと思いますよ!
おろした後悔は死ぬまで続きますよ。

• min

min

出来てませんよ(°_°)
    2人目を作るか迷ってるので避妊しています。

• 12月6日
  • ぴーちまーま

ぴーちまーま

産むかどうか悩んでますと欠いてるので
    皆さん勘違いすると思いますよ。

• 12月6日
  • min

min

それは大変失礼いたしまし。
    あと出来てしまったら迷わず産みますからこんな質問しません。

• 12月6日
★こたろー★

うちはもっと少ないですよ😭
でも2人目できてしまいました!笑
住んでるところも田舎で車1人1台が当たり前のところです!
全然回答にならないかもですが、お金なくてもなんとかなる精神で頑張るつもりです😂👍✨
私は兄弟4人で賑やかな家族だったので、兄弟は作ってあげたいなと❤️
旦那も3人兄弟なので同じ考えでした!

はじめてのママリ🔰

うちは主人が年収500ほどで私は今家で子供みてますが、2人いても全然厳しさは感じませんよ。
お金を気にして欲しいもの買えないとかないですし、行きたい時にレジャーに行けてますし。
その世帯収入と旦那さんの若さから見ても、子供3人くらいいても一般的にはじゅうぶんやっていけると思います、贅沢ばかりしていなければ。

家のローンがなければとりあえずは大丈夫では?^ ^
もしお金のことがすごく心配で、
だけどどうしても2人目が欲しいのならば
早くから預けて正社員でフルで働くという選択もあるのではないでしょうか?

旦那42歳、私が31歳の夫婦です。旦那の年収は500万くらいで、私も出産するまで働いていましたが今は専業主婦です。私も二人目をどうするか悩みましたが、上の子が弟か妹を欲しがっているということと、母方の祖父が亡くなった時に母が兄弟達と手分けしてお葬式の手配をしたり、悲しみを共有したりするのを見て、「あー、このまま一人っ子だったら私たちが死んだ時子どもは悲しい気持ちを誰とも共有できないんだな」と思って、二人目を生むことを決めました!結局、二人目不妊で6年空いてしまいましたが私は産んで良かった!と弟を可愛がる上の子を見るたびに思います😊お金のことは、私もバリバリ働いて稼ごう!と思っています。私自身、3人姉妹で決して裕福な家庭ではありませんでしたが3人とも行きたい大学や専門学校に行かせてもらえたので、多分私達もなんとかなるだろうと思っています!

うちはminさんより世帯年収低いけど子供2人です💦
住宅ローン有り、車2台所有です。

主人とは結婚当初に、自分達の介護の事とかを考えると、子供1人だと大変だしねーて話してました。介護の為に子供2人にしたってわけではないですが😅
私も主人も3人兄弟だったので、一人っ子って発想がありませんでした。

はむたろう

ローンあってもその年収なら2人は全然いけると思います

ローンないなら尚更私なら2人目作ります!

はる☀︎

うちは旦那の収入のみで630万くらいで私は専業主婦ですが、2人目同じように悩んでます💦
とりあえず子供の学費用の貯金が1000万超えたら考えようかなと😥
minさんはまだ25歳とのことなので、貯金が貯まってから考えるのも手かなと思います◎