※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊活

婚約中で子供を早く欲しい。①妊娠期間は人それぞれ。②妊娠検査の相談。③コウノトリアプリの使用方法について相談。

いつもお世話になっております。
現在は婚約中で、まだ避妊をしていますが、なるべく早めに子供は欲しいと思っています。
そこで皆さんに3つ質問したい事があります。

①避妊をやめてから妊娠するまでの期間は人それぞれだと思いますが、皆さんはどれくらいで妊娠しましたか?

②妊娠を希望しているなら検査をしておくと良いと聞きますが、具体的に何の検査をすれば良いのでしょうか?
病院(婦人科かと思いますが)に問い合わせや予約をする時に何と伝えれば良いかよく分からず…。。

③婚約者も子作りには前向きに考えてくれていますが、まだ避妊をしているため排卵日等は伝えたり伝えなかったりマチマチです。いずれ避妊をやめた時に毎月排卵日はいつ頃だよと伝えるのもプレッシャーになる場合があると聞き、コウノトリというアプリで共有出来ると知りました。
このコウノトリというアプリについて、先に私がアプリを使い始めて、避妊をやめる頃に婚約者にもDLしてもらうというのでも大丈夫でしょうか?2人で同時に登録しないとダメなのかなぁ…?と疑問に思っているので教えて下さい。

長くなりましたが、どれか1つでも結構ですのでコメント頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

コメント

あーか

①2〜3ヶ月でした
②ブライダルチェックでいいと思います
③排卵日等は伝えたことないです!
子作りっていう目的でしたくなかったのでとりあえずは自然に任せました!

うきわまん、

1人目は避妊やめてその月に授かりました^ ^今お腹にいる2人目は3ヶ月で授かりました^ ^♡

ブライダルチェックを受けたいと言うと検査してもらえると思います(*^^*)

詩子

①1回で授かりました^^
②ブライダルチェックお願いしますと言えば伝わると思います!
③コウノトリ、使ったことないです💦うちは排卵日教えたことないです!

婚約おめでとうございます♡
親など厳しくないのならもう避妊はしなくても良い気がします。式など準備等ありましたら別ですが‥

私は結婚して1年過ぎ、年齢も気にしてますがまだ恵まれていません。

検査は風疹・抗体検査などでしょうか?

婚約者様、一緒にアプリをダウンロードしてくれるなんてステキな方ですね!!

ありす

①避妊せずに性行為 1回で1人目妊娠
2人目も妊活して1度で妊娠しました。

②ネットから探すなら、ブライダルチェックと検索すれば出て来ます!あとは、クリニックなどでも妊娠希望のため子宮頚がん・感染症の有無を調べておきたいと言えば伝わりますよ❣️

③同時にDLしても、あとからDLしてもらってもどのタイミングでも共有できます!

余談ですが、
アプリの排卵日予測はあまり
あてになりません💦
すぐにでも妊娠したいのであれば
排卵日検査薬と
基礎体温の記録を
おすすめします!

ぺんちゃん

ピルで避妊してました。

①ピルを辞めて1回生理が来た後の排卵で受精したため夫婦ともに驚きました😅

②産婦人科でブライダルチェックという名目等で自費の検査がありますよ🙌
私はセットになってる物は受けてませんが…子宮ガン検診と性病検査はピルを飲んでる間に済ませました!
あとは、風疹・麻疹等の抗体チェックもしておいた方が、妊婦健診で抗体が低いと発覚したところでワクチン打てないので妊活前に調べるのお勧めします!

③私たち夫婦の場合は、私がピルを飲む前周期が読めなかったことと
妊活開始から半年は運任せ的な考えでしたので排卵日は伝えずです。(というか私自身もわからなかったので)
排卵検査薬の存在も知ってましたが、
時期を見て考えようと話し合いました。

かわいいベビちゃんがやってきますように💕

さ

①避妊をやめて1回目で妊娠しました😅基礎体温を測ったりもしてなかったのですが、なんとなーく今だなと思っての1回目でした。

③わざわざ排卵日を伝える必要はないかなぁと思います。そのアプリをダウンロードしたからといって必ずしも見てくれるとは…というのも、妊娠中お腹の中の赤ちゃんの成長過程を知るアプリを旦那とダウンロードしようとしたら断固拒否されました😅
排卵日はこっちが把握しとけばいいと思います😊

まる

① 妊娠までの期間は約10ヶ月でした!

②私は実際に受けたことは無いですが、婦人科でブライダルチェックという血液とかおりものを採っていろいろ検査してくれるプランがあるみたいです、近くの婦人科のホームページなどあれば載ってると思いますし
電話等で問い合わせても答えてもらえると思いますよ🙌🏻

③と同じアプリは使ってないので確実にはわからないですが
そうゆう共有する系のアプリは自分と相手がインストールしたら専用のURLやIDを送って繋げるって感じが多いので必ず同時にしないといけないわけじゃないと思います🤔

はな

私は避妊やめても4年かかりました💦生理不順なのに病院に行っていなかった為、妊娠しづらい体だったんだと思います。

ちゃん

婚約おめでとうございます!

①入籍後(婚約して約1年後)に一緒に住み、1回で妊娠しました!ただ流産し、その後1年半かかって次の妊娠、出産に至りました。入籍まで遠距離だったため、月1程度しか会えていなかったのもあり、婚約後は排卵日付近以外は避妊していませんでした。

②私は流産してからですが、産婦人科で妊娠希望の旨を伝え、血液検査や排卵日付近に病院に行き、排卵するかしないか(タイミング法)をみてもらいました。

③コウノトリいいですよ!私も使いました♪あとからマッチング出来たはずなので、あとからでも大丈夫だと思いますよ(*˘︶˘*)

頑張ってください!

なお

たくさんのコメントありがとうございます!とても嬉しいです!!
まとめてのお返事になり申し訳ありませんm(_ _)m

やはり皆さん妊娠するまですぐの事もあれば、結構かかる事もありますよね。1人目と2人目でも違いますよね。

そして、ブライダルチェック調べてみようと思います!妊娠してから何か困るより、今のうちに対策出来た方が良いですもんね。

アプリについても後からでも共有出来るようで安心しました。実際に2人で使うかは様子を見ながらにしようと思いますが、先月から葉酸サプリと彼用の亜鉛・マカサプリのカップルプランで一緒に飲んでくれているので、あまり嫌がられる事は少ないと良いなぁと思っていますが。

排卵日を伝えるのも、今のところ彼が聞いてきた時くらいなので、時々聞いてくる時には前向きに考えてくれてるんだなぁと思いながら、ルナルナ等の基礎体温管理してるアプリを見せて説明しています。

お互いに負担にならないように、時期なども含めて考えていきたいと思います。
皆さん本当にありがとうございました!