※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちな
子育て・グッズ

4歳の娘が仮病を使い、頭痛を訴えています。病院で異常なし。甘えているのか心配。どう対処すればいいでしょうか。

もうすぐ4歳になる娘が
小さな嘘や、仮病を使います😞
長くなりますが、お時間のある方
お読みいただけたら嬉しいです😭

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

嘘は成長過程でどうしても出てくるものかもしれませんが
仮病には大変手を焼いています。

先程もこちらで質問させていただいたのですが
週に何度か頭痛を訴えます。
保育園にいるときによく言うようで
自宅ではあまり聞きませんが
今朝 「頭が痛くて保育園に行けない」 と。

担任の先生からも
「最近よく頭痛を訴えてまして…」
と聞いていたこと、
夫も何かあったら大変だから、と
病院に行くことに。

「頭痛いなら病院に行ってみてもらおう」
と伝えると 「もう治った、痛くない」といいます。
今日はとりあえず休ませて病院に連れていきましたが
貧血や、脳神経も問題ないそうです。
片頭痛の可能性もある、と医師から言われ
薬などもなにもなく帰宅しました。

今痛くないなら、今日習い事に行こうか?
と言うと
別のところが痛いから行かない、と。

これは仮病で甘えているのでしょうか…

現在は育休中なので休むのは構わないんですが
ここで仮病を見抜けず休ませすぎたら甘えて
さらに仮病を使うのではないかと心配です。
熱を測っても暖かい部屋にいるからなのか
37.0℃くらいで、また微妙です。
熱性痙攣があるので37.5℃でお迎えコールですし…

とりあえず今はパジャマに着替えさせ
普段家ではしないのですが
具合悪いんだから!と昼寝をしてもらっています。
もちろん具合が悪いということで、
おやつもジュースもテレビもなしです。

どうするのが子どものためになるんでしょうか😞
寂しいから、愛情不足だから嘘や仮病を
使うんでしょうか。
皆様ならどう対処していきますか?

コメント

ゆせゆママ

もしかすると下の子供さんが産まれたから、いつも以上にかまってほしいんではないですか?
うちの上のたちも足が痛いとかきついとかたまに言いますが足が痛いと言いながら普通に走ってます(笑)

大丈夫だよと言って保育園、習い事に通わせてなんかあったら先生に言ってねってはなしてます😌
でも、たまに休ませて甘やかすのもありだと思いますよ✨

  • おちな

    おちな

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    3年半一人っ子で愛情たっぷりすぎたので
    やっぱり寂しさからきてるのかもしれないですね😞
    下の子が寝たあと二人の時間をとったり…と
    意識はしていますが
    どうにも難しいです😞

    甘やかしすぎないように
    上手にやっていくしかないですね💦

    • 12月6日
rin&koto&chihaママ

下の子にやきもちあるのかな?
女の子だからか嘘のレベルが違いますね(´`:)
息子はまだ手洗ってないのにもう手洗ってきたとかのレベルです。
ママ嘘つく人は嫌いだし悲しいとはっきりいったら『ごめんなさい。行ってきます』と洗いにいきました;;
でも、頭痛だと本当なのか見極め難しいですね。おおかみ少年の絵本はどうですか?息子にはまだ理解が出来なかったようですが女の子なので理解出来そうな気がします**
本当に頭痛くて苦しいときに誰も助けてくれなくなるよ。位しか思いつきません。

  • おちな

    おちな

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    小さな嘘は
    トイレに行った 行ってない とかです(笑)
    仮病なのかも頭痛だと判断出来ず
    本当に痛いのに保育園に行かせるのも…
    と思うと難しいです💦

    オオカミ少年!
    ありましたね…
    お話してみようと思います☺️!

    • 12月6日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    精神的に実際、痛いこともありますからね。うちもよく嘘ついで怒られましたが自分は羨ましさから嘘ついてました。もしかしたら、休むことでママといれると思ってるのかもしれません。具合悪いとママ心配だから元気いっぱい保育園で遊んでくれるとママ嬉しい♡とか伝えていくしかないかな**

    • 12月6日
  • おちな

    おちな

    小さな問題のない嘘ならいいんですが
    体調はやはり心配ですし。
    下の娘が抱っこちゃんなので
    スキンシップが足りてないのかも😭
    またさらにどうしていくか、
    夫にも協力してもらえないか。
    考えていきたいと思います💦

    声掛け、明日もまた休みたがるようだったら伝えてみようと思います😌!

    • 12月6日
ケイティ

うちも最近仮病を覚えました。うちの場合は0から保育園通ってましたが丈夫な子でお迎えコールが先月初めてでした。それに味をしめたのか同じように頭いたいだとか吐きそうだとか言ってました。最近は落ち着きましたが保育園行きたくない、吐きそうとか今でも言います。私も育休ですがこの先仮病を理由に思い通りになるのは困ると思い無駄に休ませず保育園行ってもらってます。
お迎えコール直後は保育園休ませたのですが家ではめちゃめちゃ元気でした。難しいですよね。見極めが。保育士には「お母さんが赤ちゃんと家にいることがわかってるから自分も家にいたくて言ってるのかも」と言われました💦

  • おちな

    おちな

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    保育園の行事が年末にかけて増えてきて、
    クリスマス会の劇の練習もありますし
    周りができて、娘だけできないと
    当日困るだろうと思い行かせたいのですが
    「行かないから、保育園電話して!」
    と。

    我慢をさせることも大事ですし、
    日頃からも気をつけてはいますが
    こればっかりは上手くいかず😭
    以前も頭痛、37.5℃でお迎えコール。
    自宅に帰ると36.5℃で元気。
    動いた直後で体温高かったんでしょうね💦

    夫ももう少し協力してくれればいいんですが…
    難しいですね😱

    • 12月6日