※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
子育て・グッズ

上の子が保育園にいる間に、4ヶ月の赤ちゃんをお風呂に入れる方法について教えてください。脱衣所が寒いし、風邪をひかせたくないです。

下の子が生まれ、2人いっぺんにお風呂に入れるのも大変なので、上の子が保育園に行っている時間に、4ヶ月の息子を沐浴しています。

体が大きくなってきたので、そろそろベビーバスも卒業かなぁと思っていて、2人いっぺんに入れる事を考え始めました。

体を順番に洗って、湯船に入るまではイメージできるのですが、その後がわかりません。脱衣所は寒いですし風邪をひかせたくないです。

まだ自分の事ができない年の子+赤ちゃんがいるご家庭の方はどうやってますか?お風呂から出す所からどんな流れでこなしているのか教えてください。

コメント

ふみころん

出るときには、赤ちゃんをバスタオルに包んだままにしておいて、
上の子を拭いて野放しにしておき、
自分の身支度してから赤ちゃんを着替えさせて、上の子が最後に着替えでしたね✨
上の子がおしっこしてしまうようでしたら体を拭いたあとオムツだけ履かせるなどしていました。

• もんしろ

もんしろ

上の子のお着替えが最後ですか😆冬なので暖房効かせてバスローブ着せておけば、自分と赤ちゃんの支度くらいなら冷めないですよね🤔ちなみにママさんの体とかはその時に一緒に洗いますか?もし一緒なら、髪乾かすタイミングはやはり上の子お着替え完了後になりますか?

• 12月6日
  • ふみころん

ふみころん

私の体は、下の子を待たせてる間に先に洗っちゃっています。
    上の子は、湯船にいて危なくなければ先に洗って湯船で遊ばせておいて、自分を洗って、赤ちゃんを洗うという順番ですね✨

• 12月6日
  • ふみころん

ふみころん

絶対に上の子から目を離さないようにしてくださいね!
    おふろから出るときには、上の子もおふろから出してください✨

• 12月6日
  • もんしろ

もんしろ

上の子→自分→下の子で洗うんですね😆バタバタしてると注意が散漫になるので、湯船にいさせる時には目を離さないように注意します🙌ありがとうございます!

• 12月6日
ママリ

上の子は湯船で遊んでてもらって、その間に下の子の身体を拭きオムツまで履かせて自分も吹いて下の子をリビングに放置(笑)
上の子を吹いて、その後は交互に着せたり薬塗ったりしてます😊

うちは上の子がまだ小さいのでびしゃびしゃのまま走り回ったりしてます(笑)
戦争のようなお風呂タイムです💦

• もんしろ

もんしろ

過去に足を滑らせた経験があるので、上の子湯船にひとりは一瞬でも怖いのですが、大丈夫ですかね?😥風邪ひいたらいけないので本当に戦争ですよね😂うちも上の子走り回ってなかなか服が着せられません😱

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

うちの子もよく滑ってバッシャーンとなってます(笑)
    泣きますが、こっちが焦らなければ笑ってたりもしますよ。
    もちろん脱衣場に居るので溺れてしまうことはないですが💦
    うちは常に私が入って胸の下くらいまでしかお湯は入れません💦

2人お風呂、上手くいくと良いですね😊💓

• 12月6日
  • もんしろ

もんしろ

要領掴むまであたふたしそうですが、事故には気をつけて2人を頑張って入れてみようと思います!ありがとうございます😊

• 12月6日
マムマム

下の子をバスタオルで包んで、自分も体をパパッと拭いて上の子を拭いて暖かいリビングにみんなでダッシュ!
そして、下の子はバスタオルの上から小さい毛布かけて待たせて上の子を着させちゃって下の子やって自分って感じでやってました(*´∀`*)
上の子絶対湯船で待たせるのやめた方がいいですよ!
お友達の子供が2歳で下の子やるのに少し目離したら湯船に沈んでて救急車で運ばれました!

• もんしろ

もんしろ

下の子を最後なんですね😆上の子が走り回るので時間かかるのですが、下の子を毛布で包んで暖かくしてやれば大丈夫そうですね😊💕
    お友達のお子さん運ばれちゃったんですね😭お母さんも焦ったでしょうね💦湯船で待たせるのは危険ですよね😭ありがとうございます!

• 12月6日