※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香川
子育て・グッズ

2人目の育児に不安があります。体力的にも厳しいし、金銭的にもキツイです。2人目生んだ方の経験を知りたいです。

最近、2人目のことをよく考えるんですけど、1人でも大変なのに2人育てる自信がありません…
子供のためには兄弟は絶対いた方がいいんでしょうが…

こないだ子供がゲリして、それが移ったのか、私と旦那もダウンして、誰か子供見てくれる人いないかなぁー😱ってゆーぐらいだったんですが、それ以来余計に自信なくなりました笑

歳も33歳なので体力的にもなかなか厳しくなってきました笑
でも生むなら早く決断しなくてはいけません。

2人目生んでから、最初の1ヶ月ぐらいって1人目はどーしてたんでしょうか?
自分自身動けないし、1人目も一緒に引きこもり??
うちはもし里帰りするとしても、母親だけだし、母も働いているので、日中は子供と一緒に過ごすことになるんですけど…

など、いろいろどーしたらいいのかわからないことがあったり、、、

あと金銭的にもキツイので、どうしよう…とゆー感じです。

2人以上生まれた方、どんな感じでしょうか?

コメント

ふみころん

ぶっちゃけ、何とかなります😅
二人目はほとんど、おっぱい、ねんね、オムツ替え…のサイクルなので、その時だけ上の子に待っててもらったり、合わせてもらうしかないんですが、新生児からの縦抱っこ紐さえあれば上の子優先で動けますよ✨

みみちゃん

私は年子で、生まれる前は年子育児に不安でしょうがなかったですか産まれてしまえば全然なんとかなりました!(笑)
里帰りもめんどくさいからしませんでした😁(笑)
最初の2ヶ月くらいは上の子も一緒にほぼ引きこもり生活でしたが、段々下の子をおんぶして上の子と散歩や公園や買い物に行くようになりました(*´∀`)

はじめてのママリ🔰

2人目が今日で1ヶ月ですが、上の子に合わせてお散歩したりしてますよ(゚´ω`゚)上の子もいて1ヶ月引きこもりは無理です꒰꒪꒫꒪⌯꒱まず、横にすらなってられません…

私も里帰りしても8:30〜21:00までは誰もいないので、自宅で過ごして家事も全部やってます(;´ェ`)
買い物はなるべく週末にまとめ買いして、オイシックスのキットとかも使ってます!産後の数ヶ月はお金がかかってもしょうがない、行楽費が減る分を回そう!くらいの気持ちで、ファミリーサポート使ったり、宅食使ったりでなんとかなると思います(◍•ᴗ•◍)