※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもが食事をほとんど摂らず、悩んでいます。色々な対策を試しても効果がなく、困っています。どうしたら良いでしょうか?

1歳7ヶ月。もうすぐ8ヶ月。
全然ご飯を食べません。
だいたい、一食でブロッコリーを一握りくらいです。
スプーン練習をしだした頃から更にひどくなったような?

何か良い対策はありますでしょうか?
また、いつも食べないけどこれは喜んで食べた!というメニューはありますか?

今までにやってみた対策↓

◯楽しい雰囲気になるよう歌ったりニコニコ話しながら一緒に食べる。→すぐハイチェアから降りてしまう。

◯おもちゃなど全部見えない所に片付けてから食べる。→おもちゃがなくても走り回るだけで楽しいので、関係なく脱走して走り回る。

◯食べずに立ち上がったらすぐ下げる。→むしろ食べたくないので喜んでチェアから降りる。

◯お腹が空くと言うまで何も食べさせない。→1日食べないまま夜寝ようとしたので慌ててフォローアップミルクをあげた。(水分もあまり摂らない)

◯違う環境で食べさせてみる。→公園やフードコートなどでも食べようとしない。

◯家族揃って食べる。→旦那がいつもいないので、早く帰れた時に3人揃って食べようとしたが、旦那がいる事に喜んでテンションが上がり、椅子から降りて走り回る。

◯好きな物だけで良いから食べさせる。→アンパンマンのスティックパンと野菜パンとブロッコリーだけは食べる。

◯色んなスプーンなど持たせて食べさせる。→喜ぶが、ご飯をぐちゃぐちゃやるだけで食べない。食器をご飯ごと投げ捨てる。私が手をスプーンに添えて食べさせようとすると嫌がって顔を伏せる。

◯手づかみしやすいメニューにする。→おにぎりは最初だけ食べたが、2回目以降は食べない。

◯大人と同じ物を一緒に食べる(味付けは薄めで)。→特に反応はなく、食べない。

◯同じ年頃の子が食べているのを見せながら、一緒に食べる。→少し効果があるような?でもあまりそういう機会がない。

もう毎日作っては捨て、作っては捨て、の繰り返しでツライです。

コメント

あーか

うちは刻んでカレーとかハンバーグとかに混ぜると色々食べてくれます(・ω・)/

• おまんじゅう

おまんじゅう

コメントありがとうございます。
    カレーやハンバーグだと、野菜をたくさん入れても分かりづらくて良さそうですよね。
    お子様が1歳8ヶ月という事ですが、自分で食べていますか?
    あーしゃんさんが食べさせていますか?

• 12月6日
  • あーか

あーか

自分で食べてます(・ω・)/
    私は最後の散らばって取りにくくなったものを集めるくらいで、ほとんど手出さないです!

• 12月6日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

そうなんですね!
    スプーンやフォークが上手に使えるようになると、食べるのも楽しくなるかも知れませんね。
    スプーンの練習は抵抗されるのでなかなか進んでませんが、根気よく頑張ってみます!

• 12月6日
ひあゆー

パンとブロッコリー食べてくれるなら素晴らしいと思います!
色々頑張られていて偉いなと思います😢♡
捨てるのは辛いですが、食卓におかずなど並べるのは大事だと保健師さんに言われました!なので本当に素晴らしいです!
水分は摂らないと心配ですが😖ごはんは幼稚園に入って自分で他の子とくらべて食べないことに疑問を持たないと食べない事も多いようです…なのでとにかく食卓は楽しいものと思ってもらうしか出来ない場合もあるのかもしれません😞✨
食べてくれるものがあるなら良し!って諦めるとお母さんも少し楽になると思います!
うちは2歳3ヵ月からいきなり食べるようになりました😅

• おまんじゅう

おまんじゅう

コメントありがとうございます。
    勇気の出る言葉をいただき嬉しいです。
    食べなくても並べるのは大事なんですね。
    捨てるのは辛いですが、並べておくだけでも効果がある…と思えば頑張れます。
    幼稚園、保育園で他の子の様子を見ないと分からないのかも知れませんね💦
    一度、用事があり一時保育を利用したのですが、その時は1/3くらい食べたと言ってました。
    やはり同じ年頃の子がいると違うんでしょうね。
    一時保育は月に3回までの利用しかできないのですが、なるべく予約を取って行かせてみたいと思います。
    けろままさんのお子様が2歳3ヶ月から食べるようになったとの事で、うちもそういう日が来るんだと希望を持って頑張ります!

• 12月6日