※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりう
ココロ・悩み

彼が流産に落ち込んでいる。どう接して元気になるか。時間が解決するか。旦那さんも同じ経験ありますか?

今日流産しました。初めての妊娠だったのですが、彼がものすごく落ち込んでふさぎ込んで寝込んでしまいました。
家族愛の強い人なので恋人と死別したくらいの衝撃で悲しんでいるのだと思うのですが
これからどう接していけば、元気が出てくれるのか。
正直、こんな彼を見たのは初めてで…

わたしは、本能なのか性格なのか
かなりショックで落ち込みましたが
また次、子作り頑張ろう!とわりと前向きに保っています。

こういうのはやはり時間が解決してくれるのでしょうか…

流産して、旦那さまがもの凄く落ち込んだ方いらっしゃいますでしょうか?>_<

コメント

jupiter

したことはないのですが、以外と男の方の方がショックがひどい時もあるときいたことあります
私の旦那もそうなったらとかなり不安がってたので似たような傾向になりえるかもしれません(ーー;)
忘れることはできないでしょうが早く新たに懐妊されること祈っております

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

私も初期流産経験してますのでお気持ちわかります。
が、その時に周りに言われた言葉は、

妊娠出来る体だと赤ちゃんが教えてくれたんだよ

悲しいけど、また来てくれるんだって時間が経つにつれて前向きになれました。
旦那さんも、時間が解決してくれると思いますよ!

美愛mama♡

初めまして( ˙³˙)

私達夫婦も去年
科学的流産しました。
検査薬を一緒にして
陽性反応が出て
病院で妊娠確認して
それから出血をして流産しました。
旦那に何て言おうと考えて
泣きながら話しました。
旦那も凄く落ち込んで
一緒に泣きました。
けど旦那からは
赤ちゃんはお空に旅に行って
お空でヂヂと遊んでるよ。
ヂヂとは私が実家で飼っていた
黒猫の事です★
と話してくれました。
それから
半年経って妊娠をして
今月の18日に出産しました。

流産した時は
旦那と出掛けたり
2人の時間を大切にしよ♡って
デートを多くしてました♡

LICA

旦那さんの方が落ち込んじゃったら、えりうさんの悲しみは誰が受け止めてくれるんでしょう。
悲しみは比べられませんが、体のダメージを受けるのは確実にえりうさんですよね。
うちは2度流産しましたが、主人は落ち込んだりした姿をみせませんでした。(落ち込んでなかったのかも)だからこそ、私も切り替えが出来たんだと思います。
旦那さんに、えりうさん自身もダメージを受けている事を伝えてみてはいかがでしょうか。
えりうさんも、旦那さんの事で心の負担が増えて体を壊されませんようにご自愛下さいね!

ゆみ318

旦那ではなく、私の方が流産した時は沈みました。自分を攻めました。しかし周りの人に話すようになると、かなり流産した経験がある人が多く、少し気が楽になりました。旦那さんも、周りの情報を入れてあげると少し「そっか、他にもそーゆー人が」と自分を客観視できるかも?しれません。
辛いですよね。頑張って下さい!|ω・)ノお体もお大事に♪

りんごママ

私ではなく、私の母と父が全く同じような感じだったらしいです。
母が、私を産んだあとに流産し、そこからかなり間が空いて妹が産まれました。
流産というよりはほぼ週数的にお葬式などをしなければならない時期だったらしく、赤ちゃんの亡き姿のようなものを父は病院で一緒に見て大変ショックだったそうです。母も相当ショックで今でも思い出すとつらいと言いますが、父は父でやはり落ち込み、相当な時間立ち直れなかったようです。
その後子作りしようと思った時か何かのタイミングで、「俺は種馬じゃない!」と父は母に言ったそうで、だからしばらくは私のあと間が空いたんだろうなぁ・・となんとなく思います。
父はそんなことがあってからかわかりませゆが、娘の私にも妹にも本当に優しい父です。私の妊娠がわかってからも体を気遣ってくれて、少しの荷物でも「大丈夫か?!持つぞ!」と言ってくれます。
時間はかかるかもしれませんが、きっとえりうさんの旦那様も、本当に優しい優しい旦那様なのだと思います。今はお二人ともつらい時だと思いますから、あまり焦らずに時に身を任せてみるのも良いと思います。変に元気になろうと気持ちを押し込めるより、そうやって感情を出すことはとても良いことかと思います。赤ちゃんも、こんなに素敵なご夫婦のもとに来れて良かった、と嬉しいはずです。旦那様も徐々に元気を取り戻してくれるはずだと思います。
どうか、無理なさらずお体大切にされてください☆

リンマロママ

私自身も流産してます。

お気持ちお察しします。

うちの旦那も超落ち込んでました。

そのあとレス気味な性生活でした。
でも、やっぱり赤ちゃんが欲しいと話し 子作り再開しました。
お互い 赤ちゃんが授かります様に❤

mo∞co

お辛いですね。
私も9wで稽留流産になり、先日手術をしました。
流産の報告をした時や手術の後など、私が泣いてばかりだったので旦那は涙を見せませんでしたが、家に帰り私が落ち着いたら一晩中旦那は泣いていました。
手術後の私の泣いている姿やたった4枚しか溜まらなかったエコー写真を見て朝まで泣いていました。

私はエコー写真をアルバムに貼って、気持ちに一区切りつきましたが旦那はまだ引きずっているみたいです。
男の人の方が立ち直るのに時間がかかるのかもしれませんね。

ゆっくり休んでお身体を大事になさってください。
お互いにまた赤ちゃんが来てくれるように頑張りましょうね(*^^*)