※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓
家族・旦那

妊娠前 飲酒・喫煙していました。母乳が止まって完ミにしたことを期に解…

妊娠前 飲酒・喫煙していました。
母乳が止まって完ミにしたことを期に解禁しました。

旦那にいい母親じゃないと責められました。
旦那も同じく飲酒・喫煙します。

わたしがまだ妊婦ならわかりますが
何故わたしだけが我慢して責められなければ
いけないのかと言い揉めました。

この月齢で解禁したことが間違っていたのでしょうか。

コメント

ぬこ

気にしない気にしない!
でないんだから仕方ないですよ。

• 💓

💓

コメントありがとうございます!

正直飲酒・喫煙できないのはきつかったです。
    おっぱいあげたかったです。
    でももう開き直って再開しました。

• 12月6日
はんちゃん

出なくて完ミにしたんですよね?

出るのに酒、タバコを再開したいからやめたなら話は違うかもしれませんが、そうじゃないならいいんじゃないですか?

私も1ヶ月半でおっぱい拒否で完ミになり出かける時だけ飲んでましたよ!

• 💓

💓

そうです。
    外来にもいきました。

おっぱいあげたかったけど…子供には申し訳ないです。

• 12月6日
  • はんちゃん

はんちゃん

出ないものは仕方ないので自分を責めないでくださいね(;o;)
    なんで周りは母乳母乳うるさいんですかね?
    私の周りも母と義母以外は母乳あげてないの?!あげなきゃだめだよ!!とか(>人<;)
    いや、お前男だろ、、何がわかるんだよって感じでした。
    とかお年を召してる人とか(´ω`)

最初はストレスだらけだったけど、途中から勝手に言ってろって思えるようになりましたよ^_^

旦那さん、ならあなたも禁煙禁酒してくださいって話ですよね。

飲んだらだめな理由を聞きたいものです

• 12月6日
みもり

じゃぁ旦那さんはいい父親じゃないですね。
いい旦那さんは母親が禁酒禁煙に苦しんでたら一緒に止めるものです。目の前で飲まれたら飲みたくなるから、自分が禁酒禁煙できなくなったのは旦那さんのせいだって言ってやってください!!

• 💓

💓

そうですよね。
    飲みたくても妊娠中とまだおっぱい吸わせている時は飲まず旦那はのんでいました。

• 12月6日
あやや

それだけで、
いい母親じゃないってことは
ないと思います☺️

でも、
タバコを吸ったら有害物質が服についてたり、息に混じっているって話を聞いたことがあるので、
そのまま赤ちゃんのお世話するのは、
可哀想だな、とは個人的に思いますが。

飲酒については、私は完母なのでまだですが、
夫婦で飲酒してた際
深夜に赤ちゃんに何かあって
病院に連れていかないといけなくなった時のことを考えたら
二人一緒には
飲めないなあ、と私は考えてます。

• 💓

💓

わたしもそれを考えて旦那が飲む時はわたしは飲まないようにしています。

• 12月6日
  • あやや

あやや

それなら、全然いいと思います!
    ちゃんと考えてらっしゃってて
    安心しました!
    それなのに、旦那さんにいい母親じゃないって
    言われるのはおかしいですよ😦

わたしもお酒大好きだったので
    早く飲みたいなあ、て思ってます🤣

• 12月6日
yu☆

そもそも自分の「いい母親像」を人に押し付けるのが違いますよね。

苺さんはご主人の母親でもないし。

苺さんが愛情もってお子さんを育てていれば何も問題ないと思います。

ゆめ

全く同じです。(;_;)
私も早いうちに母乳が止まって
完全ミルクになったんですが
「完ミになったせいでお金がかかる」とか「このせいで子供の体が弱く
なったらお前のせいだ」とか
言ってきます。
気にしなくていいと思います !
私も気持ち切り替えました (^-^)

👶

私は完ミなら解禁していいと思います👀
いい母親じゃないって…そんな事無いですよ!
それに、旦那も飲酒、喫煙するないい父親じゃないって自分で言ってるようなものですよね。
煙草の煙はよくないのはもちろん承知で辞めてた方なので子供に煙が行かないよう配慮もしていると思いますし。
いい母親かどうか判断は子供がするものです。旦那じゃないですよ。

💓

旦那が子供に向かって
「ごめんね~(こんなママで)」
て話しかけます。

ミルクをあげようとしても
取り上げられます。

もしも今後離婚とかになったら
旦那に親権とられたりするんですかね。

あ

私も完ミになって喫煙のみ解禁しました☺️

なんでそれでダメな母親なんですかね?
なら父親もダメですね😊
同じ親には変わりないし平等ですよね!

おん

母乳あげたくないから喫煙する訳でもないのに何で自分は産んでなくて、母乳を出す事もできない人にそこまで言われなきゃだめなんですかね😔
お腹にいる間どんなに子供の事を大事に思って行動してきたのか一番近くで見ていた人にそんなこと言われると怒り通り越して悲しくなりますね…😭😭
私も母乳出るのか心配だけど、例え出なくたってミルクで育てていくのに何の疑問もありません。

私も同じ立場だったら喫煙解禁してます😳

はち🐝

なんじゃそりゃ。
好きで母乳止めた訳じゃないですよね?
その事を理解してない旦那さんの方が
よっぽどいい父親じゃないですよ。

私も元々喫煙者でお酒も大好きです。
ですが、今は子供の為に
我慢しているだけなのに
『もうそんなに吸わないで居れるんやし、もう一生タバコなんて要らんやろ〜』とか
『お前は酒飲んだらタバコ吸いたなるんやし、酒もついでにやめたら?』などと言われ
先日ついにカチンときて
『あなたがタバコ(iQOS)も酒もやめるなら、私も一切やめます。あなたが無理なら私も無理だと思います。』とはっきり言いました。
iQOS=無害だと思っている時点でも腹立たしいのに、更に腹たって切れました😂

ちなみに私も完ミにしたら
きっと復活しちゃうと思います🙌💕

みもり

離婚の話ですが、基本的に自分の意思がはっきりしない小さい子は99パーセント以上の確率で母親です。
子供を主で育児している人に親権が渡るので、苺さんが働いてて旦那さんが家で育児をしてるならわかりませんが、旦那さんが働いてるならまず苺さんが親権は取れます。母乳が出ないとか喫煙してるとかは関係ありません。一緒にいる時間、お世話の量が第一なので離婚して親権が欲しいなら、とにかく旦那さんより長く一緒にいるといいですよ。

s_mmn1720

妊娠している期間、禁煙禁酒していたのは本当にすごいです☆
ただ、せっかくやめられたのに、再開しちゃったのはもったいないかなぁーと(^◇^;)

我が家も喧嘩しましたよー!
子供を作ろう!となってから禁煙。お酒は元々飲まないのですが
禁煙だけでも大変でした…

やめたらやめたで、旦那のタバコの臭いがくさいのなんのって…そこでも喧嘩。もめてもめて、結局旦那もやめましたが、隠れて吸っていてまた喧嘩!笑

子供が2歳になる頃、旦那に禁煙は無理だと思い、サードスモークも気になり、アイコスを購入。興味本位で一口吸わせてもらったら最後、私も喫煙者に戻ってしまいましたw

お酒は、もし子供が夜中に熱を出したりしたら車にも乗れないし…と思って飲んでいません(^◇^;)

のん

完ミになったなら、私は解禁して全然いいと思いますよ!
そもそも解禁したくて完ミにしたわけじゃないし、母乳が止まってしまったのも主さんが悪い訳じゃないのに何故いい母親じゃないとか言うんでしょうかね…
妊娠中に喫煙も辞めれない人だっているのに…
飲酒、喫煙する旦那さんに言われてもねー。
旦那に妊娠してもタバコ辞めなかっただろ?それだって赤ちゃんに悪いんだよって私なら言うかなwww

僕、たぶんドラえもん

母乳出なくなったのですよね?
体の組織による生理的現象で、仕方のないことだし、ならば旦那様はいい父親ではないです。
母乳あげたかったですよね。
こればかりは本当にいつまで母乳が出てくれるか、自分自身の体でも分からないから、哺乳瓶拒否の娘をもつ私もいつも怖いです。
ずっと禁酒·禁煙した、母乳の出のこと、女性の体のこと、分からないのに旦那様が苺さんを責める意味が分からないです。
ならば旦那様もたとえ1ヶ月でも禁酒·禁煙すればいいのに。
そしたら苺さんがどれくらいの期間、我慢されたか分かりますし、まずはそこから理解してほしく思います。

💓

母も祖母も皆よく母乳が出るひとでした。

だからか特に心配していなかったのですが、こんなに出ないとは…。

元々妊娠している時から保育園のことを考えて、離乳食始まったタイミングあたりで断乳しようと思ってはいましたが、こんなにも早く息子におっぱいをあげれなくなるとは思っていませんでした。

だからといって開き直って再開したことが気に食わないようです。

おっぱいの出がよくなく悩んでいる時から旦那に弱い子になるとか色々言われてきました。