※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

子供のお宮参りで義両親とのやり取りに悩んでいます。親からの援助に不満を感じているようです。

質問というか愚痴になってしまいますが…。
ようやく、子供が生まれて1カ月が経ちます。最近では?というか私の周りでは、1カ月のお宮参りとお食い初めを一緒に行なう人が多いですが、私は旦那の親から1カ月でお宮参りをするように言われました。そしてお宮参りについては、私の家に来た時、私と旦那に「お宮参りは嫁側の親が準備をしてお祝いをし、そのお祝いのお礼に旦那側の親がお食事会をするから。お店は貴方達で決めてくれたらいいよ!」だと言われました。その話しをわたしの親にしたところ、快く「初孫だし、それは嫁側がするものだから準備するよ」と言い、物凄く高価な着物を一式買ってくれました。そして、いざお宮参りの話を進め食事会の事を考えている時、予算はいくらくらいにしたら良いかと、旦那に義母さんへ聞いてもらいました。すると、出産後にお祝い金を頂いていたのですが、その中から払うようにと言われました。また「近くにいないから、自分達で好きなようにやりなさい。口出しはしないから(=援助はしないという意味です)」と言われたようです。※義実家は車で2時間の県外です。
出産に関して何も子供の物は買ってもらっていません。私の親には「布団を買うのは嫁側、旦那側はチャイルドシートやベビーカーを買うのが決まり。」だと言っておきながら、何も買ってもらっておらず、出産後に頂いた10万のみ。そこから食事会のお金を払うようにと。別に何もしてもらわなくていいんですが、そんなにお金を出したくないなら嫁側のする事、旦那側のする事と言わないでほしい。私の親は何も言わず何でも買ってくれようとするので、布団とセレモニードレスとほかにも細々したものを買ってもらいましたが、大物は自分達で買いました。ちなみに、義母さんには仕送りもしています。近くにいるいないは関係なく、孫が可愛くないのかな。親にも仕送りしながら子供の事も援助しないからと言われたのには、腹が立ちました。
長々とすみません。ただの愚痴です。

コメント

ママリ

それは嫌ですよね💦口出すなら援助するべきだし、矛盾してますね😅
うちはそういう行事は重視しない家族なので、特にやっていません。義実家は車で1時間、実家は車で5分の距離なので、どうしても実家に便りがちになります。義実家は結婚の時からそうでしたが、何かとお金を出す家で、まとまった金額を渡してきます(出産のお祝いは10万円でしたが、その前にも準備で使ってと7万頂きました)。うちの実家はあまり現金でのやり取りが無いのと、家族なんだから手伝って当たり前の家なので、最初は違いに驚きました😅
さくらさんのお義母さんも、いろいろやりたいけど経済的に余裕があるわけでもなく、遠方だからと、やらなきゃ!という気持ちがありながら、実際自分では進められないから、口だけになっちゃったのかな?と思いました💦
義実家とのお付き合い、難しいですよね。うちは口出しはあまりありませんが、何かといえばお金を頂くので、お金で解決されてるみたいであまり気分は良くないです😢