※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

3月生まれのお子さんの弟妹の学年差や年齢差について教えてください。弟妹を考えている場合、何歳差を考えていますか?学年差や年齢差のずれで悩んだことはありますか?

3月生まれのお子さんのいる方、お話聞かせてください!!

3月生まれのお子さんの弟妹がいる方、何歳差(何学年差)ですか?
また、弟妹を考えておられる方、何歳差(何学年差)を考えておられますか?

学年差と年齢差が大きくずれるので、悩みませんでしたか?

コメント

ゆあ

2歳差です👌
今のところまだ特に悩みはないです😅

• stitch

stitch

2人目のお子さんが3月生まれですよね♡
    3人目を考えられるときも2歳差を考えてる感じでしょうか?2歳差なら学年が3つ違う場合も大いにあると思いますが、学年も2学年差で!と思っておられますか?
    質問だらけですみません(;ω;)

• 12月6日
  • ゆあ

ゆあ

学年で2歳差です👌
    3人目は考えてないです😅
    下の子も、お恥ずかしい話
    久々にしたら出来た✨って感じで
    計画して出来たわけではないので、なるようになった感じです😝
    でも、今は2歳差(2学年差)で良かったなと思ってます👌
    上の子もそこまで赤ちゃん返りもなかったですし、こちらの話すことも理解してくれるし、可愛がってくれるし😌
    知り合いが1歳差ですが、上の子の赤ちゃん返りは激しくて大変そうでした😵
    人それぞれだとは思いますが、、、

• 12月6日
  • stitch

stitch

詳しくありがとうございます😊
    上のお子さんが秋生まれで下のお子さんが3月生まれなら、2歳半差で2学年差ですよね^ ^ 理想的です♡
    上の子が3月生まれだと、2学年差にしようと思うと2歳あかないし、2歳差を狙うと学年3つあいちゃうなーと思ってて(/ _ ; ) みなさんどう考え出るのかなーと聞きたかったんです^ ^
    2歳半違うと、下の子が生まれるまでしっかり上の子にも関わってあげられるし、少ししっかりもしてくるんですね♡

• 12月6日
✩sea✩

3人目が3月末生まれです^^*
2人目とは4歳(4学年)差、1人目とは6歳(6学年)差です( ᵕᴗᵕ )

大きくずれる、とは?
何も悩みもなく、育てています(◍•ᴗ•◍)
4人目は今のところは考えていないです^^*

• stitch

stitch

3月生まれの次の子を考えたとき、2学年差にしようと思うと年齢では1歳数ヶ月しか違わないし、2歳は離したいと思うと学年は3つあくなーと思っていて。年齢差、学年差、どちらを優先して考えておられるのか聞いてみたいなと思ったんです。もちろん、授かりものなので、思ったようにはいかないのは承知の上です^ ^

• 12月6日
みー

3人目が3月生まれです٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡4人目とは2歳2ヶ月差の3学年差です!ちょうどイヤイヤ期と重なり少し大変でしたがすぐに赤ちゃんも受け入れてくれてよく面倒みてくれます٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡

• stitch

stitch

ありがとうございます😊
    2歳少し違いの3学年差なんですね!3月生まれの2学年差を考えると年子に近い感覚になりますもんね(;ω;) 3学年差も入園入学かぶるし大変だよなーと思いつつ、まだまだ8ヶ月の娘としっかり関わりたいので、がんばっても3学年差が現実的なのかなーという心境です。
    2歳少し違いだと、妊娠中3人目のお子さんの抱っことか大変じゃなかったですか?

• 12月6日
  • みー

みー

4人とも3学年差で将来が怖いです⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้でも出て行くお金は一緒だし一気に出来るので覚悟はしてますが楽しみにもしてます٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡
    抱っこ大変でした⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้何ごとも無く出産までいけたのでよかったです(*ꆤ.̫ꆤ*)お腹が大きくなってきて理解出来るようになってからはあまり抱っことは言わなくなりました!パパがいる時は甘えん坊になりましたがママだけの時は頑張ってくれてました٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡あとはお兄ちゃんが抱っこ出来るので任せたりしてました꒰๑˃̴̥̥́ ㅂ˂̴̑๑꒱(笑)

• 12月6日
  • stitch

stitch

4人とも3学年差なんですね!すごい!受験のドキドキ時期もしばらく重なりますが、終わったら晴れ晴れはしますね。
    抱っことか大変ですよね(;ω;) 私、切迫で4ヶ月も入院していて、次もその可能性が…とか言われたりなので、入院を逃れられても今のように存分に遊んだり抱っこしたりできないと思うので、それを思うと次の子をという気持ちにならなくて。。(;ω;) 何事もなく出産迎えられてよかったですね♡!それが本当1番ですね!

• 12月6日
  • みー

みー

私も2人目が切迫で入院しました。1ヶ月の入院でしたがstitchさんは4ヶ月も入院していたんですね⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้可能性は言われるんですよね⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้私もそうでした。覚悟もしていて早めにいつ入院してもいいように初期から入院準備してました!少し出血はありましたが自宅安静だけで大丈夫でした!4人目も怖くて上の子も小学生なので入院だけは避けたいと思ってましたが何事もなかったです(*ꆤ.̫ꆤ*)
    確かに不安を抱えたまま妊娠を望んでも赤ちゃんにも上のお子さんにもよくないですよね⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
    何歳差、何学年差とみなさん気になるかと思いますがママとパパ、赤ちゃんのタイミングだと思いますよ٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡stitchさんの不安が少しでも減ることを願ってます😊

• 12月6日
  • stitch

stitch

切迫で入院されてたんですね(;ω;) 早くに生まれてしまうんじゃないかという不安、点滴、、辛いですよね。。上の子がいたらなおさらですよね(;ω;) 激務の仕事をしながら子どもも見ながらで、安静にできるのはきっと非常事態になってから、、と思うと恐怖です。
    この不安を拭い去れるとき、赤ちゃん来てもいいよ、と準備できるときがくるといいのですが。

• 12月6日
詩子

2人目が3月産まれです(*゚∀゚*)
1人目とは1歳3ヶ月差の学年年子です。
2人目と3人目は学年は2つ差ですが1歳半差の年子です(*゚∀゚*)

• stitch

stitch

ありがとうございます😊
    1歳数ヶ月差で3人!すごいです!!まだ上の子が小さいうちの妊婦生活、大変じゃなかったですか?学年差はあまりあけないように、とかですか?

• 12月6日
ゆち

一人目が3月下旬生まれで、二人目が6月上旬生まれになるので、三学年あきますが、2歳2ヶ月差になります。
年の差はあまりあけたくなかったし、早生まれはやめようってなったから6月出産予定は予定通りといったら予定通りですが、嫌々期やトイトレの時期に二人目生まれるのは大変かなーと今は思ってます😅

• stitch

stitch

ありがとうございます😊
    わかりますー!!!授かりものなので、いつでもいいんですけど、でも可能なら早生まれは避けれたらいいですよね♡6月出産予定とか理想です♡でもでも、そうなるとほぼほぼ2歳差なのに学年3つあいちゃいますもんね。3学年差は悩みませんでした?

• 12月6日
  • ゆち

ゆち

4学年差は子育てが楽になるかなとも思いましたが、こどもがきょうだいとして遊んだりするなら年の差をあけないほうがいいかなと思ったので、学年差というよりかは早めにと思った結果、3学年差になった感じです!

私には2つ上の兄と4つ上の兄がいますが、2つ上の兄とはよく遊んだり喧嘩したりしましたが、4つ上の兄には面倒見てもらったという感じなんです。

• 12月7日
  • stitch

stitch

そうなんですね^ ^ きょうだいとして遊ぶことを思うと、学年というより年齢ですね。2〜3歳差が理想ですが、学年は2つ差がいいなーという矛盾する思いがあり、みなさんどうかなーと思い、質問させていただきました♡

• 12月7日