※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちょろん*
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。小児科で処方された軟膏が痛いようで、改善策を求めています。治るまでの期間も気になるようです。

生後3週間にて乳児湿疹ができちゃいました(´;ω;`)
特にまぶた上が酷いです💦
あとはほっぺ上の方が少し。。
一応近所の小児科で診てもらい、亜鉛華軟膏を処方されました。
塗ってみたものの、沐浴の時に顔をガーゼで拭いたらギャン泣き😭
痛いのかな(´;ω;`)
早く良くなって欲しいのですが、軟膏以外に何か改善策あれば教えて欲しいです💦
あと治るのって結構かかりますか?😱

コメント

カエデ

わたしはアレルギー科へ行き、すごく弱いステロイドと保湿剤処方してもらいました。

塗るとすぐ治りましたよ!

• あっちょろん*

あっちょろん*

アレルギー科ですか!
    保湿剤ももらえたなんて羨ましいです✨
    ローションはあるので、保湿もしてみたいと思います(´°ω°`)

• 12月5日
  • カエデ

カエデ

小児科も合うところを探して見て下さい!
    最初言ってたところは病気の際や皮膚トラブルの際の薬が合わなくて口コミ調べて小児科アレルギー科というところを見つけました!病気もみてもらえます!

わたしもアトピーなんですがついでに一緒に見てもらう事もできました!

• 12月5日
  • あっちょろん*

あっちょろん*

再来週1ヶ月検診があるので、そこでも相談してみます!
    そういうところがあるんですね✨
    調べてみます😊

• 12月5日

ガーゼで拭くというよりも、優しくポンポンとおさえる感じでいいらしいですよ🤗まぶたは特に皮膚がすっごく薄いので、拭いたりこすったりすると悪化しそうです💦

• あっちょろん*

あっちょろん*

拭いちゃったからですかね(´;ω;`)
    毎日沐浴でまぶた拭いてました💦
    今日は特に昼に塗った軟膏を落とそうと思ってわりと拭いちゃいました😱😱😱
    明日の朝はポンポンして軟膏落としたいとおもいます💦

• 12月5日
  • あっちょろん*

あっちょろん*

ちなみに昨日より少し悪化した気がします(´;ω;`)💔

• 12月5日

退会ユーザー

私は拭いちゃってたので、皮膚科の先生にそのように指導されました😅うちの子の乳児湿疹はだいぶよくなりましたが、まぶたの上は出たり消えたりなかなか落ち着かないです😵早くよくなるといいですね♥️

• 12月5日
  • あっちょろん*

あっちょろん*

そうなんですね💦
    私も気をつけます😱
    ありがとうございます(´;ω;`)
    まぶた手強いんですね。。覚悟します(´;ω;`)

• 12月5日

退会ユーザー

まぶたは特に皮膚が薄いから乾燥とかの刺激を受けやすいし、泣いたりしたときに涙が出て、涙の成分や皮脂も刺激になるそうです💦なのですぐに湿疹出来ちゃいますよね~💦しかもまぶたは薬が塗りにくい(笑)お互いお肌のケア頑張りましょうね‼️

• 12月5日
  • あっちょろん*

あっちょろん*

泣いた後も気をつけないといけないですね💦💦
    そこなんです!
    とにかく塗りにくいꉂ笑꒱
    頑張りましょう(´;ω;`)

• 12月6日
なかみ

我が子も眉毛あたり凄くて金色眉毛になってました!笑
息子の場合脂漏性湿疹だったので助産師さんに油には油がいいのよ!っていわれオイルを塗るように勧められました😊
オイルを塗ってふやかしてからお風呂で優しく洗ってあげると少しずつ湿疹ましになりましたよ👌
あっちょろんさんのお子さんに該当するかは分かりませんが参考までに!
早く治るといいですね^_^

• あっちょろん*

あっちょろん*

そうなんですか!!
    ちなみに赤いボツボツなんですが、違う感じですか?💦
    ボツボツが密集してる感じなんですが、昨日よりちょっと悪化してていつか膿が出てきそうな感じになってます💦
    ベビーオイルもあるので、塗ってみようかな(´°ω°`)
    沐浴前に塗って洗うんですよね?
    試してみます😊
    ありがとうございます!

• 12月5日
めぐひまち

小児科より皮膚科が良いですよ。
小児科だと弱い薬しか出されないって聞きました。

うちは脂漏性湿疹で、ステロイドもらったらすぐ綺麗になりましたよ。
長く使っても1週間ぐらいで切り上げるのが良いみたいです。

• あっちょろん*

あっちょろん*

やっぱり皮膚科がいいんですね💦
    小児科で、酷くなるようなら皮膚科行ってねって言われました(´°ω°`)💦

そんなすぐに効果出るんですか?!✨
    もう少し様子見て、酷くなりそうなら皮膚科行ってみます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 12月5日
ドラえもん

うちの子も湿疹がひどくて可哀想だったんですけど、1ヶ月過ぎたら自然と治りました😌

1ヶ月検診の時に薬もらおうと思ったけど大丈夫でしたよ👏

沐浴の時に優しく洗ってあげるくらいしかしてませんが🙂
あとは枕にタオルをひいて、そのタオルをしょっちゅう洗い替えてました🤔

清潔が1番です✨

• あっちょろん*

あっちょろん*

ほんとですか?!
    ちなみにいつくらいから湿疹できてましたか?💦

沐浴時、顔はガーゼで拭くだけですか?もしくは泡で洗ってますか?

今タオルを枕がわりにしてます!
    しっかり替えないとだめですね(´°ω°`)

• 12月6日
  • ドラえもん

ドラえもん

産まれてから3週間後くらいでした😌

自分はお湯に入れるタイプの沐浴剤を使ってるので、ガーゼで拭くだけでしたよ👏
    病院とかも泡タイプ使ってたりママリとかでも泡がいいって意見が多いですが、産まれる前に沐浴剤買ってしまったので😅

やっぱり代謝がいいからすぐ汗とかかいちゃうんですよね🤔

自分は面倒くさがりだから湿疹が酷くなってきちゃって…
    右向いて寝る子で、顔全体と右耳の耳たぶ・耳の裏まで湿疹できてしまって💦

こんな小さいうちからお肌ボロボロじゃ可哀相だなって思ってタオル替えまくりました😂

• 12月6日
  • あっちょろん*

あっちょろん*

まさに私と一緒です(´°ω°`)
    ちょうど今3週間目なので。。

そうなんですね!
    私は泡ソープ使ってるので、顔も洗ってみます✨

うちも結構悪化してきました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    まぶた上がとにかく酷くてほんとに可愛そうです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

ちゃんとタオル替えるようにします!

• 12月6日
すぎちゃん

うちは、小児科で顔は大人と一緒で石鹸を泡立てシャワーで洗い流してね。といわれてます。

• あっちょろん*

あっちょろん*

顔もふつーに洗っちゃっていいんですね💦
    まぶたに泡が入らないか心配です😱

• 12月6日
  • すぎちゃん

すぎちゃん

こすったり拭いたりするのは、皮膚に石鹸が残って悪化の原因になります。
    シャワーで流して、軽くたたく感じで拭けばいいです。
    出たら5分以内に保湿です。
    顔に石鹸つけたらすぐに洗い流してしまえばいいです。
    あかちゃんは息もとめれるから大丈夫。石鹸が目に入らないように目をつぶれるようになるから大丈夫。
    慣れです。
    シャンプーハットも買わずに済んでしまいました。
    小さいうちから水に慣れさせたほうが、親も子も楽ですよ。

• 12月6日
  • あっちょろん*

あっちょろん*

シャワーしちゃっていいんですか?💦
    まだ居間で沐浴なので、上手に洗い流したいと思います💦💦
    そうですね、ちゃんと目をつぶれるから大丈夫ですよね✨

• 12月6日
まる

うちも生後3週間ぐらいで乳児湿疹なりました、、、皮膚科3回位行きました(^_^;)酷くなって治っての繰り返しでした。3ヶ月くらいで落ち着きましたよ。
泡立てた泡で優しく洗ってたし毎朝優しく濡れガーゼで顔も吹いていたし薬も塗っていましたが、、、ヒルドイドは一瞬で湿疹ひきましたがお医者さんで推進する先生とやめてって言う先生どちらもいました。副作用があるので。湿疹はそのうちよくなります、、今だけです!

• あっちょろん*

あっちょろん*

そうなんですか( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    色々されてたのになかなか難しいですね💦
    良くなることを信じて手入れしてみます!

• 12月6日
さゃ

娘も、乳児湿疹酷かったですよ…
皮膚科が1番いいと思いますが、皮膚科が人が多かったので…アレルギー科がある小児科で軽いステロイド軟膏貰いました。
2〜3日で、綺麗になりましたよ

• あっちょろん*

あっちょろん*

そうなんですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    アレルギー科があるところ、調べてみます!

• 12月6日
かな

うちの子供ら2人とも乳児湿疹でしたが、2人目にして地元の名皮膚科医のとこに行ったら、溝になっているところ(首や腕のシワ、付け根など)は1週間に一度くらい石鹸で洗い、他の部分はむしろ洗う必要はない!と断言されてました。赤ちゃんの話です。洗うからアトピーになる、という考え方のようです。まずなってしまった湿疹はどんなに小さい赤ちゃんだろうが普通のステロイドで短期でさっさと治して、治ってからは保湿というやり方でした。弱いステロイドをいつまでも塗っている方が皮膚の自然治癒力や正常なターンオーバーに悪影響だそうで、納得しました。言われたとおりにしていたら、ものの1週間でウソのように綺麗になり、それ以来、乾燥や摩擦でカサカサすることはあっても、乳児湿疹という乳児湿疹にはなっていません。なるべく刺激を避けて、早く治るといいですね。あと、沐浴は石鹸か沐浴剤かありますが、沐浴剤はおすすめしません。

• あっちょろん*

あっちょろん*

そうなんですか💦
    亜鉛華軟膏って調べたら弱いみたいですね(´°ω°`)
    やっぱり皮膚科に行くのが1番ですね✨
    沐浴は泡ソープ使ってます!
    顔はお湯に浸したガーゼだけで拭いていたのでちゃんと洗わないといけないですね。。
    あとは保湿頑張ります(`・∀・´)

• 12月6日
  • かな

かな

むしろ顔は洗わないほうがいいかと思います。。

• 12月6日
  • あっちょろん*

あっちょろん*

そうなんですか💦
    いろんな意見があって難しいですね(´°ω°`)

• 12月7日