※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お仕事

夫が美容師の仕事を辞めて他の職業に転職したいと考えています。私は転職を賛成していますが、将来を考えると不安です。どうしたらいいでしょうか?

相談させて下さい!

30才、夫は美容師で私も同じ店舗で働く美容師です。

夫は雇われ店長で2店舗目を任されています。ですがお給料も変わらず休み、時間はどんどん削られています。

最近、スタッフとも上手くいかず売り上げも止まってしまい、美容師として上手くやっていけるか、今後老後まで考えたり子供をこれから作っていきたいと考えていてやっていけるのか不安を感じています。

ですが最近夫は転職を考えていて他職業に転職しようと思っています。

お店の社長には残ってほしい、止めてほしいと私は言われていて他職業に行くとお給料も下がるし時間や休みも合わないから辞めた方がいいと言われて止められていますが今後を考えると他職業の方がボーナスや時間、休み、家族と過ごすを考えると転職することに私は賛成を考えてしまいます。

気になるのは夫が美容師としていかなくて後悔しないのか、本人は仕事ができればなんでもやりたいといっています。

私も賛成した方がいいのか止めた方がいいのかわかりません。お店を考えたら止めた方がいいと思いますが私達の将来を考えると転職なのかなと思います。

何か意見を伺えたらと思います!よろしくお願いいたします!

コメント

ぴーたす

私が働いていたお店のオーナーも
一度美容師を離れたみたいですが
やはりと言う事で美容師続けてお店をもちましたよ。

• まゆ

まゆ

メッセージありがとうございます!
    夫は不動産の転職を考えていて。。
    お店をもって独立というのはお互い考えていません(>_<)

• 12月5日
  • ぴーたす

ぴーたす

転職すると金銭面で最初は辛いかもしれませんね…
    でも、旦那さんがやりたいと言うのであればやってみさせるのもいいと思います。
    もし戻りたいと思っても美容師免許もあるし、美容師が足りない時代なので違うお店でも働けると思いますよ!

• 12月5日
  • まゆ

まゆ

やはり転職したら最初金銭的に辛いですよね😢これから結婚式も考えていて時間もお金もありません(笑)

• 12月5日
ぽん

二人でお店を出すのが1番じゃないですか?☺️

• まゆ

まゆ

独立はあまり考えていないんです😢💦独立するお金もありませんし今でもケンカも多々あるので二人でやったら毎日ケンカしそうで怖いです😞

• 12月5日
とっこ*

店長に昇進されたのでしたら、給料や福利厚生もきちんとしてもらえないと、やってられませんよね(>_<)
私も以前飲食店の店長をしていましたが、働く時間は長いわ休みはないわで、少し給料は上がりましたけど、
全然友達や彼氏と遊ぶ時間も取れず、たまの休みの日まで連絡が入る始末で、結局休みがほしい‥と思い辞めました。
しかし後悔を全くしてないかといえば、嘘になります。
逃げずにもう少し頑張れば、何か変わっていたのではないか‥とも思います。

美容師ということで、資格があるのは強いと思います。
多店舗でまた美容師をされてもいいし、
いずれ開業もできるかもしれないですし、
そういう自分で好きにできる時がくるまで、美容師の仕事で日々切磋琢磨されるのも素晴らしいと思います。

資格ない仕事は誰でもできますが←続くかは別として。 資格ある仕事はその人にしかできないですし。

お子さんがまだな今だからこそ挑戦できるといえばそうですし、
悩みますね(^_^;)

• まゆ

まゆ

そうですよね!私も同じ後悔を味合わせたくないです。。美容師以外の資格もないですし他職業になって上手くいけるのか不明なところもあり私も美容業界以外の事はあまり詳しくなくて悩んでます。😞💦
    人柄も表面上は穏やかにみえる雰囲気を持ってますが上から見る時もあるので心配です。

• 12月5日
ぱるぱる

仕事場のかたは絶対やめてほしくないとか
いいますが、仕事よりも家族の将来が
大切だと思いますよ。
お互いが美容師だと子供うまれても
一緒にいる時間短くなるし遊びに
つれていくとしても平日で子供とは
遊べなくなります。
私も美容師でしたが夫と休みが合わず
将来を考えると美容師は難しいかなと
思いやめました!
美容師はボーナスもつかないし、
練習で夜もおそくなるし、転職のほうが
よいかもですね💦

• まゆ

まゆ

若い20代前半の時は美容師としての将来など深く考えてませんでしたが結婚を機械に考えてると会社の不安、夫の不安もあり転職にした方がいいのかなと思っています。でもスキルも何もないので大丈夫か不安ですね😢😢

• 12月5日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

他の転職にするのは不安ですが
    最初はそんなもんだとおもいますよ。
    資格もあるし、一回転職して仕事して
    いるうちに美容師にやっぱ戻りたいと
    思ったら戻ってもいいんじゃないですか?
    やってみないとわからないことも
    あるので。旦那さんが転職すると決めたので
    あれば応援してあげてもいいんじゃないですかね?😀

• 12月5日
  • まゆ

まゆ

親身に相談に乗って頂き本当にありがとうございます!

夫の話を聞くと収入も安定しないのも不満ですがスタッフに必要とされてない感じがして問題が起こってる時に必ず夫がいて自分のせいでスタッフが辞めてるのではと思って個人プレーができる仕事が合うのかな思っているみたいです。夫も良くないところもあって変えないといけないところはたくさんありますが転職してやってみたい気持ちもあるそうなのでやらせてみようかなと思っています。

• 12月5日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

そうなんですか、、。
    店長になるとスタッフのことも
    考えたり大変ですよね。

30才で転職はギリギリだと 
    思うのでやらせてあげてもよいと
    おもいます!資格あるのでまた
    美容師はできるとおもいます。

• 12月5日
  • まゆ

まゆ

そうですよね。。!
    私もやらせようかと思い始めてきました😃ありがとうございます!

• 12月5日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

いいえ!
    人生一度きりですから
    やりたいことはとことんです。
    意外と転職して新たな仕事も
    楽しいかもしれませんよ!
    頑張ってください😁
    おやすみなさい🎵

• 12月5日
みこ

旦那さんは美容師以外資格はあるのでしょうか?
30はもう若くないと私は思います
今までしたことのない仕事に就くことは大変です
その仕事がしたいと旦那さんがおっしゃるのなら応援はしますが、、
でも旦那さんは家族のために転職したいと言っておられるのなら旦那さんの気持ち尊重してあげたいです
もちろん初めからうまくいくはずがない、転職する方が大変かもしれない、など色々な可能性を考えた上で話し応援するかなぁと思います
専門職についていた人が他の仕事って本当に大変ですので転職したからうまくいく、それは違うということを言いたかったです
でも資格を持っているのは有利ですのでもし転職でだめだったとしてもまた美容師になれるというのは強みだと思います

• まゆ

まゆ

そうなんです!若くないんです😢💦

夫は家族の暮らしを豊かにしたいと考えています。他職業に資格がないのに入れるものなのでしょうか?

• 12月5日
  • みこ

みこ

どんな仕事でもよかったら仕事に就くことはできると思いますよ!
    でも給料、待遇、時間などを選ぶとなかなか今のご時世難しいと思います・゚・(。>д<。)・゚・
    地域にもよるかもしれないですが、、
    妹の彼氏は24、それでもなかなか受かりません、、資格がゼロなのもありますが・゚・(。>д<。)・゚・
    やめてしまって仕事探しより、今働きながら勉強するとか資格とってからとかの方がいいかなと思いました!やめて仕事ないでは大変なので、、
    あとうちの地域は仕事やめてお金少しもらえながら資格の勉強もできるってのが職業支援所にありますので一度そういうところにも話聞きに行ってもいいかもしれません!

• 12月5日
サトミ

うちの夫は3年前まで美容師をしてました。店での様々な事情があって辞めたときは29歳でアシスタントだったので参考にはならないかもしれませんが...
うちはアシスタントでしたので、転職して給料も上がり、完全週休二日で家族の時間もとれる、転職先の人間関係にも恵まれて良いことばかりです。
美容師をしているときは、子供の運動会や行事は1度も出席出来たことがありませんでしたが、転職してからはほぼ皆勤です。ただ、転勤のある会社だったのでただいま単身赴任中です。
仕事に未練はないのか、やりたいこと、家族の事きちんと話し合えるといいですね。
あと、自分達が辞めた後のお店の事はこの際考えなくていいと思います。
それを考え出したら辞められなくなるし、自分の気持ちに素直になれなくなると思います。

• まゆ

まゆ

私もサトミさんの旦那様の転職後の成功体験を私もなれると理想的です😢💦
    迷いますね。。

• 12月5日
ゆうトン

旦那さんが、まゆさんと同じ思い(現在の職では家族の将来が不安など)で転職を決意されたなら良いと思います!
でも転職活動中や転職後に仕事に慣れるまでの期間は金銭面もそうですが精神的にもかなり消耗します。考えたくないですが、もしかしたら今以上に辛く苦しい時間が訪れるかもしれません...。
そうなった時に家族でどうするのかをしっかり話し合ってから応援してあげるというのはどうでしょうか。お子さんもまだ小さいようですので...。

確かに年齢的に焦る気持ちもあるでしょうが、良い転職には計画性と家族の理解·協力が何より大切だと私は思います。