※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃまん
子育て・グッズ

1歳の子供が夜中に起きて泣く問題で悩んでいます。ミルクを減らす方法や対処法についてアドバイスを求めています。

4カ月から完全ミルクで今日で1歳になりました✧…しかし、ミルクが未だに減りません💦保育園に通って少しずつ量は減ってるのですが、保育士さんからも給食をもっと食べてもらえるようにミルクを徐々に減らしましょうと言われました。またこれくらいの時期は夜通し寝るとも言われました。
うちの子は夜中に1回は必ず起きて泣きます💦湯冷ましやお茶でも試しましたが泣きやまず寝ません。
逆に寝る前のミルクを湯冷ましに変えても意味なく悩んでます。
完ミだったので添い乳もできずどうすればいいか…💦
みなさん何がアドバイスや体験談などあれば教えてください✨

コメント

ハルまま

牛乳は 飲ませてますか?

ウチの息子も夜中に1回は起きますよ(笑)勝手に寝るけど(笑)

• ゆちゃまん

ゆちゃまん

牛乳単体ではあまり飲ませてないかもです💦夜中に起きる時はギャン泣きしますか❓起きてからどれくらいで寝ますか❓

• 12月5日
  • ハルまま

ハルまま

ウチは牛乳を飲む様に なってからミルクは ほとんど飲まなくなりましたよ!

夜中に起きてもコッチが気付かない位 静かに起きて すぐ寝る時もあるし、少し泣いて5分位、で寝る時も ありますよ(笑)

• 12月5日
  • ゆちゃまん

ゆちゃまん

そうなんですね✨一度牛乳も飲ませて行こうと思います!
    夜中起きてもそのまま寝るんですね🌸うちの子も少し待つと寝てくれるかもと期待して今夜頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 12月5日
ジャンジャン🐻

今飲んでるミルク缶が終わったと同時に哺乳瓶も捨てます😊

なければないで諦めてもらうので😅

おっぱいの断乳と同じです😂
夜中もひたすらないから飲めないよで諦めさせました。

• ゆちゃまん

ゆちゃまん

いつ頃からそのように始めましたか❓泣いててもひたすら諦めてもらってましたか❓

• 12月5日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

一歳になる前にやめてます😊

泣いても諦めてもらいますよー😊

だって、ミルクないですから🤣

• 12月5日
  • ゆちゃまん

ゆちゃまん

そうなんですね😭💦確かにそうするとどう泣いてもミルクないですもんね!どれくらいで諦めてくれましたか❓その時は抱っことかしてましたか❓

• 12月5日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うちは3日くらいで終わりましたよ😊

一歳過ぎると乳首状のものに執着しやすいと聞いたので、その前にと思ってやめました😅

保育園にも家でやめられない子は2歳でもやめてないという子が数人います😅

• 12月5日
  • ゆちゃまん

ゆちゃまん

3日!でもそれぐらい気持ちを持って頑張らないとダメですね😭💦
    執着しやすいのは初めて知りました✨2歳まではちょっと困るので1歳を機に一度頑張って見ようと思います!
    たくさん質問に答えていただきありがとうございます😊

• 12月5日
m

1歳おめでとうございます😊保育園ではミルクの量を減らしてもらって、お家では今まで通りでいいと思います!うちは最近やっと夜ミルクなしで眠れるようになりました!保育園ではとっくにミルクなしで眠っていたようですが、お家だとミルクなしが難しくて辞めれませんでした。周りと比べると少し遅いのかもしれませんが、1歳半までにミルク辞めれればいいかな〜と考えていたので良かったです😌
あと夜通し寝るのは子どもによると思います!うちは今でも起きたりしますよ(笑)

• ゆちゃまん

ゆちゃまん

ありがとうございます✨そうなんですね💦保育士さんに言われるとうちだけなのかなって焦ってしまって…。夜中も今まで通しあげてもいいのでしょうか❓

• 12月5日
  • m

m

私は1歳の時はまだあげていました。大声で泣きやまなかったっていうのもありますが(笑)何が良い悪いはないと思います😉無理にやめなくてもゆちゃまんさんがやめようって思った時で大丈夫です!

• 12月5日
  • ゆちゃまん

ゆちゃまん

そうですよね💦うちも結構大声で泣きます💦でも人それぞれですし、無理矢理大人のペースに合わせてもダメですよね😭一度1歳を機に挑戦してみてまた考えてみます✨コメントありがとうございます😊

• 12月5日
ぴよぴよ

まだ個性だと思いますよ〜
周りの子がそうしてるから、そうだから、っていう目線で保育士さんは言われてるのかなぁと思うんですがどうですかね?
無理にミルクやめなくてもいいと思うし、食が細い子もいるし、夜通し寝ない子もいますよ!うちの子ミルクは卒業しましたが夜何度か起きます^_^
私としては1歳ってまだ赤ちゃんだと思ってて、だいたい3歳ぐらいにある程度ごはんが食べられるとか言葉が話せるとかであれば大丈夫なんじゃないかなって感じです。

すみません質問の答えになってなくて。
強いて言えばミルク卒業については、
夜中に起きたときに私が面倒になってミルク作るより抱っこしてたら何日かで寝るようになりました。ちょっと心を鬼にしなきゃいけないかもですが、何日かだけそれやってみてください!あまり続くようならまだお子さんにとって卒業の時期じゃないのかも。その時は保育士さんではなく別の機関に相談してみてもいいかなと思いますよ☆

• ゆちゃまん

ゆちゃまん

なんか今日園長さんまで来て、家で御飯どうですか?ミルクもまだ飲んでますか?生活リズムはどうですか?と質問されまくって、我が子だけが色々遅いのかなと焦ってしまいました💦やっぱ夜は抱っことかに切り替えた方がいいんですかね😭確かに心を鬼に頑張らないと意味ないですよね。頑張ってみます!ありがとうございます!

• 12月5日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

えっ園長さんまで!
    うちまだ保育園いってないので園の方針にもよるのかよく分からないですが、正直そこまでガチガチに決めつけなくても、と思いました。
    色々なご意見あると思いますし、園のやり方にある程度は従わないとやりにくいとは思うんですが、大変ですねぇm(._.)m
    お子さんの無理にならない程度に、頑張ってみてください〜!

• 12月5日