※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つえる。
お金・保険

結納について、義両親との間でのやり取りや50万円の話について悩んでいます。結納金かどうか、どう対応すればいいか分からず困っています。

結納について教えていただきたいです!

私達は沖縄住みで、義両親は東京住みなので
義母が去年倒れてしまい車椅子の生活で
沖縄に来る事も難しく、私の母も今年
倒れてしまい今は回復して社会復帰しました。
その頃に1度両家の顔合わせは
済んでます。その後に婚姻届を出しました。
お恥ずかしい話ですが私と旦那は結納の存在を
知りませんでした。なので自分達のタイミングで
婚姻届をだしてそのあと両家に伝えました。
そこで実母に相手側は結納するかしないか
どう考えてるのか聞いてほしい。と言われました。
義両親は結納は結婚前にする事だし顔合わせは
してるから一切考えてなかった。でも生まれたら
沖縄に来るからその時にする?みたいな感じで
実母にそれを伝えると、
まぁお互い色々あったし本来なら結婚前にする事だし
しょうがないんだろうけど…相手が一切考えてないなら
べつにしなくていい。こっち側が強制する事じゃない
結納は相手からの気持ちみたいなもんだから。
と言われて、結納はなしって伝えてと言われました。
義両親はわかったといってましたが少し申し訳なさそうで
そこで結納の話は終わりました。
気になったので周りの人をみたらみんな結婚出産後に
結納してたりでしてない人はいませんでした。
沖縄と東京なので考え方が違うんでしょうか?
これで両家との間に微妙な壁が出来てしまったように
感じてモヤモヤしてしまいます、、。
最近旦那から両親が次こっち来る時に
私に50万渡すって言ってたよ、内緒って言われたけど。
と言われました。それは結納金なのでしょうか?
でも結納金なら内緒にする必要ないですよね?
義両親が沖縄に来た時に両家でご飯するのは
決まってます。50万もくれるならちゃんと話しして
結納って形をとったほうがいいんじゃないか?と
思って旦那に言うと、義両親は私に50万渡すって
言ってたから結納金とは違うんじゃない?と言われました。
結納金じゃなかったらなんのお金なんでしょうか?
無知で恥ずかしいですが実母にも聞きづらくて
友人にこういうのに詳しい人はいません。
どなたかこれはどういうお金なのか教えてほしいです
私はもし50万貰ったら実母に渡した方がいいんでしょうか?

コメント

ぼこちん

正式な決まりとかはよくわかりませんが、結納はやらない友達も多いです。
うちもやりませんでした!
個人的に婚姻届出した後に結納ってどうなのかな?変じゃないかな?といった印象です。

まい

私は結納しなかったですよ〜
義両親は70歳くらいで年金などで細々と生活してますし…
あと、旦那は再婚であること、デキ婚だからってこともあるかもです(笑)

私は結婚するまえにしたのですが、個人的には結婚後に結納するのは「ん?」って感じです。

最近はしない人も多いですし、したらしたでメンドくさいもんですよ。嫁側もです。結納金も結納返しってものがありますし、結納金自体が元々「花嫁の衣装」が元で、だんだんと結納金としてお金に変わっていったのです。そのお金でタンスとか、嫁入り道具揃えたりします。
ま、娘をお金で交換するもんだ!100万以下か娘は!!とか考える親御さんもいますが。笑

そもそもで先に婚姻届けだしちゃったし、結納って形はその時点で不要となっていたのではないでしょうか。

ぬけさく先生

私も結納しませんでした〜
お互いの親には自分達から結納は無しの方向でと伝え、その代わり食事会をしました。
食事会を親族のお店でしたので、食事代はゼロ
後日義家族が新居に来て私にお金を渡して頂きました💦
渡されても困ると返却したのですが、結婚指輪や必要な物に使ってと言われそのまま頂戴しましたが、実親に話すと義家族に言われたように使ったら?と言われ未だに使うことなくそのまま家族の貯金となりました☝️
とりあえず貰ったのなら実親に話してはいかがですか?
そして旦那さんに何のお金か聞いて貰った方がスッキリするのではないでしょうか?
結納金であればお返しが必要になりますよね?

yu-ki+

推測でしかないのですが、実母さんから結納は無しでいいと言われてしまったけれど義両親は全く何もしないのは申し訳ないので結納金だけつえる。さんに渡そうと考えているのではないでしょうか?
結納はしないけど結納金だけ、という話も周りでは聞きます。

わたしは結納はお金も時間もかかるのでしなくて良かったのですが、実母が拘りが強くて仕方なくやりました💦
ですが結納返しをしていないので義両親には本当に申し訳ないです。
あれだけ結納は絶対にやれと言っていたくせに、当の本人は結納返しは知らん顔です…
非常識な実母で本当に恥ずかしいです。

実母さんも本心では向こうから結納をやります!って言って欲しかったのかもしれませんね💦
うちの実母がそうかのですが、もしかしたら娘を嫁に出してやった!という気持ちが強いから結納して欲しいのかなと思っています💦
わたしはそういう考えは嫌いなので実母とは相容れないです😣

きいろのくま

ご結婚おめでとうございます(^^)
ご結婚される前に婚約期間があったと思いますが、結納とは、この婚約が正式なものですよ、とする儀式です。
ですので、本来であれば、つえるさんが仰っているようにご結婚前にされるものですね。
また、結納をするしないは基本的には女性側のご家族に決定権があります。

この結納の中で、男性側から女性側へ送られるものに結納品や結納金がありますよ。
現在は結納品なしでお金だけ、という方も多いと思います。
結納金を受け取られる場合は、つえるさんから男性側へも結納返しが必要です。
だいたい結納金の半分くらいの金額でお返しします。

今は結納はなしで顔合わせだけのカップルもたくさんいらっしゃいますよ!
心配しなくても大丈夫です。

さて、お話にあがっている50万ですが、そのままお母様に、旦那様ご家族が結納をしなかったことを気にしておられること、50万包んでくださることをお伝えしてみて、決められたほうがよろしいかと思います。

もしお母様が、結納についてはもう気にされないということであれば、お金についてはお気遣いなさらないようにお義母様に伝えられるか、お義母様からのお気持ちとしてどうしてもということであればお祝い、ご祝儀としてありがたくお受け取りになればいかがでしょうか。

今後の生活や赤ちゃんのために使われても、お義母様は悪いようには思われないと思いますよ。

☺︎

少し調べてみましたが、結納の本来の意義が結婚の約束を両家で執り行う儀式とゆうことらしいです✨

なので両家顔合わせも済んで、入籍もしているようなので、義両親さんも結納は考えていなかったとゆう事なのではないでしょうか?

次回沖縄にいらっしゃる時に50万もの大金を準備して下さるとの事なら、結納の儀式はできなかったけれども、せめて結納金としてお渡ししたいと考えているのかなと感じました🤔
せっかく準備して下さるなら、つえる。さんの両親にも、義両親から頂くことはお伝えした方がこれからの両家の関係の為にも良いと思います😊

りさこ

結納はしませんでした。
うちは義両親から50万、両親から100万のお祝い金を貰い、返礼品も無しです。
入籍後に結納は正直微妙かな、、
恐らく50万はお祝い金のつもりだと思いますよ。

うちは顔合わせでちょっと食事して入籍して、一年後に結婚式しました。
結納はしてません。

風習とかあるところは大変ですよね😅

くま子

結納しましたが、結婚前にしましたよ。結婚された後なら、義理両親からのお祝いのお気持ちかと思います。

つえる。

ありがとうございます!
まとめての返信ですいません。
みなさん詳しく教えて頂きありがとうございました!
結婚後の結納はあまりないんですね!
沖縄だけなんでしょうか(^^;;
義両親がくれると言ってる50万円も
旦那に結納金のつもりなのか
聞いてもらって私の両親に話そうと
思います!両家がうまくいくように
頑張ってみます!みなさん
アドバイスありがとうございました😊