※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

母子手帳で頭位と診断されていたが、実際は逆子でした。体重増加による回旋異常と診断され、疑問があります。

今日母子手帳を見てきづいたのですが
分娩経過?のところが頭位に丸がついてました。
ずっとちゃんと頭が下になってると診断されていて
促進剤を使ってもお産が進まず
帝王切開にしてお腹を切って初めて逆子だとわかりました。
予定日前からみんな右上に頭っぽい形がある気がする
と言っていました。
3640gで回るとも思えないし⋯
頭が下だと思ってたから頭位になっていたのでしょうか?
その説明も子だか私だかわかりませんが
体重増加による回旋異常と診断されました。
隠ぺい?とか思ってしまいます。

コメント

おにく

わたしも詳しくはわからないのですが、産まれる直前にぐるんと向きが変わることもあるみたいです。
義母から聞いたんですが、義弟(28歳)を産む時に出産の経過の途中で急に逆子になってしまって緊急帝王切開になって、麻酔が間に合わずちゃんと効かないうちにお腹切られて痛かったと聞きました。
義弟の出生体重はわかりませんが、夫は予定日より1ヶ月も早く産まれたんですが2600グラム以上あったんで、どちらかというと大きめに育ちやすい体質かと思うので、そんなに小さくはなかったと思うのですが(´・ω・`)

体重増加による回旋異常は、おそらく主さまの体重増加のことで、産道が狭くなってしまってうまく回っておりてこれなかったという意味では?(´・ω・`)

もう一度出産した病院で詳しく説明聞いてみたらどうでしょう(◍•ᴗ•◍)

  • S

    S

    その可能性があることはきいたことがあるのですが、産道を通り始めるどころか全然降りてきてませんでした。
    それに予定日5日後(出産1週間前)にエコーして推定3300gが最後に、入院前も帝王切開前もエコーしませんでした💦

    なので産道が狭いとかも関係ないと思いました⋯

    産院に聞いてみます!ありがとうございます😃

    • 12月5日
●

先生か、助産師が間違えて記入したとか❓

わたしも母子手帳の分娩のページで、特になんも異常なく普通分娩だったのに、「異常」のところに丸がついてて、え❓と思ったので、1ヶ月検診の時にきいたら、
「分娩途中で膣が少し大きく裂けてしまって、それを縫合したから。」
と言われました😅💦

分娩中に膣が大きく裂けちゃったから、しっかり縫うね〜😅と言われたので知ってたので、
「え、そんなちょっと大きく裂けたくらいで異常になるんだ😅」と思いました😅

なので、なんか気になる事あれば産院に聞いた方がいいと思いますよ💡

  • S

    S

    そういうことでも異常になるんですね🙄
    産院に聞いてみます!ありがとうございます。

    • 12月5日
  • ●

    そうなんですよ😰

    なので、意外な事で異常に丸がついてるかもしれませんよ😭💦

    わたしも、最初気づかなくて、よくよく母子手帳見たら気づいたくらいですし(笑)

    異常となってても理由は記載されてないから、産院に聞かないとわからないですしね😰💦

    • 12月5日
  • S

    S

    あ、うちは逆です!
    異常だったのに正常になってたんです💦

    • 12月5日