※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤカ
子育て・グッズ

生後8ヶ月半で、歯が生えていない状態ですが、歯茎にニキビのようなものがあります。硬くないので歯ではないと思われます。下の左の前歯の位置にあります。口を開けてくれないので写真はありません。何かわかる方いらっしゃいますか?

生後8ヶ月半です!
まだ歯は生えてません

なのですが
さっき見たら
歯茎にニキビみたいなのが
ありました😭
硬くないので
歯ではないです

口を開けてくれないので
写真が撮れず写真は
ありませんが

なんだかわかる方
いらっしゃいませんか?

歯の位置でいうと
下の左の前歯です

コメント

しい

上皮真珠ですかね(^^)
娘は全て歯がはえるまえに上皮真珠が出来ました。
歯の出来損ないの組織が先に出てきて、それがとれたら歯がはえるから心配いらないと歯科で言われましたよ(^^)
ご心配なら小児歯科に行ってみるといいと思います。

• サヤカ

サヤカ

いきなり出来てて
    ビックリしました🤦‍♀️

どのくらいで
    歯が出てきますか??

• 12月5日
  • しい

しい

うちは今1歳10か月であと3本ではえそろいですが、初めての時は驚いて、慌てて小児歯科に予約をとったのですが、見つけた翌々日には取れていて、歯科に行ったらよくあることですからーと言われました(*^^*)
    とれてからはえてくるまで1~2週間かかったような・・・はっきり覚えてなくてごめんなさい。。
    でも、次の歯からは上皮真珠が出てきたら、もうすぐはえるんだなぁと目安になりました(^^)

でも、サヤカさんのお子さんが絶対上皮真珠であるとは言いきれませんので、一度見てもらった方が安心かもしれないですね♪♪

• 12月5日
  • サヤカ

サヤカ

詳しくありがとうございます💗
    なくなる気配がなかったら
    みてもらおうと思います😃

ありがとうございました🤗

• 12月5日
のん

上皮真珠うちの子にもあります!
奥歯の方にあって、え?最初の歯ってこんなところから生えてくる?おかしくない?普通前歯から生えるよね?と思い、上の子の歯医者の時に聞いてみたら「そのうち無くなっちゃうから大丈夫だよ!でもたま〜に八重歯とか奥歯から歯が生えるお子さんもいますよ!でも大丈夫大丈夫!」って言われました。
今は下の前歯2本、上の前歯2本生えていていつの間にか上皮真珠は無くなっていました!

• サヤカ

サヤカ

昨日に比べたら
    分かりにくくなったので
    様子見てみようと思います😊

ありがとうございます🙏

• 12月6日