※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

義母との産後トラブルで悩んでいます。二人目を授かった際、専門の産後ヘルパーを雇うことを夫に伝えたいが、再び義母が介入するのではないかと心配しています。どう伝えればいいでしょうか?

長文失礼いたします。
まだ先の話になりますが、二人目に関する相談です。
出産による入院期間中、そして産後について悩んでおります。
一人目のときに義母が強烈な孫フィーバーを炸裂させてしまい、そのせいで最悪な産褥期を過ごす羽目になりました。
今でもこのことは許しておらず、私から義母に連絡することはほとんどありません。
一人目のときに嫌だったことを書いてみます。

・陣痛が始まってすぐ産院に来ようとした。出産に立ち会いたいと言ってきたが、気を使うからと断ったら不機嫌になってしまった。

・退院後、義母から夫に『今すぐうちに来なさい!面倒見てあげるから!』と連絡が来た。マザコンで外面の良い夫は、自分の母親に新生児の面倒を見てもらうことで親孝行できる!と思ったらしく快諾してしまった。私には一週間だけと説明したが、実際夫と義母のあいだで滞在期間は一ヶ月という話になっていた。

・義実家に滞在中、義母は赤ちゃんを手放さずに毎日添い寝した。産後の手伝いをすると言いながら5日後には仕事に復帰。独身で働いている義母が面倒を見ること自体が無理な話だった。義母が仕事に復帰したあと、つまり産後5日後から食事の用意や家事などをやる羽目になった。泣きながら義母の下着まで洗濯した。

・おっぱい出てるの?攻撃が酷かった。とにかく授乳の度に聞いてきた。授乳しているときにちゃんと出てるの?と言いながら胸を触ってくることが多々あった。授乳姿をカメラで撮られてしまって、すぐに写真を消して下さいと言ったが、記念!記念!と笑うだけだった。

・義母によるストレスが酷いせいで母乳量が減ってしまい、やむなく混合にした。しかし夜中であろうとミルクを作るのは私。産後の手伝いと言いながら義母は赤ちゃんを抱いたまま、私がミルクを作るのを待つだけ。使用した哺乳瓶すら洗ってくれなかった。本来ならば義母がミルクを作って私が飲ませるはずだが、そんなことは一度もなかった。

・夫に本気で泣きながら帰りたい、もう精神的に無理だと数え切れないほど訴えたが、夫は聞き流すか逆ギレするだけでまともに聞いてくれなかった。またか〜と言って笑いながら聞き流すか、母さんの何が不満なんだ!と逆ギレするかのどっちかだった。

・義母の友人を家に招いて勝手に赤ちゃんを見せびらかした。

・新生児の孫と二人きりになりたいがために、勝手におっぱいマッサージを予約した。予約前日の夜になっていきなり明日マッサージ行けと言われた。ちなみにそのとき母乳は溢れるほど出ていた。私が不在のあいだ、新生児を外に連れ出して勝手に病院へ行ったり友達を呼んで見せびらかしたりした。


嫌だったことを上げればキリが無いくらい、産褥期は嫌な記憶しかありません。
二人目を産むとなればまた義母が暴走しそうです。
夫に“二人目のときは専門の産後ヘルパーさんを雇う”とはっきり言ったのですが、またそのときになって夫と義母とのあいだで秘密裏に話を進められるのではないかと疑心暗鬼になっています。
夫は誰の味方というより、誰に対してもいい顔をしたい感じです。

二人目をもし授かることができたら、妊娠中に私から義母にあらかじめ産後どうするかを言うつもりなのですが、どのように言えばいいですか?
夫から義母に伝えてもらうことは考えておりません。

長文失礼いたしました。

コメント

きなこ

読んでいるだけで腹わたが煮えくり返りそうでした…
お辛い産後だったのですね💦

もう、そこまでの義母さんなら今後のお付き合いを遠慮する覚悟で全てハッキリお伝えしてみては❓💦

そもそもご主人の教育からだとは思いますが😓
ご主人には、産後あんな思いを二度としたくないので、妻である自分の意向を尊重出来ないのなら2人目は無いくらいに何度もキツめに釘を刺さないといけないですよね…。

そして、出来れば自分と自分の母親が如何に妻側から見たら有り得ない事をしていたか既婚で異性の友人辺りからも説教してもらえたらいいですけれどもね😱

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。
    そうですね...
    新生児の頃の娘を思い出したくても、義母との嫌な記憶のほうが強烈に浮かんできてしまって、思い出したいのに思い出したくない感じです。

    夫には『もしあなたが男性器の手術をしたばかりで体が不自由なときに私の両親から家に来いと言われたらどう?うちの父に具合はどうかと男性器を触られたらどう?それと同じくらい私に対して嫌なことをしているってこと、どうして分からないの?』と言いました。

    でも全て無駄でしたね。
    上にも書きましたとおり、実際そのように例え話をしたところで笑ってスルーするだけでした。

    私が実家を頼れない状態なので、夫も義母もそれをいいことに好き勝手している感じです。
    里帰りできたらどんなに良かったか...と思いますね。

    • 12月5日
milktea

もし、自分の旦那がそんな感じなら2人目は考えません…💦
欲しいけど、絶対また義母が絡んでくると思うので諦めます(´•̥﹏•̥`)
もしどうしても…って感じならありのままの気持ちを伝えますね…
遠回しに言っても分からなさそうな義母なので(ᇂωᇂ)

お気持ち、すっごくわかります!
手伝ってほしいのはそこじゃないんだよなーって感じですよね!
あたしが抱っこしてるからミルクを作ってほしいし、子供の世話はじぶんでやるからそのサポートをして!って思いました!
帰りたい、帰ろうって言っても実家の方が楽なのか、なかなか動いてくれませんでした!

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。
    私もこの問題を考える度にもう二人目なんて...と思ったりするのですが、同時に“どうして私が義母のせいで二人目を諦めなくちゃいけないの?”と憎い気持ちも出てきます。
    どんなに良い方向に考えようとしても、義母はそれをぶち壊すようなことしかしません。
    夫との仲は今は普通ですが、産後まもなくは憎しみしかなかったです..

    • 12月5日
ぷりちーはーと

ん〜、そんなお姑さんですと二人目で孫フィーバーが落ち着くと思わない方が良いかもしれないです。。
産後された事っていつまでも覚えていますし許せませんよね。分かります。

その自分勝手なところがうちの義母と似ているかと思ってしまいました。

読んでいて旦那様がゆめさんの味方をしてくれないのが一番辛いかなと思いました。

授乳中の撮影や触ってくるなんてちょだと配慮に欠けていますしすごく不快になりますね。

私の場合、一人目の時のことは省略させていただきますが、今回二人目を出産し帝王切開の私に体調を気にする言葉もありませんでした。
それより孫孫で。
1週間入院のうち3日間来ようとして旦那が断ったらいじけるは切れるはで散々でした。

お二人目出産の際は里帰りなどは考えていらっしゃいますか?
1人目里帰りでまだ遠慮していました。

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。
    仰るとおりもっと頼れる夫ならいいのですが、頼れるどころか私にダメージを与えることしかしない人なので...当時はものすごく幻滅しましたし、離婚することまで考えました。
    未だに突発的に夫に対して怒りが出てしまうときがあります。

    里帰りできたら良いのですが、残念ながら実家に頼れない状態でして。
    一人目のときもそういう事情があったので、出産前に夫とは『産後は自宅で夫婦二人で頑張ろう』と話していて、夫も『俺が家事するよ!』と言っていました。
    でも、産後すぐに義母から声がかかったときに待ってました!と言わんばかりに快諾したので幻滅しました。

    父親の自覚を持たなければならない時期に義母の家に滞在したことで、父親ではなく“息子”に戻ってしまいました。

    • 12月5日
y♡

ほんと義母ってありえないこと言うししますよね!!
私も別件ですが義母拒否反応です😩

もうオブラートに包まなくていいですよ。
はっきり言わないと今後もっと大変になります。

1人目のときされて嫌だったことを伝え
2人目のときはこうしたい。
だからもうそっとしといてくださいって
言わないとわからないですよ
そういう人は!

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。
    うちの義母の場合、早くに離婚してそれから義実家との付き合いが無くなったので、私が苦労していることなど考えもしないと思います。
    義母自身は子どもを産んだときに、義実家には行かずに実家に里帰りして実の両親に助けてもらいました。
    義実家に行くのは嫌だと分かっているはずなのに、私にはその嫌なことをさせているのです。

    手伝いだなんて口実です。
    実際、上にも書きましたとおり産後に義母の家にいて何一つ助かったことはなく、むしろ大変なことばかりでした。

    夫に頼んでもマザコンなのでどうせうやむやにして結局言わないと思うので、私が直接言います。
    良い嫁、弱い嫁はもうここにはいません。

    産後ヘルパーを雇うので産後のお手伝いは必要ありません、と言うのがいいですかね🤔

    • 12月5日
  • y♡

    y♡

    全く同じです!!!
    うちの義母も旦那を産む前か産んですぐ離婚したのか
    自分の親に頼りっぱなしで生きてきたので
    義実家との関わり方など知らないと思います😅

    ほんと自分中心の勝手に振り回されるのはごめんですよね😂😂😂

    うちの旦那も頼りになりません😂

    それでいいと思います!
    なんでそんなことする必要があるの?私がいるでしょ?と言われたら
    1人目のとき手伝うという口実で私がどれだけ大変な思いをして体がボロボロになったかわかりますか?
    くらい言ってもいいと思います😤

    • 12月5日
deleted user

手伝ってもらいたい事
してもらいたくない事
を紙に書いてご主人と義母にみてもらってできないって言われたら、義母には手伝ってもらわないって事でどおですか?

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。
    間接的な言い方ですと『遠慮しなくていいのよ〜うちは大丈夫だからー』とゴリ押ししてくる人なので、もうはっきり言おうと思います。
    大変な思いをして命がけで産むのは私なのに、どうして私の希望を無視するのか分かりません。
    頼れる実家、そして理解のある旦那さんとお姑さんをお持ちの方が羨ましいです!

    • 12月5日
JMK***S 活動中

1人目で産褥期にツライ思いすると、二人目の時には、避けたい事ですよね。

私は1人目、退院後の1週間目は自宅で頑張りました。旦那が赤ちゃんに会えなくて寂しい。って言うから。退院後の2日目からワンオペ。😰

2週目と3週目は里帰り。祖母に娘を会わせる為。

年度末で家族も忙しく、自宅の時と同様に動き過ぎて、祖母に心配された。😅

我が家の場合、旦那が赤ちゃんにビビりすぎて、手伝いに期待出来ないタイプだった。

二人目の出産時、入院中は夫婦で長女をみる。入院後半は旦那が仕事なので、私は娘と過ごす。

退院後、今回は早々に2週間里帰りしています。

ご主人に、今回は実家に里帰りしたい❗って伝えた方が良いかと…。

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。
    夫や義母など周りの人は何か勘違いしていると思いませんか?
    出産が終わったからもう大丈夫、とりあえず赤ちゃんが見たい、みたいな。
    命がけで産んでくれた嫁や妻を労るのが先なのでは?と思ってしまいます。
    私の場合は義母が嫌いなので労ってもらいたいとは思いません。
    ただ放っておいて欲しかったです。
    そして夫には産後は夫婦二人で頑張ろうと決めたのだから、義母に何を言われても断る強い意志を持っていて欲しかったです。
    私には実家がないので里帰りは無理ですが、今度は産後ヘルパーを雇います。
    それでも夫と義母がゴリ押しして産後に暴走しそうで、それだけが気がかりなのです。

    • 12月5日
いろは

あたしも強烈な孫フィーバーがありほんとに最悪な時期を過ごしました。ほんとに許せないし、今は完全に距離置いてます。

というか、不機嫌になるとか勝手に1ヵ月になるとか、赤ちゃんもぎ取って添い寝、家事やらすとか、いらん発言とか、さいっっあくですね……
もう諸々辛い思いしたんですね。:゚(。ノω\。)゚・。
あたしも同じようなことがありほんとうに病みました。産後うつなってました……
旦那に泣きながら訴えても中々行動しないし、どっちつかず(あたしにも義母にも肩もつ)で最悪で。

あたしもあげたらキリないくらい幸せな記憶がまじでありません。
もし次二人目産んでも絶対教えません。
もしくは離れるのが嫌だけど実家の近くの病院で産みます😭

やっぱり、1人目の時の同じことにならないようにバックアップしてほしい、呼ばないでほしいっていったらいいかもです😭