※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴいちゃん
子育て・グッズ

子供と私が胃腸炎で、症状や対処法について相談です。散歩や外出の影響も気になります。

土曜日のお昼から子供が下痢をし始め水下痢になり、
離乳食食べながら吐くようになり、
私も下痢と嘔吐の症状が出始め、日曜日に救急で
みてもらったところ、胃腸炎との事でした。

子供は水下痢なだけで機嫌も悪くなく、いつも通り元気で
(薬に眠くなる成分が入っているらしく大人しくなるときもありますが)
食欲もあるのですが離乳食だと吐くためミルクに変えて、
水分は麦茶より白湯の方がいいとの事で、白湯を飲ませています。

私自身は嘔吐下痢38℃超えの熱です。
平熱が35℃台のためかなり辛いです...

昨日子供の水下痢が夕方から無くなり
軟らかめではありますが少し固くなったと思ったら
また今朝から水下痢になってしまいました...

胃腸炎とはどのくらいで良くなるのでしょうか...?
調べてみたものの原因が分からず、病院でも子供はよくなると言われるだけで原因などは教えてもらえず...
(下痢なり始めた日の朝、初めてシラスをあげたのでその事も先生に話しました)

雨の日、極端に寒い日以外は、毎日30〜1時間、1日に1回から2回散歩していたのも、良くないのでしょうか?

今からの時期は人混みはもちろんですが、
散歩にも出ず家で遊ばせて方がいいのでしょうか?

子供は散歩が好きで、お散歩行くよーおいでーと言うと
キャッキャッ声に出して喜んで玄関まで来て、
ベビーカーに乗り、身を乗り出して外をキョロキョロと見て
喜んでいる様子だったので散歩は日課になっていました。

散歩中に寝てしまえばそのまま帰っていましたが、
おきているときは少しだけ
芝生にシートをしいて、遊ばせていた時もあり、
その時に触った土や草などがいけなかったのでしょうか..?
(ペットを連れて散歩している方もいる所ですが、結構同じくらいの子供連れの方も同じようにいました。)
帰ってきてからは私は手洗いうがい、
子供はうがいはまだ出来ないので、石鹸で手洗いはさせていました。
服装もあったかい格好をさせ、厚手のブランケットも掛けて、たまに足や手など冷えないか確認していました。

胃腸炎の原因は主に何なのでしょうか?
今の時期はみなさん外には出ないで家で遊ばせているのでしょうか?
芝生で遊ばせるのはまだ早いですか?

コメント

りんりん

ママにもうつったということは、アレルギーや冷えなどではなく、ウイルス性のもの(感染性のもの)だったんじゃないかなぁと思います。
そうなるともう、どこでうつってしまうか分からないですよね…。うちも去年の秋、10ヶ月の終わりに支援センターのイベントに行ったら、その日の夜から発症しました。
お散歩は、お天気が良くて風邪気味じゃないならむしろ行った方が体力がついて良いと思います。ずっと家にいるとエネルギー使わないし、体が弱くなりそうなので…。土に触るのも、直接胃腸炎とは関係ないことの方が多いと思います。(多少の菌は体に入れた方が免疫がつくと聞くので…)
やはり、1番の原因は、年の近い子からの感染だと思います。支援センターのおもちゃ(みんな舐めますよね…)とか、スーパーのカート(お腹のところのバーみたいなところとか取手の所舐める子いますよね…)とかはかなり気をつけてます。
支援センターはこの時期からしばらくは行くのを控えて、代わりに公園などに行っています。
スーパーのカートも、乗せたら子供が触るところは除菌ウェットティッシュなどで軽く拭いています。
あとは、1歳になる少し前から、宅配のヤクルト400を大さじ1くらい、毎晩飲ませています。浄水で2倍くらいに薄めています。ヤクルト飲むようになってちょうど1年くらい経ちますが、突発性発疹を1回やった以外は胃腸炎も熱もなく元気に過ごしているので、効果はあると思っています。

• ぴいちゃん

ぴいちゃん

調べたらウイルス性など色々出てきたのですが、救急だった為か何を話しても大丈夫子供はよくなる病気としか言われず...

そうですよね。お散歩は天気が良ければ行ったほうが体力もつくし、子供の気分転換にも、私の気分転換にもなりますし...😅

支援センターはまだ1度も行ったことがないです。

ベビーカーで買い物行く時以外は、スーパーにあるカートに乗せていました。ベルトなど舐めていて気づいた時は離して辞めさせていますが、会計の時などに舐めてしまっています⤵︎⤵︎
    私もスーパーなどのカートを使う場合は除菌シートなどで少し除菌します!!

公園も連れては行くものの、まだハイハイで歩けないのでベビーカーに乗っているだけなので、ベビーカーに乗せて散歩しか出来ず...

ヤクルトはやはり身体にいいのでしょうか?気になっていました!!
    薄めて飲ませれば問題はないですかね?

• 12月5日