※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろのくま
子育て・グッズ

抱っこ紐とスリング、どちらが使いやすいでしょうか?新生児向けのエルゴの抱っこ紐をいただく予定ですが、スリングも気になります。違いやオススメを教えてください。

抱っこ紐とスリングについて、どちらが使いやすいですか?
出産はまだまだ先ですが・・・

エルゴの抱っこ紐を出産祝いでいただけることになっています。詳しくないのですが、新生児から使えるもの(付属品??)も一緒につけて頂けるようです。
なので、自分では抱っこ紐系は買わなくていいかな、ありがたいと思ってたのですが、今日ふとスリングが安くなってるのを見つけました。
スリングだと横抱きなのですよね???
新生児のうちはスリングもいいかな〜と思い始めました。

正直なにがどう違って、どれが良いのか全くわからず・・・

みなさん、抱っこ紐とスリングならどちらが良い、それぞれこんなところがオススメ!など、ご意見を伺えると助かります!
スリングの方って今までほとんどお見かけしたことがなく、あまり出番ないのでしょうか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

スリングは肩にモロに体重かかりますから、軽いうちはいいですが、抱っこ紐あるならわざわざ買い足さなくてもいいかなと思います(>_<)

• きいろのくま

きいろのくま

それは考えてませんでした!
    確かに片側に重さがかかりますよね。
    少しの期間しか使えなさそうかもです。。。

• 12月5日
COCORO

エルゴの抱っこ紐とババスリング使ってました😊

縦抱っこか横抱っこって感じですけど…後は赤ちゃんの好みもあります😃

横抱きがすきとか?
縦抱っこのがすきだったり?

お母さん側なら抱っこ紐のが両肩に赤ちゃんの体重が分散されるのでどちらかと言えば楽です😭スリングは片方の肩だけに赤ちゃんの体重がかかるから重くなると辛いですよ😖

• きいろのくま

きいろのくま

片方だけ体重かかるのは辛いです。
    考えてみたら確かにそうの通りですね。
    もともと首から背中の骨があまり良くないので、肩凝り激痛になりそうです😓
    ちょっと保留にしようと思います。
    縦抱っこ好きであってほしい笑

• 12月5日
MINMI

エルゴアダプト
ミニモンキー(スリング)
おんぶ紐

を買いました。

エルゴは新生児から使える物でも、付属品(インサート)を使うものは面倒かもしれませんね。
アダプト、360がオススメですよ。

スリングは、横向きで寝かせますが、
夏は暑そうです。 使い勝手は買うものによると思いますが、私はほとんど使ってません(笑)
あと、肩こります。

おんぶ紐は首が完全に座った4ヵ月からエルゴでおんぶしてるので使ってません😕

出産して、赤ちゃんと過ごしてみてから買った方が無駄がないですよ😀👍

• きいろのくま

きいろのくま

インサート付きと、アダプトというのはそもそも作りが違うのですね💡
    あんまりスリングは出番がなさそうな雰囲気ですね。
    しばらく保留にしようと思います。

• 12月5日
こちょっぱ

わたしは出産前にはスリングしか購入していなくて、抱っこひもはつい最近使い始めました!
スリングはなにしろコンパクトになるので、荷物になりません。
重くなってくると肩に負担がかかりやすくはなるかもしれませんが、腰などすわればたて抱きもできます(うちはまだです)。
うちの妹もエルゴとスリング両方持っていますが、イオンでブラブラするときとか、家事をする間とかはスリングに入れてやっているみたいでした💡
スリング安くなっているのであれば、購入されてもいいんじゃないですかね✨

• きいろのくま

きいろのくま

子どもがいると荷物が増えるので小さくなるのはメリットですね!
    もともと首から背骨のラインが良くないため、肩に負担がくると個人的にはきついかもしれません(T ^ T)
    家事の時も使われるんですね!
    少し検討してみたいと思います(^^)

• 12月5日

出産前に何も買ってなくて、生まれて全然寝ない子だったので、エルゴを買い使ってましたが家の中で毎回つけるのめんどくさいなーと思い、スリングを買いましたが、新生児で首すわってないので何回か使ってみましたが難しく、新生児以降もチャレンジしましたがわたしには難しくてそれ以降使ってないです😅

抱っこ紐は使っていくうちにつけ方も慣れたので、抱っこ紐はとても愛用してます😊
私的には、お子さんが生まれてずっと泣き止まず抱っこばかりして腱鞘炎になりそうならそれを支えるためにスリングを買ったらいいと思いますね!

• きいろのくま

きいろのくま

家でエルゴ出してセットするのはめんどうですよね。
    私大雑把で不器用なので、スリング難しいかもしれません😦笑
    やはり抱っこ紐がメインで活躍してくれるんですね!
    しばらく様子見します!

• 12月5日
さ

エルゴに新生児用の付属品ということはインサートでしょうか…。
エルゴオリジナルとインサートを買いましたが私は使いこなせず…首が座ってから使おうと思ってます😅
家にいる時のギャン泣き対策(抱いてあやしてると腕も肩も限界に達します😱しかも何も出来ないし)にスリングを購入しました。こちらもうまく使えなかったので使ってないですが、使いこなせれば室内は抱っこ紐よりスリングのが便利かなぁと思います。
結局新生児から使えるベビービョルンの抱っこ紐を使って家事をこなしてます。

• きいろのくま

きいろのくま

インサートです!
    妊娠してから物忘れがひどくなったような気が・・・😥
    スリングって意外と(?)難しいですね!
    なんか入れてるだけかな、とか思ってました。。。
    私にはハードルが高いかもしれないです。
    抱っこ紐はどこでも大活躍みたいですね。
    スリングについては少し様子見してから考えてみます!

• 12月5日
  • さ

スリングは簡単なのと難しいのと色々みたいです💡
    私はキャリーミープラスですが、使い方はとっても分かりやすいです!けど、頭の位置は果たしてこれであってるのか…という不安が💦私の不安をよそに娘は入れたらぐっすりでしたが💦💦
    エルゴ、私にはとっても難しかったので妊娠中に練習することをオススメします😁

• 12月5日