※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンノンたぬき
子育て・グッズ

小さなお子さんがいて専業主婦のママさん、働きたいですか?それとも当分は専業主婦でいたいですか?周囲に子供が小さいうちから保育園に預けて働いているママを見て、引け目を感じることはありませんか?私は妊娠と同時に退職しましたが、子育てしながら働く友人を見ると、引け目を感じてしまいます。自分で子供と一緒にいたいから、と辞めたのに情けない…

小さなお子さんがいて専業主婦のママさん、働きたいですか?それとも当分は専業主婦でいたいですか?
また、周囲に子供が小さいうちから保育園に預けて働いているママを見て、引け目を感じることはありませんか?
私は妊娠と同時に退職しましたが、子育てしながら働く友人を見ると、引け目を感じてしまいます。自分で子供と一緒にいたいから、と辞めたのに情けない…

コメント

deleted user

結婚した時から専業主婦です(*^^*)
私は働きたくないです(^^;)
働いているお母さんを見ると、凄い!と尊敬します(*^^*)
でも専業主婦は自分が選んだ道なので引け目に思ったりはしないです(^^)

カナ

当分は専業主婦で良いと思ってます。子供の成長って1日1日早いので、見逃したくないです。あとは、親以外には自分の子供を預けるのが不安です。
引け目は感じません。人それぞれだし、周りは気にしません(^o^)
子供が大きくなったら、また働くつもりですし。

deleted user

私は復帰予定ですが...引け目を感じることはないですよ!!
子育てしながら思うのは、やっぱり子どもともっと一緒にいたいなぁってことです。
仕事始めれば、関わる時間も減るし、始めての○○も見逃しそうだし(TT)

けど、私は復帰します。
『子どものために私が...』とか『私のために子どもがさみしい思いをして...』とか思ったら子どもに悪いなって...
私は自分が選んだことは間違ってない!!と自信をもって、子どもに働くところを見せたいと思ってます(*´-`)
...戻りたくない自分に言い聞かせてる感じですが(>_<)

あこ

働きたいですね(*_*)
専業主婦でいれるように、頑張ってくれてる主人には感謝してますが、毎日赤ちゃんと二人で、喋るのも主人だけ。ふとした時に、虚しくなりますね(>_<)
今預けても、保育料で7万もするので、しばらくは我慢です(;_;)

YKmama♥

私は娘が1歳になる来年の4月から保育園に預けて既に復帰する予定です☆*゚

育児休業給付金も無くなりますしね(╥ω╥`)

主人の稼ぎだけでも一応生活出来ますが、やっぱりいずれは2人目…とか考えると少しでも余裕が欲しいので(笑)

娘と一緒に居たい気持ちはもちろんあります!!

でも、保育園で先生や友達に出会って色んなこと、ものを見て欲しいなって思います╰(*´︶`*)╯

家で私と居るだけでは見えない世界も知ってもらいたいので!!

その分休みの日や朝と夜、一緒に過ごす時間はさらにたーくさん愛情注いであげる予定でいます♡

おにぎりくん

私は3歳くらいまでは一緒にいたいなあ〜と思ってます(^ω^)
そこまでの成長が本当に著しいし、自分が保育士していて赤ちゃんもみていましたが、保育園で初めての場面を目にすることも多く、自分が娘の初めてに立ち会えないのは嫌だなと思ったからです。
集団生活は3歳からでも十分ですし。

裕福ではないけど、こうやって娘と一緒に過ごせて、何不自由なく生活出来るように一生懸命働いてくれる旦那に感謝しないとなと思います\(◡̈)/♥︎

ukamiho

私は出産が理由で退職しました。
私自身子どもとの時間は苦じゃありませんが
家にいるのが苦なので働きたいです。
でも旦那が働いて欲しくないと言ったので、働きたい欲は無くなりましたw

やっぱり本人次第だと思います。
働いたら子どもとの時間はとっても少なくなりますし
この小さいときは帰って来ませんし
子どもと一緒にいたいと思うのなら
専業主婦でいてもいいと思います(^^)

他所は他所、うちはうちです!

リンりん

私は両親が共働きからシングルマザーになったので小さい時から保育園で育ちすごく寂しい思いをしたので専業になる!と誓ってました。
どうせ幼稚園には行かせるので働きたければその時に働けばいいか、という考えなので
引け目を感じたりは一切ないです。
子供との時間を大切にしたい、見逃したくないというのは本来ならば働くお母さんも同じはずですし。

Sai

2人目妊娠中ですが、2人同時に保育園、もしくは幼稚園に入れるまでは専業主婦の予定日です。
元々アパレルをしていたのですが、お店でずっと店長をしている友人や、元職場のマネージャーが産後復帰しているのを見ると楽しそう!とは思いますが引け目は感じませんね(^○^)
私も子供との時間をまだ過ごしたいので!私の場合は働いてしまうともっと一緒にいたいのにって後悔しちゃうタイプなのでw