※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子が卵を食べると吐いてしまい、卵アレルギーか検討中。体調不良もあり、小児科受診を検討中。

長文です。
1才4ヶ月の息子の卵に関してです。

8ヶ月らへんに卵黄から試し始め、クリアしたので卵白を小さじ1あげたところそのあとミルク飲んだ時にミルクを吐きました。
小さじ1は多すぎるとのアドバイスを貰い、1ヶ月後に耳掻き一杯で試したところ、その日もしばらくしてからのミルクと共に吐き戻したのですが2回ともじんましんなどは一切出なかったことや、元々体調が悪そうな様子もあったこと、ミルクを吐き戻すことは普段から多かったことなどもありしばらくお休みしてまた1才過ぎてからと思ってきました。

そして少し前からまた卵黄から始めクリアしたので卵白耳掻き一杯からあげてみたらクリア。
その後、耳掻き2杯にしたら嫌がって口から出してしまって試せず。
固ゆでのみじん切りだったので食感が嫌だったのかな?と思い今日全卵でスクランブルエッグにしてあげてみたところ、口にした瞬間に嫌がって吐き出し、その勢いで嘔吐しました。
朝食べたウインナーが消化されずに出てきてたことや、今思えば朝から機嫌もあまり良くなく昼寝も長かったので体調不良だったんだと思いますが、卵で吐くのは3回目だし卵アレルギーですかね…
吐いたあとは食欲があまりなく、下痢もしていて水分はとれていますがバナナしか食べてません。
明日小児科行く予定ではありますが、インフルエンザも流行ってきてるし行くのを悩んでます。
でももう卵試すの怖くなってしまいました。

コメント

さくらママ

それだけ嘔吐するなら卵白のアレルギーかも知れませんね💦
朝イチ病院行く方がいいかなと思います!

ままり

私だったら、心配性な部分もあるので、1回目の時点で病院行きます(^_^;)卵はアレルギーが出やすいとも聞きますし、体調良くない時だと余計に何かしらの反応が出てしまう可能性があるみたいですよ‼︎たまたま体調の悪い時が重なったのかもしれませんが、一度病院で検査してもらった方が安心できませんか?

ましろ

そんなに吐いてるならきっと卵白アレルギーですかね...。
明日病院連れて行った方がいいかなと思います。
うちも卵黄は大丈夫でしたが、卵白で蕁麻疹が出て病院に行き、一歳まで卵完全除去と言われ、先月検査してもらったら数値が高く、二歳まで完全除去になりました。
卵は日本人の食物アレルギーの中で一番多いみたいですね。

hana

息子は卵白アレルギーですが、症状は嘔吐のみで、湿疹も全く出なかったため、最初に受診した際は「胃腸炎かな?」と言われましたが、2回目に食べさせた際も全く同じ吐き方をしたので、これはアレルギーだろうと思い検査しました。
とりあえず検査してみてはどうでしょう?

R♡

うちも蕁麻疹とか下痢とかしないし吐いた後もケロッとしてるんですけど検査したら卵アレルギーでしたよ!
検査おすすめします!