※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
遠藤茜
子育て・グッズ

1歳半検診が不安で、言葉の発達が心配。指差しはできるが、言葉は限られている。検診で指摘されるのが不安。話を聞いてほしい。

今週の木曜日に1歳半検診があります。
私自身、他の子とよく比べてしまって今回の検診も不安で仕方ありません(´・ω・`)
検診でなにを見るかよく分かりませんが、よく聞く指差しはできます!電車好きなので、電車わ?って聞けば指差しします。
検診で積み木はやるか分かりませんができます!
1番心配なのはやはり言葉です。
今は、でんしゃ、パパ、アンパン〔あんぱんまん〕、バイバイ、あった〔なにか見つけたときに〕、ぶー〔くるま〕、わんわんわん〔いぬ〕
これぐらいしかモンストでマルチしない?
ありません。あとはあっあって言ったりわけの分からない事を言ったりします。
色々指摘されるんぢゃないかって不安です(´・ω・`)
なにかお話し頂ける方いたら聞かせてください(´・ω・`)

コメント

遠藤茜

途中へんな言葉すみません(´・ω・`)気にしないで下さい(´・ω・`)

だいたいの地域が単語3か5つ出てれば大丈夫だと思います(*^^*)
あと、大人が言ってることが理解できているかどうかも大事です。

退会ユーザー

指摘されるんぢゃ、ではなく、じゃ、ですね!

• 12月4日

退会ユーザー

うちはマンマ、ネンネ、うまい、アンマンマン(アンパンマン)しか言ってませんでしたが大丈夫でしたよー!

• 12月4日
  • 遠藤茜

遠藤茜

お話し頂けてありがとございました(^O^)
    大丈夫でしたかー!うちも大丈夫でしたーって終われるように頑張ってきます!笑

• 12月4日
不安定かあさん。

じゅうぶんですよ!
うちなんて指差ししてくれませんよ。笑
言葉も全然です!
ワンワン、ちゅっちゅ(おしゃぶり)、くっく、たっち、どーぞ、はーい、バイバイ
抱っこ、イヤ、痛いとかそんなんです。笑

• 遠藤茜

遠藤茜

うち、抱っこのとき「ぎゅ」って言います。たぶんあたしがぬいぐるみとかをぎゅしてーって言うからだと思うんですけど、抱っこって教えてるけどなかなか言ってくれなくて…(´・ω・`)

• 12月4日

一歳半健診の時はいないいないばあの
ばあ しか喋れませんでしたよ😂
あとは喋りたいけど言葉にならない言葉をペラペラと・・・笑

指差しもしませんでした😅
積み木を積んだり型はめは喜んでしてましたが😂

成長の仕方はそれぞれですしまだ大丈夫だと思いますよ☺️
うちの子も3ヶ月だけ保育園に行ってる間にたくさん言葉覚えてきて、
最近もたくさんおしゃべりするようになりました♪

• 遠藤茜

遠藤茜

成長はそれぞれって分かっててもなかなか気持ちがネガティヴで…検診が近づくたびに落ち込んでます(´・ω・`)

• 12月4日
あーこ

十分お話しできてると思いますよ!
モンストでマルチしない?とお子様が言うのかと思って少し笑ってしまいました!笑
いろいろ指摘されるのは本当につらいですよね…
私もいろいろ指摘されました

• 遠藤茜

遠藤茜

へんな言葉すみませんでした!笑
    ペースト押したらモンストがでてきてしまって(´・ω・`)笑
    辛いです。泣きたいです!笑

• 12月4日
  • あーこ

あーこ

向こうは指摘するのが仕事と思い割りきってました!
    ママが不安になればなるほどお子様も不安になっちゃうと思います!

• 12月4日
  • 遠藤茜

遠藤茜

そうですよね(´・ω・`)ハイハイも歩くのも不安で不安で。早くできるようにならないかなぁ〜って(´・ω・`)私の性格上子供が20歳になるまで不安がってそうです!笑

• 12月4日

私は明日検診です!
私の子は1単語も出てません🤦‍♀️
知り合いは3つ単語が出てれば
大丈夫!と言ってました!
それだけ話せれば大丈夫みたいですよ♩

私も不安で質問しましたが、
単語が出てなくても、
意思疎通できてれば大丈夫という
コメントももらいましたよ♩

• 遠藤茜

遠藤茜

座ってとか、お片づけしてとか言う事聞いてくれるけど、たまに笑いながらわざとやらないときがあるので検診のときにそうならないかが不安です(´・ω・`)

• 12月4日
ちびすけ

1歳半でそれだけ言葉が出れば全然大丈夫ですよ!

うちの息子はその頃、パパ、ママ、ブーブー(くるま)、バイバイ、わんわん(いぬ)くらいでしたが、「話を理解してれば大丈夫!むしろそれだけ言えれば十分よ〜」と言われました(о´∀`о)

• 遠藤茜

遠藤茜

うちも十分よ〜って言われたいです!その言葉だけが聞きたいです(´・ω・`)笑

• 12月4日
チサ子。

一歳半検診の時に「わんわん」「ママ」「パパ」何も言わなくて二歳で再検診になりました(^_^;)

なんで再検診?と思ったものの、何か分からない事はよく喋ってましたし、指差ししたり、〇〇取って来てというのは理解してたようなので、個人差あるしそのうち喋るかなくらいでした。

二歳の再検診の時には全く問題なく喋っていたので、多少言葉が遅くても大丈夫ですよ☆

• 遠藤茜

遠藤茜

言葉の理解は、保育園の先生にも褒められるぐらいわかってるんですけど、分かってるわりにはなかなか言葉出て来ないなぁーみたいなかんじです(´・ω・`)

• 12月4日
みっきー!

それだけ話せていれば問題ないですよ!娘も一歳半でそんなに言葉は出ていなくて2歳ぐらいから単語と2語文が一気にでてきました!

• 遠藤茜

遠藤茜

2歳ですか!もうあと半年です。2語文とか夢みたいです(´・ω・`)早く喋らないかなぁ〜(´・ω・`)

• 12月4日
いこ

それだけ喋れたり指差しできるなら十分ですよ(*´ω`*)うちの娘は今でも意味のある言葉は喋りませんよ(^◇^;)それでも2歳すぎまでは様子見ていいからねーと言われましたし、どれ?って聞いても指差しもできませんが、なにも指摘されませんでした(*´ω`*)

うちの娘よりはるかにたくさんできるので、羨ましい限りです!もっと自信もっていいですよ!!❤️

• 遠藤茜

遠藤茜

それと励ましの言葉すごく感動しています╰(*´︶`*)╯♡
    自信もちます!がんばります!
    私は自身のメンタルを鍛えます!笑

• 12月4日

それだけできれば充分です(^o^)

私も上のこのときに心配でしたが、思ったより出来てて誉められました‼

下の子は1歳半健診引っ掛からないよと保健師さんに言われました
理由が、4ヶ月健診で引っ掛かり、それから通院してるからって(^_^;)保健師さんから療育も勧められています

引っかかりそうなくらいなら、保健師さんもずっと気にかけててくれますよ! 特に今まで何か言われたことないなら大丈夫ですよ🎵

夏花

1歳半検診って、心配になりますよね💦
単語は、名詞が5つ出ていたら大丈夫と言われましたよ😊指差しも積み木もできるし、遠藤茜さんのお子さん、しっかりしているじゃないですか✨✨
大丈夫ですよ☺️