※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊娠中の結婚式の時期について悩んでいます。生まれる前か後か、お腹が出る前か後か、どう思いますか?

皆さんの意見聞かせてください!
現在妊娠8週目で1月に籍を入れるのですが、結婚式の時期についていつがいいか迷っています😭生まれる前か生まれてからか…お腹が出る前か出てからマタニティー用のウェディングドレスを着るか…みなさんはどう思いますか?😭

コメント

産まれたら絶対大変だと思ってうちは妊娠中に挙げました!
6ヶ月くらいであんまりお腹も出てなかったのでウェディングドレスは普通に着るサイズより少し大きめの選択で大丈夫でした~🙆❤

• まい

まい

そうなんですね!!ちなみに準備期間はどのくらいでしたか??

• 12月4日

退会ユーザー

4ヶ月です🤣

• 12月4日
ととろ

妊娠7ヶ月になる前くらいに挙げました!
マタニティ+直前で安いプランがあったので金銭面ではとてもありがたかったです😌
ドレスはお腹が大きくなっても対応できるものを選びました!
仕事もしてたので準備とか時間の余裕はあまりなかったですが、産まれる前に挙げてよかったと思ってます😊

• まい

まい

そうなんですね!!!準備期間どのくらいでしたか??

• 12月4日
  • ととろ

ととろ

3ヶ月くらいでした😅

• 12月4日

挙式の日をどうしようかと思ってたところで妊娠発覚して、産まれてから挙式するのが嫌だったので5ヶ月のときに急いで挙げました😅笑

ウェディングドレスはマタニティ用ではなかったですが、インナー類はマタニティ用でした🙌🏻

• まい

まい

やはり前の方がいいですよね😭準備期間は3ヶ月くらいですかね?

• 12月4日

退会ユーザー

悪阻とか酷くなければ子供生まれるといつ挙式出来るか分からないので、出産前の方がいいのかな?と思います😊

急いだのもあって3ヶ月もなかったかもしれません💦

• 12月4日
まなっくま

私ではなく友達の話になってしまいますが、友達は妊娠が発覚して籍を入れました!!出産等にお金が掛かるからと結婚式は諦めて居たそうですが、お互いの両親から「きちんとけじめとして小さな式でもあげて欲しい」と意見が上がり、結婚式を挙げた子が居ます💡その子は確か準備期間4ヶ月くらいで8ヶ月に入る手前で挙げたマタニティー用のドレスにしたみたいですよ😌

違う子で入籍目前に妊娠が分かり慌てて式を挙げた子はつわり期間で式中も体調が悪くて大変だったみたいです😣

• まい

まい

そうなんですね!!私も全く同じ感じで両親から言われました😭

• 12月4日
  • まなっくま

まなっくま

マタニティー用のドレスでも可愛くてとっても素敵なドレスでした😌❤️いとこも妊娠を機に結婚して、生まれてから写真だけでも…と話して居ましたが、生まれてからだと赤ちゃんのお世話で時間も無いし、お宮参りやお食い初め、ハーフバースデーと赤ちゃんのお祝い事でバタバタしてしまい結局自分達に回らず式も写真もやらないままになって居るので、生まれる前に挙げる方が時間もゆとりを持てると思いますよ💐

• 12月4日
1209

プランナーやっていたものです🙌
産まれる前のほうが絶対おすすめです!❤︎
産まれてからだと打ち合わせや準備もそうとう大変だし、
結婚式の準備だけでも焦っていらいらすることあるのに、お子さんいたらなおさら大変だと思います😭
安定期入ってすぐくらいがおすすめですよ!
後期になると後期つわりが出る可能性もありますし…安定期がやっぱり安心だと思います。
ドレスはもとの体型にもよりますが、大きめサイズを、お腹周り以外を詰めて対応してました!
準備期間は2ヶ月あればなんとかなります!✨
それも相談して、対応してくれる式場にされたら良いと思いますよ❤︎
出産前の2人の想い出の結婚式が出来るようお祈りしてます!💓

• まい

まい

やはりそうですよね!!貴重なご意見ありがとうございます😭

• 12月4日
ゆゆ

妊娠30週で結婚式をしました!
式場を決めた時はまだ妊娠がわかってなかったのでその週になりました!
妊娠前にドレスも2着買っていたのでお直しはしましたがそれを着ました(^^)
Aラインだったのでお腹も目立ちませんでした!

ただ、もしもの時を考えて親族のみの結婚式にしました。
個人の体調にもよると思いますが30週でもプランナーさんも配慮して下さりとてもいい式が挙げられましたよ(*´∀`*)ノ

• まい

まい

そうなんですね!!すてきです😭

• 12月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

準備期間は長くありましたが、実際に動き始めたのは3ヶ月前くらいからでした!
    私も旦那も仕事をしていたので、プランナーさんと直接会っての打ち合わせは4.5回ほどで、あとは電話やメールでのやり取りでした。
    妊娠初期にはつわりがあったので準備期間が中期に入ってからだったことは有り難かったです。

• 12月4日
ぺんちゃん

当初は妊娠5〜6ヶ月頃に挙式予定でしたが、
つわりと切迫で断念しました💦

我が家は、9ヶ月の時にマタニティドレスで写真撮りに行って、
子供が1歳になる前(育休終わる前)に挙式予定です!
時期的には入籍が最近行ったので、入籍1年後の月に計画してます★

マタニティプランは割引率高いですし、1ヶ月程度で準備できるところ、
マタニティドレスが豊富なところもあり、お腹が出る前でも出てきても可能かと思います!

生まれてからの場合、赤ちゃんのうちか歩いて座ってられる時期がいいかと思います!

• まい

まい

そうなんですね!やはりマタニティープランの割引大きいですよね!💕

• 12月4日
プチキレ

私は生まれてからの結婚式予定です☺️

一番の理由はゆっくり準備に時間をかけたかったからです!
会場探しからドレス選び招待状など一生に一度の結婚式なので細かいところまでしっかり決めたかったのが一番大きいです☺️

とわいっても生まれてから会場探しは大変だと思ったので、私は安定期中に式場を決定してそこから1年後くらいの予約をしましたよー!
結婚式場も5件くらいみて一番素敵なところにしました☺️

子供を連れての打ち合わせは大変だと思いますが、体型戻したりの時間も考えて決定してのんびり盛大にあげます☺️

素敵な結婚式できるといいですね💞

ミユ

私は産まれてから挙げる予定です(´ー`)

最初は体調も悪くなく
悪阻でしんどかったけど
治まってからは母子共に元気だったので
産まれる前の7ヶ月くらいで
挙げる予定で準備もしてたのですが
5ヶ月入ってから急にお腹が痛くなり
切迫流産と診断されて
緊急入院になってしまい
張りやすい体質と判断されたため
お医者さんにも止められてしまって
生まれてからになりました💦

生まれるまでは何があるか
分かりませんので
お医者さんと相談して決めるのが一番だと思います!

セナ

私の友達は7カ月で式を挙げる予定で招待状もきてましたがギリギリで切迫で入院、打ち合わせなどでバタバタ、イライラしたのもあるかなーなんて言ってました。f(^^;みんなに迷惑かけたといまだに後悔してるようです。ですが産後式を挙げました。フォトムービーに子供が追加され凄く感動涙しました。