※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみすけー
妊娠・出産

27wの経産婦が子宮頸管の長さが27ミリで張り止めを処方されたが、安静の具体的な指示がない。安静の程度について教えてほしい。

本日27wに入った経産婦です。昨日の検診で子宮頸管長が27ミリ安静にしたほうがいいね!と言われ、張り止めが処方されました。ただ特に自宅安静を言い渡されたわけでもなく、仕事のことも何も言われず、最後にたぶん大丈夫だと思うけどねー!と言われて次回二週間後に検診来てね!とだけ言われて終わりました。安静とはどの程度なのでしょうか?ご経験ある方教えてくださに🙇‍♀️

コメント

あ

病院にもよるかと思います!
私の場合は初期から切迫で張りやすいせいもあるかもですが
24wで子宮頸管短めと言われ絶対安静、
26w27.7mm 28w27mm 30w26.9mm
で未だ安静解除されずですよー( ; ; )
家事禁止、トイレ、食事、お風呂以外は横になってるようにといわれ、
26wからは座ってテレビを見るのはいいといわれました!

極力動かずがいいかもしれません(..)
ただ最初に言ったように先生の方針によっても違うと思うので
一番は指示を仰ぐのがいいと思いますよ(^○^)

• みみすけー

みみすけー

そうですよね、、、安静とは極力動かないことですもんね!
    ありがとうございます!!

• 12月4日
まあこ

私も、ウテメリンという張り止めのみながら妊娠期を過ごしました。
安静とは、
重いものを持たない。
かがんでする家事、腹圧のかかる家事はしない(草ひき、お風呂掃除、床の拭き掃除など)。
かぼちゃ丸ごとは誰かに切ってもらう。
子供は抱っこしない。抱っこして歩かない。立たない。
出かける際の荷物は最小限に、軽くする。
身体を冷やさない。
疲れやおなかの張りを感じたら、すぐに横になる。
おなかが張った時は、腹式呼吸で深呼吸すると張りがおさまります。

できる範囲で気をつけてれば、大丈夫だと思います。買い物が負担になることが多いので、
一人で買い物に行かない。宅配を利用するなど工夫して下さい。
疲れに敏感になることが大切かと思います。

• みみすけー

みみすけー

ありがとうございます!!なるほど!疲れに敏感になる、、、とても参考になります!!仕事をしていて、ついついやり過ぎてしまっていたので、今まで無理していたのかもしれません、、、。

• 12月4日
とんちゃん

27mmなら結構安静にしてた方がいいと思いますが、先生は何もおっしゃってないんですもんね。
結構こっちから色々質問しないと先生からは何も言ってくれない先生もいるから、とりあえず2週間は極力安静を心がけて次の健診で安静ってどの程度のものをさすんですか?と聞いた方がいいですよ!

• みみすけー

みみすけー

ありがとうございます!そうですね!検診の時にもっと先生に突っ込んで聞けばよかったのですが、聞かなかった自分がいけないですね。もう一度診察に行ってちゃんと聞いておこうと思いますm(_ _)m

• 12月4日