※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunkoro
妊娠・出産

里帰り出産で上の子の預け先に悩んでいます。乳児院は嫌で、保育園を探すか、緊急保育を利用するか、旦那の残業時の対応が心配です。入院中は旦那の両親に預かってもらいますが、何か他の方法はありますか。

里帰り出産する予定で、上の子をどうするかで悩んでいます。

上の子の時に切迫早産で急に入院になったので、今回もそれがありえるそうです。
その場合娘と一緒に入院はできない病院なので、どこに預けたら…💦と悩んでいます😓💦

乳児院はどうしても嫌なんです😔
やはり、一緒に娘は連れて行かず、こっちで保育園を探して旦那に預ける方がいいのか。。。とか
でも里帰り出産ってだけで、緊急保育って利用できるのか?とか
旦那が残業になったらどうするとか。。。
悩みがつきません😭😭😭
入院中は旦那のご両親に預かってもらう予定ですが、働いているので、急には無理です💦
何かいい方法ないでしょうか💦

コメント

つむ

現在二人目妊娠中で切迫早産で入院しています。
上の子は保育園に行っておらず両親も共働きだったので、切迫早産で自宅安静になった時点で預かってもらえる保育園を探しました!
うちの地区は診断書があれば空きがある保育園に入園できました!ただ家の近くなど希望の保育園などは選べませんが💦
今は入院になってしまったので、日中は保育園に預けてあとは実家にお願いしています😫
早い段階で保育園に途中入園させておいて本当によかったと思っています💦

• yunkoro

yunkoro

診断書があれば空きのある保育園に入れる地区もあるんですね!もう少し詳しく調べてみようと思います✨

私の両親はかなり歳で、耳も遠くなってて、娘を預けることは不可なんです😭

旦那のご両親の近くの保育園に預けることが可能かも調べてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 12月4日
  • つむ

つむ

ネットなどで調べても多分わからないので、市の福祉センターなどに直接電話してこういう状態で困ってます!!!と訴えるしかないと思います💦
    うちもその方法で保育園探してもらいました😃
    うちの地区もそういう制度を公にしているわけではないので、市にどうしかして!って必死に訴えました😅

• 12月4日
  • yunkoro

yunkoro

そーなんですね😦!!
    そういう制度を公にしてるわけではないんですね!!
    驚きです!
    それは尚更市に聞いてしまったほうがはやいですね!
    情報助かります🙏🏻💦

• 12月4日
ゆう

私も一人目、二人目共に切迫になり今も入院中です。うちは義両親に見てもらってます

• yunkoro

yunkoro

両親、義両親に頼めるのが一番良いですよね💦
    うちは現状不可能なので…💦

• 12月4日