※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや
子育て・グッズ

沐浴後に白湯を飲ませるのがいいか悩んでいます。周りの意見が分かれていて迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

もうすぐ1ヶ月になる息子がいます。みなさん沐浴やお風呂の後、白湯飲ませてますか??タイミングが合えばおっぱいの時間の前に沐浴して、その後すぐ授乳ができるのですが、息子の機嫌や、タイミングによっては直後の授乳ができない時もあって、そんな時は白湯をあげた方がいいのかなあと…。
母や祖母は白湯をあげないことにものすごくおどろいているのですが、産院では白湯をあげる指導も受けなかったし、周りに聞いても最近お風呂上がりに白湯をあげる人の方が少ないようで、どうなのかなと思い質問させていただいてます!

同じくらいのお子さんを育ててるママさんや先輩ママさん、教えてください〜!

コメント

私も母に言われましたが、白湯をあげる意味がよくわからなくて結局あげてませんでした!💦

• さーや

さーや

そうなんです!白湯をあげる意味がよくわからないんです!なのに、喉乾いてるとか、やお前誰だよって言いたくなって笑
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです!

• 12月4日

退会ユーザー

お風呂後は必ず母乳をあげれば大丈夫です!水分補給は必ずしてあげてくださいね❤️

• 12月4日
sooooooo

今は、あげてません( ¨̮ )✨
1ヵ月から飲める麦茶などをママリで知ってお風呂後に飲ませようか考えてます\( ¨̮ )/
5ヵ月くらいまでは、母乳・ミルク以外は飲ませなくて大丈夫って聞いてどうすればいいか悩み中です( ・ ・̥ )

• さーや

さーや

1ヶ月からのめる麦茶!!
    良いもの教えてもらいました!
    ありがとうございます✨
    ほんと悩みますよね😰

• 12月4日
はなち🌷

基本的には離乳食始まるまで母乳、ミルク以外必要ないとされていますが、私はお風呂上り次の授乳まで時間がある時は白湯や麦茶を10ml程その頃からあげてましたよ〜。大人でもお風呂上がりは喉乾きますしね。白湯ならあげてもあげなくてもどちらでも問題ないですよ〜😌

• さーや

さーや

白湯飲ませてたんですね!
    確かに大人でも喉乾きますもんね😳
    どちらでも問題ないと聞いて安心しました✨
    ありがとうございます!

• 12月4日
死ぬ事以外は擦り傷

白湯をあげるくらいなら
母乳で全然いいとおもいますよ!!

• さーや

さーや

ありがとうございます!

• 12月4日
いく

昔は白湯だったみたいですね!
私の母も言ってました!
私も白湯の指導はなかったです(^^)

私は完母寄りの混合なので飲みたそうな時に母乳であげちゃってますよ!

• さーや

さーや

やっぱり白湯の指導ないですよね!

沐浴後も息子は機嫌が良いので、特に母乳あげることもしないんですが、それで大丈夫ですかね…

• 12月4日
  • いく

いく

授乳直後や空腹時は沐浴控えてと言われましたが
    沐浴あとは欲しがるようだったらあげちゃっていいから!と言われたので
    欲しがらなければ大丈夫だと思いますよ(^^)

• 12月4日
ゆんゆーん

昔は白湯をあげていたそうですが、今は授乳したりミルクあげたりするのでいいそうですよ(✻´ν`✻)
わたしも実母や義母、義祖母から言われましたが、産婦人科であげなくていいって言われたから!と言ってあげませんでした(⌒-⌒; )

• さーや

さーや

やはりそうですよね!
    うちも母や祖母、何も知らないはずの旦那まで「白湯!白湯!」とうるさくて腹たちます。笑

• 12月4日

昔はあげてたみたいですけど
助産師さんや一ヶ月検診の時に
別にあげなくてもいいよー
って言われたのであげてないです☺
沐浴後に授乳してみて飲まないようなら
少し時間置いて授乳してましたよ💡

• さーや

さーや

そうなのですね〜!
    ありがとうございます✨
    私も時間置いて授乳の時あるので、同じ方がいて安心しました!

• 12月4日
みやの

親世代はしきりに「白湯!白湯!!」って言いますね。笑
水分補給のためですが、喉が乾けば欲しがるので、欲しがったタイミングで授乳すればいいと思います。
今は多分それがセオリーではないでしょうか。

• さーや

さーや

うちは親世代だけでなく、なぜか無知の旦那まで「白湯!白湯!」です。笑

沐浴後とくに欲しがったりグズったりしないので、特別沐浴後だからといって授乳する必要ないですよね?
    ありがとうございます!

• 12月4日
ゆちゃむ

白湯飲ませてません!なんなら1ヶ月から飲める麦茶飲ませてます!

• さーや

さーや

そうなのですね!
    私も麦茶見てみます〜!

• 12月4日
はる

うちも母や祖母の時代はお白湯をあげるのが普通だったようで、今はあげるように指導されないことに驚いていました。

私はおっぱいの時間でなくてもお風呂の後は母乳あげてましたよ。
飲んだ後30分は入浴しないようにと言われたので、少なくとも前回の授乳から1時間は開きますし、息子も普通に飲んでました。
遊び飲みしてあまり飲まない時はありましたが、機嫌が悪くておっぱい飲まない時はお白湯はもっと飲まないと思うので、そんな時は機嫌が直るまで放っておきます。

• さーや

さーや

やはり母や祖母の時代の人からしたら白湯は当たり前なのですね。

私も30分以上あけてから入れて沐浴後に授乳したりするのですが、息子もまったりしてたりご機嫌ナナメだったりで飲んでくれないことも多いです。。
    参考になります✨
    ありがとうございます!

• 12月4日
たゆと

白湯は特別必要じゃないかなと思います。

母乳でしたら、おっぱいの時間関係なく沐浴後に飲みたいだけ飲ませていいと思います。ミルクのことはわからないのですが💦

• さーや

さーや

沐浴後とくに欲しがらない時は、母乳であってもあげる必要ないですかね?

• 12月4日
  • たゆと

たゆと

私は一応あげていましたよ!

• 12月4日