※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
その他の疑問

老若男女問わず、犯罪を犯す人は家庭環境に原因があったと思いますか?こ…

老若男女問わず、犯罪を犯す人は家庭環境に原因があったと思いますか?
ここ最近物騒な事件が本当に多いですよね…
出産をしてから、被害者になることはもちろんのこと、加害者になるのも怖いなぁと思いました。
息子のことは本当に愛情を注いで育てて行こうと思っていますが、どれだけ愛情を注いでも本人次第なのでしょうか?
実際、愛情を注がれていい家庭環境で育った犯罪者もいるかと思います。
どのようにそう言う人間になっていくのかなぁーなんて考えてしまっています…

コメント

popo↟

わたしもそれ気になります。

yuki

家庭環境もありますが本人の環境もあると思います。
学校だったり親が知らない交遊関係や今はネットなどで無限に人と交流できるので、良い方にも悪い方にも幅広く色んな情報がすぐ入ってきてしまいますからね。

愛情を注ぐのは大切ですが、年齢や成長過程にもより限度があるとは思います。
干渉のしすぎや心配しすぎは逆効果になる場合も多々あります。

*H.N*

わたしも同じような事考えます。
やっぱり家庭環境は関係してくると思います!
子どもに叱らないのもダメですが、幼少期に叱りすぎるとストレスを溜めやすい性格になり、将来ちょっとしたストレスにも耐えられない子になってしまうと聞きました。産まれた環境や育て方も少なからずある気がしますね。

a

同じ県内で以前、80代のお母さんを50代の息子が殺害するという事件が起きてました。その息子は50過ぎにして職に就いていなくて、実家でお母さんと二人暮らしだったそうで、何が原因で殺害に至ったのかはすみません覚えていないんですが、ほんとに些細な苛立ちだったみたいです。それを聞いて、息子に殺されるなんて、、、、と思いましたが、一緒に話をしていた職場の方(30歳の娘さんをお持ちのパートさん)は、人様を傷つけるよりは、自分が殺されてよかったと、親なら思うかもっておっしゃってました😥

質問に的を得ているかわかりませんが、、、ふと思い出してコメントしちゃいました🙇‍♀️

あかり

きっかけがあれば
誰でもなると思います。
育った環境はあくまで基礎
そっからそれぞれ人生経験をして
そこから生まれるのは
良いことばかりではないので
挫折や嫉み等色んな感情を
コントロールできなくなったとき
なにかが壊れるのかなと思います。

おりんさん。

家庭環境ってあまり関係ない気もします...もちろん、問題のある家庭で育った人の方が犯罪を犯しやすいかもしれませんが。この前、神奈川で9人を殺した犯人の少年時代の写真が流れていたのを先輩と見ていて、歯の矯正をしてるの見て先輩がボソッと「親はきちんとこの子の将来を考えて、愛情を持って育てたんだよ...じゃなきゃ高いお金出してわざわざ矯正なんてしないもん。この子の親もまさか自分の子がこんなになるとは思ってなかったろうね、分かってたら矯正なんかしないもん。」と言ってました。先輩も子供が3人いて全ての子に矯正してました。
私の考えですが、持って産まれたものなんじゃないですかね?。凶悪犯罪と言われるものは...
小さい頃から動物とか虫を...とかニュースでやってますしね。

さんさん

ニュースみて
想像絶する環境に育った子が最終的に犯罪者になる経緯を知って、自分の環境がどれだけ幸せなのか考えさせられました。
反省もしましたね。

育った環境が複雑でもまだ良かったのかな。とか狭くても家があるだけ、ごはんが食べれるだけマシかな。。😕
加害者にも被害者にもならないように
。ただただそれだけです。

はじめてのママリ🔰

過去の凶悪犯罪とか、犯罪者のウィキペディア読むとよく分かりますよ。

whisky

愛情もそうかもですが、挫折した時、人とのトラブルが起きた時に、正面から対処できたか、乗り越えられたかなども大事かなと思います。
それらを上手く解決出来なかったり、乗り越えられなかったりすると、精神が歪んで内面(精神)に行くか外面(犯罪)に行くかなのかなとも思います。

みぃ

よくひとり親家庭だからって報道されてますがそれは関係ないと思ってます。ひとり親家庭だろうが裕福だろうがどんな家庭環境でも犯罪者になる人はなるんじゃないかなと。
結局ベースがどうであれ本人が変わる意志があるかないか。ベースがこうだからって言い訳する人はそもそも意志なんて持ってないただの口だけの人。全部自分次第なのかなと。
子供がダダをこねるようになんでも与えて貰って自分で何もしないから感情のコントロールが出来なくてって気がします。

ただ介護とかで親を殺しちゃったとかに関してはもう国のシステムのせいな気がしますけどね。だいたい殺した子供は無職って出るので介護で仕事を辞めざるを得なくなって失業手当や年金などもどんどん減らされて生活出来なくなってのパターンばかりな気がします。

生まれつきのサイコパスって実在するらしいですから環境が全てではないと思いますけど、精神科の病院で働いてみて本当によく感じるのは家庭環境って大きいなー...と。💦
患者さんを見ていると高学歴と低学歴の差がすごいです。生育歴(生まれてから病気を発症するまでの間の環境を全て書いた物)を見ることが多いですが内容はやはり壮絶な人生の方が多いです。面会に来る両親とも関わりますがやっぱり(変な人...)と思う事は多いですね💦

り

私は、
家庭環境だけでなく、
学校などの環境もかなり関連があると思ってます!
家庭環境は良くとも、
学校ではイジメやトラブル、グループと上手くいかない…
があれば犯罪してしまう原因になっても
全くおかしくない
と思ってます!