※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなさやお
子育て・グッズ

男の子の育児中で、母乳を搾乳して哺乳瓶であげています。搾乳量は70〜90㏄で、昼は3時間おき、夜は2時間おきに欲しがります。母乳が足りているか、ミルクを足すべきか、ミルクの量について質問したいです。

現在生後23日の男の子育児中です⑅◡̈*

授乳についてですが、母乳は直接飲むことができないので搾乳したものを哺乳瓶であげています☆
搾乳は3時間おきで70〜90㏄取れています(´°ω°`)
母乳なので3時間おきにこだわらず欲しがったときにあげたいのですが、昼は本人が欲しがるのが3時間おきぐらいで、夜は結構泣くので2時間おきなこともあります(˘・з・)母乳が間に合わなくなるので、寝る前にはミルクという流れになるのですが

質問したいことは、この時期の母乳70〜90㏄は足りているのでしょうか?
昼夜逆転しているだけで夜のようにミルクを足したほうがいいのでしょうか?
ちなみに昼でも夜でも、母乳をあげていても途中で寝てしまい、全て飲みきらないことがほとんどです…なのでミルクを足すのも難しいような…

ミルクだけだとこの時期はみなさんどのぐらい飲んでいるのでしょうか?

コメント

AYmam

私も生後1ヶ月程まで直接うまく飲めず毎日搾乳したものと、たまにミルクあげてました☆
1ヶ月ちょっとまでは母乳もミルクも1回80~90ccでしたよ(^^)
同じく3時間置きにあげてましたがそれで体重も1日あたり40g位増えました♪
赤ちゃんがぐずってるわけじゃなく、おむつも1日7~8回交換して、体重もちゃんと増えてるなら全然問題ないと思います(^-^)
大きめの子だったりすると1回で100~120ccぺろっと飲んじゃうと思いますけど☆

• まなさやお

まなさやお

かなり返信遅くなりすみませんでした(xдx;)
    その後参考にさせていただき、まさにその通り飲めてるようでした☆
    ありがとうございました⑅◡̈*

• 10月3日