※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
お金・保険

退社後の源泉徴収は確定申告が必要。保険は旦那の分で埋まり、戻ってこない。年末調整や確定申告について教えてください。

詳しい方教えてください!

今年の6月末に退社して、7月から旦那の扶養に入りました!

退社した時に源泉徴収を貰ったのですが、これは旦那の年末調整で必要なのではなく、自分で確定申告するものなのでしのうな?

また、旦那自身の保険でいっぱいになった!とのことで私の保険は書類に記載してないのですが、その分は戻ってこないのでしょうか?

年末調整や確定申告がいまいちわからないので教えてください😭

コメント

うみぼうず

ご自分で確定申告されるなら、旦那様の年末調整では出さないです‼️

年末調整か、確定申告か、できれば旦那様に会社の総務の方に相談されるといいかもですよ!

私は12月末まで働いていたんですが、入院したりしたので医療費が高額で、医療費控除と、健康保険もずっと別々だったので自分だけで確定申告を行いました❗

保険とは医療保険などのことですか?

• ちゃそ

ちゃそ

旦那に聞いたらなんも言われてないからいらんちゃないー?と言われちゃって😭
    マイナンバーは聞かれたのですが、関係ありますかね?

医療保険です!

• 12月3日
  • うみぼうず

うみぼうず

そうなんですね!もし出さなくて、あとで出してと言われたら出してもいいのではないでしょうか(^-^)?
    ただ、ちゃそさんも医療保険にはいってらして、控除が受けられそうなら確定申告した方が得かなと思いました。
    6月までならそこまで収入ありませんよね?収入少ないほうが割合が高くなりますし❗戻りがいいかも‼️
    保険での控除はあまり詳しくないのですが…💦

• 12月3日
  • ちゃそ

ちゃそ

医療保険分もったいないと思ってたので確定申告について調べてみます!
    ありがとうございます❤

• 12月3日
newmoon

ちゃそさんが退職時にもらった源泉徴収票は、ちゃそさんの確定申告で使います!
旦那様の年末調整の書類に記入する分ですが、生命保険料控除が旦那様分だけでいっぱいになったのであれば、ちゃそさんの生命保険料控除はご自身の確定申告の時に一緒に申告すればOKです!
ちゃそさんが払いすぎた所得税が戻ってきますし、来年納める住民税の額も低くなるかもしれません(^^)

• ちゃそ

ちゃそ

わー!住民税安くなるなら助かります😭
    自分の分は自分で申告しようと思います!
    ありがとうございます❤

• 12月3日
  • newmoon

newmoon

収入なくなってからの住民税きついですよね😭
    確定申告、源泉徴収票と生命保険料控除だけならそんなに難しいことではないので頑張ってください✨

• 12月3日
  • ちゃそ

ちゃそ

確定申告ってんからなかったら税務署に行けば教えてくれるんですかね😭?

• 12月3日
  • newmoon

newmoon

教えてくれますよ(^^)
    ちゃそさんは還付申告(税金が戻ってくる確定申告のこと)になると思うので、年明けすぐから確定申告できます!
    2月16日〜3月16日はめちゃくちゃ混むので、早めに行くことをお勧めします。
    早めに行けばきちんと教えてくれると思いますし、還付金の振込時期も多少早いです✨

• 12月3日
  • ちゃそ

ちゃそ

年明けからなんですね!
    もう明日にでも行く勢いでした😂
    年明けたら早めに行きます😆
    詳しいのでもう一ついいですか😞?
    病院の領収書を集めとくやつ?はまた別の話ですか😭?

• 12月3日
  • newmoon

newmoon

やり方聞くだけならいつでもいいと思いますが、年明けに行けばその日ついでに提出して帰れるので1回で済みますよ❗️
    マイナンバー、身分証明書、源泉徴収票、生命保険料控除証明書、あれば医療費の領収書、印鑑、通帳など銀行口座番号が分かるもの(ご自身の名義)が必要です✨
    病院の領収書は医療費控除ですね。
    1年間で
    10万円超えてますか❓

• 12月3日
  • ちゃそ

ちゃそ

ありがとうございます😭💕
    妊婦健診とか、出産の入院とかの手出し分も入りますよね🤔?
    インフルの予防接種とか入りますか😭?
    計算してみます☹️

• 12月3日
  • newmoon

newmoon

この中だと予防接種は対象外ですね(・_・;💦
    今年結婚されたとかでなければ、医療費控除に関してはご主人の方でも確定申告できるので、その方が控除額が多いかもしれません❗️

• 12月3日
  • ちゃそ

ちゃそ

今年入籍しました🙋‍♀️
    来年からは家族みんなのまとめて旦那の方で出来るということですね🤔
    とっても勉強になりました😍
    確定申告?なにそれ?絶対できないわー。と絶望的だったのですが、なんとか出来そうです😭
    ありがとうございます❤

• 12月3日
  • newmoon

newmoon

そうなのですね(^^)✨
    今年入籍されたのであれば入籍後にかかった分しか旦那様の方ではできないのでね…(・_・;
    確定申告頑張ってください❗️

• 12月3日
  • ちゃそ

ちゃそ

たくさん聞いてすみません💦
    ありがとうございました❤

• 12月3日
ママり

源泉徴収はちゃそさんが確定申告するのに使います!
そして、保険の分も確定申告で一緒に申告したら年末調整と同じでいくらか戻ってくると思います。

• ちゃそ

ちゃそ

私がしなきゃいけないんですね💦
    旦那の職場では一緒にできないのですかね?
    私自身でやった方が戻りが多いとかありますか😭?

• 12月3日
  • ママり

ママり

ちゃそさんの前の職場での収入に対する確定申告なので、ご主人の会社ではできないかと思います。
    保険は旦那様の年末調整に書くこともできると思いますが、旦那様の分だけで金額一杯なのであればご自分で確定申告した方が戻りは多いと思います。
    経験談で制度に詳しいわけではないですが💦

• 12月3日
  • ちゃそ

ちゃそ

そうなんですね🤔
    旦那のやつを出す時に私のマイナンバーも聞かれたのですが、今からでも別で出せますかね😭
    いつも職場の言われるがままに出てたので全然わかりません😖

• 12月3日
  • ママり

ママり

確定申告するのは問題ないと思いますよ!
    マイナンバーというのは、旦那様の扶養家族になっているからではないでしょうか?

• 12月3日
  • ちゃそ

ちゃそ

なるほど!
    確定申告について調べてみます🤔
    ありがとうございます❤

• 12月3日