※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

友人からの妊娠話題に困っています。自分は第二子妊娠中で、友人にはまだ言っていません。どう対応すればいいでしょうか?

近々入籍予定の友人がいます。
その友人からラインや電話があるたびに

同じ時期に妊娠できるようにしよう!
出産日も近いといいね!
いつから妊活する?
不安だから絶対同時期妊娠がいいね!

ということを言われます。
ですが、私は今第二子妊娠中で9週目に入ったところです。
友人にはまだ妊娠したことを言っていないため、毎回のように言われる妊娠話題に何て返答していいのか分かりません。。。

こんな状況でずっと嘘をつくのも疲れますが、無事に生まれてくれるまで何があるか分からないので妊娠のことを言えない自分がいます。

みなさんこんな状況だったらどうしますか?

※友人とは親同士も仲がいいので簡単に距離はおけません。

コメント

親友と思える人でしたら、
心拍確認後に伝えます(^^)
それ以外の人だとやっぱり安定期過ぎてからかなぁ。

• あき

あき

回答ありがとうございます!
    友人の中で私は大親友ですが、私の中では友人です。
    やはり安定期頃ですかね。

• 12月3日
あゆさらみる

正直に妊娠したことを言ったほうがいいです!ズルズル言えずにいたらもっとめんどくさくなりそう〜〜

• あき

あき

まさしくそうですね、ズルズル遅く報告だとなんだかめんどくさいことになりそうなんですよ(/ー ̄;)
    でも友人がおしゃべりさんなので困ります😥

• 12月3日
おさる

私もそういう友達がいますが、
そうだね〜笑という風に軽く受け流してます><
でも妊娠されてるのでしたら心拍確認できたらその人にだけ伝えるかな、、

• あき

あき

現在毎回そうだね~で流してその話題から逃げてます(笑)
    心拍は確認できていますが、友人がおしゃべりさんなので困ります😰

• 12月3日
れお

落ち着いた頃にお話されてはどうですか?
家族ぐるみで仲がいいといいづらい事も多々あるとは思いますが、これから先もお付き合いする機会があるだろうし、一言、『ごめんね、安定期入って落ち着いたので言うんだけど…』と切り出してみたらどうですか?

• あき

あき

連絡はしょっちゅうとるのですが家が離れていて会う回数は数ヵ月に一度なので、無事に生まれてきてくれたら報告しようと思っていましたが、、、
    やはり安定期にでも報告したほうがいいかもしれないですね。

• 12月3日
  • れお

れお

おしゃべりさんだったり、親友の度合いが違うようなので、厄介ですね。
    産後に、伝えたらまた辛い想いもするだろうし自分は子育てで産後鬱になっても困るので、母親に相談してみたらどうですか?

• 12月3日
  • あき

あき

そうなんです😰
    親友だったらそこまで悩まないんですけどね・・・
    そうですね、母にも相談してみたいと思います☺

• 12月3日
maya

その友人は大切な友達ですか?
それとも親が仲良いから仕方なく仲良くしているのですか?
そのお友達がどの程度、仲が良いのか、どんな性格なのかにもよると思うのですが
その友達に黙っていてのちに言った時、快く許してくれる友達なのであれば、安定期に入ったとき一番最初にでもお伝えすればいいのでは?
そうではなく、仲違いしそうなのであれば早く言って謝った方がいいと思います。
それか、親が仲良いというのであれば親に1度相談してみてはいかがですか?
親御さんから実は話が漏れている。ということはないでしょうか?

• あき

あき

私の中では大切とまではいきません。
    親が仲がいいから仕方なく付き合ってる部分もありますね。。。
    友人は優しいんですが、おしゃべりさんなので大事なことは話したくないと思ってます。
    そして友人は私が妊娠してることを言ったら後だろうが先だろうが僻むような気がしています、なのでなかなか言いにくいです😭
    親にも確認したのですが、私の妊娠している話は一切してないよ!とのことでした☺

• 12月3日
  • maya

maya

なんだか探られている感じがお話だけで感じたので…そういう方いますよね(´・ω・`;) あとにも先にも僻まれるなら、安定期に入ってからの方がなんだかいい気がします(;´Д`)
    今は大事な時期でもあるので僻まれてあれこれ言われたらメンタル的にも辛いですよね。
    私もこの間9週目だと発覚したのでやはりなにかと今は不安です。

一言、親御さんにもお話しとくだけでも
    のちにもしなにか揉めても親御さんが味方ならば心強いですよね* ¨̮*)/*¨̮ *)/

ぽんたさんの赤ちゃんが元気に産まれますように(*´`)♥

• 12月3日
  • あき

あき

無事に生まれてきてくれたら報告しようと思ってましたが安定期頃には報告したほうがよさそうですね。
    友人と電話で話しててもついツワリで気持ち悪いって言ってしまいそうでいつも焦ります😅

母にも相談してみたいと思います!

ありがとうございます♡
    mayaさんも無事に元気な赤ちゃんが生まれますように☺

• 12月3日
きしまるきっどそん

まだ初期だからなんとも言えないけど、今妊娠してて、順調にいけば◯月◯日が予定日だよ!と私は友達に言ってます😊

• あき

あき

同じ妊娠9週目ですね♡
    心拍確認後に報告しましたか?

• 12月3日
  • きしまるきっどそん

きしまるきっどそん

同じですね😊 私は今日から9週目です✨
    はい、心拍確認できるまでは、念のため、家族にしか伝えてなかったです☺️
    私も仲の良い友達に、妊活中の子がいて、 あまり遅くなってしまうと、気を使われたって思われてしまったら嫌だなぁと思い、心拍確認できて、先生から予定日を教えてもらってから、伝えました😊✨

• 12月3日
  • あき

あき

予定日近いですね!
    私は一昨日9週目に入りました💡

友人に私は無事に生まれてきてくれたら報告しようと思ってましたが、安定期頃には報告したいと思います。

お互いに元気な赤ちゃんが抱けるよう頑張りましょう♡

• 12月3日
ママリ

私だったら正直に言ってもらえたら嬉しいな〜と思いました😊
安定期に入ってからだと、この数ヶ月間のやり取りは何だったの?と逆に悲しませてしまうこともあると思うので、「心拍確認できたばかりで、安定期になってからみんなに報告しようと思ってるんだけど、〇〇(お友達)には先に報告したくて😉」とでも言ったら気は悪くならないかと😅
授かりものなので、これはどうにもならないですよね😅

• あき

あき

本当ですか?
    正直に言ってもらったら嬉しいと思ってもらえるなら言ってすっきりしたいです(。-∀-)
    ただ友人も今子どもが欲しい時期になってるのでどう思うか不安です。。。
    いくら同時期に妊娠したくても神様にしか分からないことですよね😅

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

私も似たようなことがありましたので、そう思います💦
    結構仲のいい友達で、1人目を偶然同じ時期に出産し、2人目も同じだったら楽しいね〜みたいな話をしてました😅
    で、友達は年の差を考えていたようで計画して妊娠し、私にもまだ同い年の子間に合うから頑張れ!と冗談だとは思いますがそんな話をしてました😅
    私は2人目欲しかったですが、なかなか思い通りにならず、少し羨ましいな〜
    とは思いましたが、報告くれて嬉しい気持ちの方が大きかったです☺️❣️

• 12月3日
  • あき

あき

状況的に似ていますね。
    無事に出産できたら報告しようと思っていましたが、安定期ころには報告してみようかと思います☺

• 12月4日
S&S mama

すごいですね、そんなこと言う人がいるんだ。。
妊娠は奇跡なんですけどね😥
そんな簡単に仲良い友達と合わせられたら不妊治療なんて言葉存在しないですよね💦

そのご友人はぽんたさんに依存してる感じがします。
何があるかわからないから安定期に入るまで伝えたくない、というのはとてもわかります!
でも、多分安定期に入ってから伝えたらその友人はもしかしたら『合わせようって言ってた私のこと、ずっとバカにしてたの?』とか思いかねない気がします。
決してぽんさんがそんな気持ちでご友人に接してると言いたいわけではなくて、ご友人がなんとなく突っ走るタイプのような感じがするのでそう思ってしまうかもなぁ。。と。
仮に、本当にもし仮に縁起でもなくて申し訳ないですが、ぽんたさんの赤ちゃんに何かあった場合、ご友人には何もなかったこととして何も話さないですか??
あくまで自分のケースですが、信頼できて仲の良い、自分を支えてくれる友達には安定期入る前に、妊娠がわかった時点で報告してました(^^)
実際何事もなく健康で元気に生まれてきてくれたので結果オーライと言われればそれまでですが💦
でも何かあったとしてもその友人には知っててもらいたいと思いました!
長くなってしまってすみません(^^;)
なので、親同士のこともありきのぽんたさんとご友人がどのくらいの信頼関係で結ばれてるか、仲の良さで今報告するしないは変わってくると思います。

• あき

あき

本当奇跡ですよね、私は一人目も二人目も不妊治療で授かったので同時期に妊娠できるようにするとかそんな考えなかったので初めて言われたときにはビックリしました。

友人の中で私は大親友な域にいて、軽い依存もありますね。
    ですが私の中では友人です。
    おしゃべりな性格なので大事なことは話したくないです。
    なので妊娠中に何かあっても報告もしたくないですね。
    なので報告は生まれてからしよう、くらいに思っていました。
    ですが安定期頃には報告したほうが今後の付き合い含めいいかもしれないですね。

• 12月3日
さや

私がその友人だったら早めに教えて欲しいです(>人<;)
普段から妊娠の話をしているのならなおさらだと思います(>人<;)

• あき

あき

そうですよね、私も逆の立場だったら早く知りたいです。
    ですがおしゃべりな性格で言いふらされるのも嫌なので言うのをためらっていました( ノД`)…

• 12月3日
きょん

そもそも同じ時期とかいつから妊活とかそういうの制限してくること自体がちょっと……私は人間的に無理です😱赤ちゃんなんて妊活してすぐ出来たり絶対出来たりするわけじゃないのに、そんな理由で赤ちゃん作るのすごい馬鹿にしてる感じがします。もし同じ時期から妊活してたとして、相手側が出来なかったら堕ろしてとか言われそう。すみません勝手なイメージです。

私なら腹立って妊娠してること絶対言いたくないですけど、縁切れないならあえて言いますね。おめでたい事ですし、それでなんか言われるようなら親の付き合いがあっても関係なく疎遠になればいいと思います。

赤ちゃん欲しくても1年間出来なかった私からすると本気でその人無理です

• あき

あき

そうですね、私も初めて言われるまで同時期に妊娠とかそういう考えはありませんでしたし、とにかくその発言にビックリでした。
    自分自身二人とも不妊治療で授かったので、、、
    友人はおそらく子どもは作ればすぐにできるものと思っていると思います。

私が不妊治療してるのもなぜ?って感じでしたので。
    安定期頃に報告してみようかと思います。

• 12月3日
ドリーム

私は自分が妊娠しやすく、流産経験もないため親友には心拍確認後には言ってました。というかたまたまその頃会って聞かれたときに妊娠してないとは嘘を言えませんでした💦

でも不妊治療、流産経験のある親友からは安定期まで言われませんでした。一人目も二人めも。たとえ初期に会って最近どう?と聞いても話を流されてました。
内心は報告されなかったことに寂しさというか(もう一人の不妊治療している親友には私より先に言っていたので)私はあっさり妊娠するから言われないのかな?と心を探ってしまいますが、人それぞれ事情もあるので、自分が言いたいタイミングでいいと思います❗

• あき

あき

しょっちゅう会う機会があると嘘もつけないですよね。
    私自身、不妊治療・流産経験あるのでなおさら言いにくいのかもしれません。
    安定期頃に報告してみようと思います。

• 12月4日