※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaka
妊娠・出産

妊娠9週目の妊婦が、出産費用が高い病院から別の病院に移りたいと考えています。自宅から20分か、実家から15分の病院か悩んでいます。皆さんはどのくらいの交通時間をかけて病院に行かれましたか?

現在妊娠9週目の妊婦です*
まだ病院は1度しか行っていないのですが、よく調べたらその病院は出産費用等が高く、経済的に余裕もないので違う病院に移ろうと思っています…。とにかく妊娠がわかって直ぐに病院に行きたくて焦っていたのでちゃんと調べていませんでした(>_<)そこで今考えているのは、自宅から20分くらいの病院か、もしくは電車徒歩で30分くらいの実家から15分くらいの病院かで迷っています。皆さんはどのくらいの交通時間をかけて病院に行かれてましたか?

コメント

1人目は車で30分、2人目は車で10分程度です。

• yaka

yaka

車があるといいですよね!今うちは車がなく、基本は電車移動になります(>_<)運転はご自分でされてたのですか?

• 12月3日

退会ユーザー

検診は自分で運転して行きますよ!
    1人目の出産時は家で破水疑惑から始まったので、旦那に運転してもらって一緒に行きました。

• 12月3日
  • yaka

yaka

検診はご自分で運転されていたのですね!私はペーパーなのでもし車のある実家から通うとしても誰かの運転かバス通いになりそうです(>_<)

• 12月3日
3boysmom.com

私は無痛分娩希望しており、やっている病院が来るまで40分かかるところでした。通院大変でしたが、どうにかなりましたよ。

• 3boysmom.com

3boysmom.com

来るまで→車で の間違いです

• 12月3日
  • yaka

yaka

車で40分だと少し大変ですよね(>_<)でも希望の分娩が出来るなら頑張れますね!

• 12月3日
ふでぺん

私の住んでいる地域は、産婦人科が1つしかなく選ぶ余地がありません😅
なので、車で30分程の隣町の産婦人科に行ってます💡
一人目もそこでお世話になりました😃

二人目以降で、車で産まれちゃったと言う話もたまに聞きますが
田舎なので仕方ないです😅

折り合いのつく病院が見つかると良いですね😆

• yaka

yaka

車で産まれちゃったはすごいですね!!😱
    逆に選べない方が私みたいな人には迷うことなく良いのかもしれないです(>_<)出来れば安くて通いやすい所がいいのですが…

• 12月3日
  • ふでぺん

ふでぺん

隣町合わせても、産婦人科は4つですからね😥
    選べるのが羨ましいと思ってましたが、選ぶのも大変なんですね😅

• 12月3日
  • yaka

yaka

私は調べるのが下手なのと優柔不断なとこがあるので…😅
    でもきっと候補が少ないと選べるのが羨ましいと言っていたかもしれません。笑

• 12月3日
  • 優くんmama

優くんmama

私は大学の時に婦人系疾患で手術してるので、かかりつけにしている自宅から車で30分~40分くらいかかるところに行きます。
    初診はその産婦人科が休みだったので他のところで済ませましたが、手術した経験があるから今後の検診はそっちに行きたいと話をしたら「だったらそっちの方が安心だね」「でも何かあったら、うちにもすぐ来ていいからね」と温かく言っていただきました。
    yakaさんが行きたい病院に行くのが一番だと思います。
    妊娠出産は母子の命に関わる大事なことですので、色々調べて納得したところへ行くのがいいと思います。

• 12月7日
k.

家から車で8分程の距離に新しく開院した産婦人科がありそこに通ってましたが(そこで出産予定でした)結局分娩費用も高く、検診費用も毎回プラスでお金払わないといけなかったので、そんな余裕もないし1人目を出産した産婦人科に通ってます!車で1時間ぐらいです💦

• yaka

yaka

車で1時間!大変ですね😥
    それだけかけてもいいくらいそちらの病院は費用がお安いのでしょうか?やはり電車より皆さん車で行かれている方が多いですね!

• 12月3日
  • k.

k.

初期は1ヶ月に1回とかだし、検診帰りに買い物にもいけたりするので全然苦じゃないですよ🎶
    分娩費用は5〜10万ほど安くなります(>_<)検診も全部で14回程ですが毎回2,000円〜3,000円はかかると言われたのでトータルで考えたらすごい額になりますよね💦でも変えた産院は補助券内で収まるので安心です✨エコーのデーターもDVDで貰えるのでそれだったら初期から通ってるほうがいいかなって感じです╰(*´︶`*)╯♡
    しかも家の近くの産院は、産前の母親教室や、マタニティヨガ、産後の母乳外来、赤ちゃんマッサージなど全部お金かかります💦そこらへんも全部踏まえて決めました!!

• 12月3日
あかり

近さも大事ですが
金額ですよね!同じなのですか??
市立病院とかは安いですが
個人病院だとトントンですよ😆

• yaka

yaka

どちらも市立病院です!ですがどちらも助成券使ってもオーバー分支払いが発生する感じです(>_<)どちらかというも実家に近い方がトータル安そうだなという感じです!ですが電車バスを乗り継ぐのは厳しいでしょうか…?

• 12月3日
  • あかり

あかり

16か17週までは2週間に1回で
    それ以降25週くらいまで4週に1回
    それが過ぎたら2週1回で
    臨月手前は1週間に1回とかに
    なるみたいですね!
    私は行くのが面倒なので
    近場重視ですね!!
    通うところと産むところを
    別にもできますよ!
    予約は早くしないといけないですが
    いざ、陣痛なったときの移動時間で
    判断してはどうでしょうか?
    費用は42万は無理そうですね😭
    手出し多くて10万くらいは予測してます!北海道です!

• 12月3日
  • yaka

yaka

検診ってすごく回数が多いですもんね(>_<)通うことを考えるとやはり近い方が負担も少なそうですよね!
    通うのは自宅近く、産むのは実家近くにしようかとも思ってきました!実家には車がありますので、車でしたら正直今の自宅近くの病院も30分以内で行けるんですけどね!
    やはり42万は無理ですよね😭北海道からありがとうございます!埼玉です!

• 12月3日
  • あかり

あかり

32~35週には産む病院通うことに
    なると思います!
    切迫にでもなったら電車なんて
    乗ってられないので
    安定期までは近場は大事だと思います!
    埼玉ならもっと
    出産費用かかりそうですね😭💔
    車だと実家もそこまで離れていないのですね!
    産んでからは1ヶ月缶詰なので
    近い方で産むのも有りかなとは
    思いますよ!
    出産前に里帰りする覚悟なら実家近くでもいいですが
    私は旦那さんとギリギリまでいたい派なので実家近くではなく
    自分の家の近くにしました😉

• 12月3日
y3♡

中身的には似たような感じの産院なんですか?
例えば、母乳に力をいれてる病院とか
料理が豪華だとか。
似たような中身であれば、近い方が通い安いですが。。

里帰りを希望されるなら、実家から近い方がいいと思いますが、病院によっては、里帰り出産する方は何週まで見ます。それ以降は産む産院で見てもらって下さいみたいなとこもあるのでどちらの病院も色んな角度からよーく調べてみた方がいいかもしれませんね。

• yaka

yaka

自宅から近い病院は料理が美味しく、若干実家よりの病院より値段が高いようです🙂
    実家よりの病院は母乳に力を入れているみたいで、母乳を希望している私としてはそちらもいいなと思っています*
    里帰り希望として自宅近くの病院に通い、里帰りで実家の方に行くのもありかなと思っていますがまだまだ調べが足りず…仕事をしながらなので時間が足りず…(>_<)焦ってます。笑

• 12月3日

電車ではなく、徒歩圏内がいいと思います!実家に車はあるんですか?😊
何あった時が、電車は大変だと、、
徒歩は、遠くても安定期であればいい運動にはなりますね!!

• yaka

yaka

自宅近くの病院は歩いて行けます!ただ出産近くなったら実家に帰ろうかと思ってまして、そこから通うとなると電車が大変かなと…
    実家には車はあるので、自分で運転すればいいのでしょうがペーパーで…笑 運転できなくはないと思うので練習も兼ねて車で通うのもいいかもしれません。笑 実家から車で30分以内です!

• 12月3日
ゆゆ

車で10分くらいの個人病院に行ってましたが、後期になってから転院になってしまい、今は車で30分位の総合病院に通ってます😃夕方の帰宅渋滞の時間に陣痛きたら...😱とビクビクしてます😫

• yaka

yaka

車だと便利そうだと思ってましたが確かに渋滞ありますね😱スムーズに病院に行けることをお祈りします*そう思うとやはり近いに越した事はないのでしょうが…総合病院は費用はどのくらいなのでしょうか?

• 12月3日
きこりん

車で20分、電車・バスだと倍の時間かかる場所に通っていました。出産前日まで運転していたので交通機関を利用することはなかったですが💦

• yaka

yaka

車で20分だと比較的通いやすいですよね!出産前日まで運転されてたなんてすごいです!😳やはり車だと自由が効きますもんね…!

• 12月3日
ぺーまま

私は近所にある病院は
費用が高いのと車もないので
徒歩電車で30分ぐらいのところに
通っています!
普段の通院もですが
出産になった際の
交通手段も考えて
病院選ばれたら
いいと思いますよ(ˊᵕˋ)

• yaka

yaka

初の電車が良いの方!出産になった際はぺーままさんはどうされるご予定ですか?臨月に電車に乗るのは勇気が入りそうです…(>_<)

• 12月3日
  • ぺーまま

ぺーまま

電車がいいというか
    私の場合電車しかないのです(笑)
    臨月でもなにも
    なければ電車には乗ります!
    陣痛きたり破水で
    入院のために病院に行くのは
    陣痛タクシー登録しました(ˊᵕˋ)

• 12月4日
きこりん

私の場合妊娠後期も体調が良かったので運転してました。里帰りするしないでも選ぶ病院が変わってくると思います😊

優くんmama

間違えて他の方のところにコメントしてしまいました…
すみません(´×ω×`)